• ベストアンサー

1999年築のマンションの部屋の換気パイプ保温材

1999年築のマンションの部屋の換気パイプ保温材は、何の者でしょうか?アスベストではないですね。図を参照。 今は新しい材料はありますか?

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

グラスウールですね(ガラス繊維を綿状にしたもの) 普通の家庭にも断熱材として使用されています。 新しい材料に関しては判りませんが ビルなどの換気用ダクトの保温材は、 今もこれがほとんどです。 (どのような形状であれ、加工できるため)

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

グラスウールでは? 水道や温水などの配管の断熱用カバーならともかく 自由に曲げたような配管の場合、グラスウールは妥当だと思われます。