ラテン語などで使う文字の入力法

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのワードを使ったラテン語入力方法について解説します。
  • ドイツ語やフランス語の特殊文字の入力方法をマイクロソフトワードで説明します。
  • ラテン語の特殊文字入力方法やマクロの使用方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテン語などで使う文字の入力法

マイクロソフトのワードに限った質問です。 ドイツ語やフランス語では、特殊の時の入力に次の様な簡易入力法が用意されています。 [Ctrl + :] → 母音字 = ä Ctrl キーとコロンを同時に押してから、母音字キーを押す。 [Ctrl + Shift + @] → 母音字 = à Ctrl キー、Shiftキーと@キーを同時に押してから母音字キー。 ラテン語などの発音を示唆する cōgĭtō の上付きバーや、上付き杯の簡易入力法はありませんか。 可なりの頻度で入力の必要性があり、緊急に知りたいのです。 あるいは、マクロが組めればそれでもよいのです。 勿論、ワード以外、エクセルや、この質問欄でも使える方法があれば、なお有り難いのですが、 ワードだけでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1さんが上げたサイトで文字を確認することはできますよね。 入力は,そこに書いてあるコードを使って alt+333 ō alt+301 ĭ とかではダメですか?

BASKETMM
質問者

お礼

帰宅いたしました。 お礼欄に書くのはおかしいのですが、他に書く場所がないので追加で伺います。 alt+333 でうまく入力できましたが、333 というコードはどこに書いてあるのですか。 特殊記号/文字の一覧表には、4桁の文字コード014D (oの上にバー)などは出ていますが、 333 というコードはないのです。 よろしく。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。早速試してみました。 ダメどころではありません。毎日にでも使って行きたく思います。 お願いをしておきながら、これから外出しなくてはなりません。 詳しい検証、丁寧なお礼を何時書けるか分からないので、取りあえず 補足欄にて、ご連絡申し上げます。 ラテン語の教授、仲間にもこの方法を早く教えたいと、 ウズウズしております。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

#2 & #3です。 ATOK ではうまくいかなかったり,エクセルではうまくいかなかったりする理由についてはうまく説明できません。自分では必要としていない事もあって真剣に考えたこともなく,対応していないからでしょ,と簡単に考えています。 例えば自分でエクセルに入力をするということになったら,多分,そういうマクロを作って対応する気がします。 お役にたてず申し訳ありません。

BASKETMM
質問者

お礼

f272 さん 有り難うございます。 >>お役にたてず申し訳ありません。 とんでもございません。何回もお答えいただき感謝しております。 可なりの頻度で、遭遇する事態にこれで、対応できますし、仲間にも伝えることが出来ます。 困ったり、考えたり、他人様のお世話になったり、楽しく人生を過ごしております。 今後ともよろしく。 リケロ(理系老人)より。 尚 今回の例文 cōgĭtō はラテン語で、【我 考える】という意味です。 関連した質問 QNo.9214829 も出してありますが、ご興味があったら見て下さい。

• f272
回答No.3

#2です。 014Dというのはユニコード番号で16進数です。これを10進数にすると333です。だからそのコード番号はわかるといえばわかりますが、いちいち計算するのは嫌でしょう。一覧になっているものを探したら、こんなのがありました。 http://n-h.x0.to/haruk/rota_menu/benri/tokusyumoji.htm 必要な文字とコード番号の表を作っておいて入力するときに横においておけばいいのでは。 なお、014Dと打ってからalt Xでも変換できると思いますよ。 ついでに http://www.bourgognissimo.com/PC/archives/PC-Fr_05.htm#9 こんな感じでフランス語を入力する人も色々と考えています。

BASKETMM
質問者

補足

連日のお答えに感謝いたします。 実用的な作業から始めました。当座に必要な16進法/10進法対照表を作りました。 特殊文字/記号のコード番号16進法/10進法対照表 16進 10進  16進 10進 ā 0101 257 Ā 0100 256 ē 0113 275 Ē 0112 274 ī 012B 299 Ī 012A 298 ō 014D 333 Ō 014C 332 ū 016B 363 Ū 016A 362 ă 0103 259 Ă 0102 258 ĕ 0115 277 Ĕ 0114 276 ĭ 012D 301 Ĭ 012C 300 ŏ 014F 335 Ŏ 014E 334 ŭ 016D 365 Ŭ 016C 364 残念ながら、コンピュータ技術上の疑問がすべて解決されたわけではありません。 ALT + 333 (テンキー)でいつも ō が出るわけではないのです。 文字入力システムの ATOK ではうまく行きません。Microsoft IME あるいは ドイツ語キーボ-ド、フランス語キーボ-ドなどならうまく行くのです。 実用上、先に進めますが、この点の説明がないと少し気持ちが悪いのです。 ALT キーの役割などについても、もう少し普遍的、一般的な解説が頂けると 幸せな気分になるのですが。 私の質問は初めからワードに限るという前提でした。 しかし、何故エクセルではうまく行かないのか、追加の疑問もわくのです。 以上、 リケロ(理系老人)からのお礼とお願いです。

• mpascal
回答No.1
BASKETMM
質問者

お礼

先刻は失礼いたしました。 短時間でお答えしようと思い、検討をよくしないで補足を書いてしまいました。 No.2 さんのお答えをいただき、貴兄のお答えが十分に、ヒントになっていることが 分かりました。 また杯型の記号も発見いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 残念ながらこの方法では、手間が掛かりすぎます。タイプのスピードが上がらないのです。 1.質問の中で、例として挙げたドイツ語ウムラウトの入力方法と比べてください。 2.また、この方法はブラインドタッチの入力がほとんど不可能です。 もう一つ、質問の中にラテン語の例として挙げた単語 cōgĭtō にある杯(さかずき)型の記号はどこにあるのでしょう。探していますが、まだ見つかっておりません。スピードは上がらなくても、使ってみたいのです。 今後ともよろしくご教示ください。