• ベストアンサー

文字の入力がおかしくなってしまいました

具体的には以下の通りです 1.キーボードに記載されている文字と実際に入力される文字がずれている箇所がある 英字をタイプするときには問題ないのですが、記号を入力するときにずれている箇所があります(たとえば シフトを押しながら「&、6」を押しても & と入力されず しふとをおしながら「&、6」の隣の 「7」を押すと &と入力される。 「&、6」をシフトを押さずにおせば、正しく 6 と入力されるなど) 2.変換キーを押しても漢字に変換できなくなった(無反応)。 (この文書の漢字はスペースキーで変換) 3.インターネットエクスプローラで「半角・全角」をおしても「‘」と入力され、全角に切り替わらないので日本語が書けない (この文書はワードで書いて貼り付けました) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.1

Microsoft Windows XP でキーボードが [英字キーボード] として認識される場合は、キーボードのドライバを日本語キーボードに変更することによって、問題を解決できる可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/

dartymac
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
dartymac
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
dartymac
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で)

    パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で) 例えば「あう」を変換した時にその前に使ったやつが「会う」だと 次も「会う」が一番に来たりしますよね? で、英語入力でもそうなのですが 英語のみの文章だったら「半角/全角」キーで 半角でやりますが 英語交じりの日本語の文章だと 全角で打つ事も私は多いのですが その際最初が大文字であれば全角で打ってもなんら変わりません。 (小文字から始まると普通に日本語になってしまいますが) ですが、その際最初の頭文字をShiftと同時におして 英語を押し始めると その際の英字の大きさが半角の場合は良いのですが 全角になってる時があります。 そういう場合Word上では半角に変えられないので 私は一度インターネットの検索ボックスの中に 全角で最初大文字で英語を打って Shiftとスペースを同時に押して変換をし、半角にし 再度Wordで打ちます(そうするとそれを覚えてて半角になります) なのですが、最近全角状態で 英語を打って頭文字大文字にして半角で英文が表示される時に 急にもう1回英文を打とうとして Shiftキーと頭文字のキーを同時に押したら全角に戻っていました。 なぜでしょう? これまでも1回覚えさせたら勝手に戻る事はありませんでした。 まぁ時々強制終了した時は戻ったりもしましたが そういう場合は漢字の変換の覚えも全て戻りましたが 英字の全角状態での半角or全角だけが元に戻ってしまいました。 なぜでしょうか?? 分かる方、教えてください。

  • 文字入力で

    2つ教えて頂きたいことがあります! 1つ目。 ひらがな入力の時、シフトを押しながらキーを打つと英字が出ますよね?で、さっきまでは半角の英字だったんですが、なぜか急に全角の英字が打てるようになってしまいました。半角に戻したいです。 そこで、半角と全角の切り替え方法を教えてください。 2つ目。 辞書ツールでいくつか単語を登録したのですが、登録したものが出てきません。 たとえば、「敬之」を「のりゆき」という読みで登録したはずなんですが、「のりゆき」を変換しようとしても候補に出てきません。今も1つずつ漢字を変換しました。 他にも「(´・ω・`)ショボン」を「しょぼん」で登録したのに、「しょぼん」を変換しようとすると「所」「本」と別々に変換しようとしています。 「敬之」はメモ帳でなら変換候補に出てきてます。 パソコン詳しくないのでよくわからないです・・・。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力に自信のある方へ

    4つほどご質問が、、、まず キーボード入力はだいたい何文字くらいまとめて変換していますか? あと、全角で打っているときに半角の文字やタグが出てきた場合、F10を使っていますか?それとも全角半角キーを押していますか? 英語を大文字で打つときはシフトを押しながら打ちますか?それともシフト+Capsを押して打ちますか? スペースキーの両側のキーは使ったことないのですが、使いますか? その他コツがあったら教えてください。

  • ブラウザでの文字入力

    ここ最近インターネットエクスプローラなどでサイトを開き、検索画面にて文字を入力しようとすると設定が必ずローマ字入力(半角入力?)になってしまっています。 以前は新規タブを開いて文字入力しようとすると日本語入力だったはず。 これはどこを設定すれば直りますか。詳しい方教えてください。 例 以前:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換 現在:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→半角ローマ字が直接記入される→バックスペースで消す→半角全角切り替えボタンを押す→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • たすけて!98→MEにしたらなんか違う

    先日MEにしたのですが文字の入力方法が違うみたいで使いにくいです。 キーボードや文字のプロパティを見てみましたがわからない! かなとか漢字とか英数って切り替えるのを変換キーや半角/全角キーでかえられません。漢字に変換するのはスペースキーになってるみたいです。 あとアットマークを打とうとすると[ になったり( を打つつもりが*になったり 半角/全角キーを押すと‘って出てきます。 どうしたらいいの~  教えてください!

  • オフィスの文字変換がおかしくなりました。

    1週間前から、会社のパソコンに入っているマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)の文字変換がおかしくなりました。 主な症状は以下のとおりです。 (1)文字入力後、変換ボタンを押しても変換しない。(スペースキーを押すと変換する。) (2)キー配列と異なる文字が入力される。(例:「SHIFT」キーを押しながら、「2」のキーを押すと「@」が入力されるなど) (3)「半角/全角/漢字」キー(キーボードの左上)を押すと「’」が入力される。 キーボードを交換したり、オフィスを再インストールしたり、IME辞書を修復したりしましたが、効果はありません。 何かいい方法はないでしょうか? OSはwindowsXPです。

  • パソコンの文字変換(ローマ字入力:英字と日本語

    文字変換に関してです。家の個人パソコンが何かの拍子に文字変換など従来の動きを致しません。 内容: 1.キーボードの左端の半角/全角 漢字のキーを押しても従来できていた英数半角と平かなの切り替えができない。 2.またそのキーを押すと左上隅に必要がないのに(’)が表記される。 3.キーボードの左端の半角/全角 漢字のキーと連動してるはず?の変換キーが全く作動しない。 4.漢字への変換が変換キーではできなくてスペースキーデノミしかできない。 上記の4件の異質な動きを元の状態にする方法を教えていただけませんか?

  • キーボードの入力方式

    キーボードで文字を打つときのことで困っています。   前まではこんなこと無かったのですが、Shiftキーを押しながら半角/全角キーを押すと  ~  が打てたり、   ひらがな入力から英語入力にしたいときにShiftキーを押しながら半角/全角キーを押したらできていたものが出来なくなって、代わりにAltキーを押しながら半角/全角キーを押すと直接入力に切り替わったり、 @マークを打つ時、ひらがなで「あっとまーく」と打って変換しないと出てこなかったり・・・・ いろいろと分からないことが沢山あり、誰か分かる方教えてください!

  • ATOK14でのShift使用時の半角英字入力の仕方

    ATOK12をつかっていました。 Atok14が関西弁対応と聞いたので買い試してみたのですが英字入力の仕方が前と代わり少しやりずらくなりました。 前のATOK12ではMSIMEの入力方法をつかっていたのでShiftとキーをおしたら英字を打つことができました。しかしその英字はABCDEFGなどのようは半角でした。 でもいまATOK14でMSIMEの入力を使うとABCDEFGなどの全角になってしまいます。たとえばAbc efgなどのように半角英字3文字、半角の空間、半角英字3文字をうつのに今まではShiftを一回押して3つうちスペースバーを押したら半角の空間が入るのですが今の状態でスペースを押すと最初のAbcを変換しようとします。前の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか?