• 締切済み

日本語入力中に英語の大文字を入力したくても全角に

word11で日本語を入力中に英語の大文字を入力するためにシフトを押すと、半角英数で入力できていたのに、なぜか全角英数になってします。どうすれば日本語入力中にシフトを押しても半角英数になるように設定できますか。日本語入力から英語入力に切り替えてからシフトを押すと面倒なので。

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.1

自分の環境では日本語入力中のアルファベットは全角で表示されます。 なので半角にするには変換するか、F8キーを押します。 一応下記サイトのような案内はありますが多分結果は変わらない気がします。 日本語入力で英字や数字は常に半角で入力したい【IME】 https://violet-ayame.com/half-width-alphanumeric-characters/

関連するQ&A

  • 文字入力変換

    どこかを触ったみたいなのですが・・・半角/全角で、日本語ー半角英数の切り替えが出来てました。しかし、急に日本語ー全角英数になってしまいました。直し方を教えて下さい。初心者です。富士通でMeです。小文字入力は、Shiftを押さないと出来なくなりました。結構面倒です(~_~;)小文字の方が使うので・・・わかりやすくお願いします。過去の質問でわからなかったので・・・

  • パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で)

    パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で) 例えば「あう」を変換した時にその前に使ったやつが「会う」だと 次も「会う」が一番に来たりしますよね? で、英語入力でもそうなのですが 英語のみの文章だったら「半角/全角」キーで 半角でやりますが 英語交じりの日本語の文章だと 全角で打つ事も私は多いのですが その際最初が大文字であれば全角で打ってもなんら変わりません。 (小文字から始まると普通に日本語になってしまいますが) ですが、その際最初の頭文字をShiftと同時におして 英語を押し始めると その際の英字の大きさが半角の場合は良いのですが 全角になってる時があります。 そういう場合Word上では半角に変えられないので 私は一度インターネットの検索ボックスの中に 全角で最初大文字で英語を打って Shiftとスペースを同時に押して変換をし、半角にし 再度Wordで打ちます(そうするとそれを覚えてて半角になります) なのですが、最近全角状態で 英語を打って頭文字大文字にして半角で英文が表示される時に 急にもう1回英文を打とうとして Shiftキーと頭文字のキーを同時に押したら全角に戻っていました。 なぜでしょう? これまでも1回覚えさせたら勝手に戻る事はありませんでした。 まぁ時々強制終了した時は戻ったりもしましたが そういう場合は漢字の変換の覚えも全て戻りましたが 英字の全角状態での半角or全角だけが元に戻ってしまいました。 なぜでしょうか?? 分かる方、教えてください。

  • 日本語入力設定の固定、、、?

    最近、何かの折に日本語設定が変わってしまったようで困ってます。 以前はパソコンを立ち上げた直後は半角英数入力でしたが、ネットブラウザ等の検索窓で一度ローマ字入力にしておけば、あとは「半角/全角」ボタン等を押さない限りは常に日本語入力のままだったのですが、今は一旦アプリを閉じると再び半角英数入力に戻ってしまいます。IEやWordやメモ帳などで試してみても同じで、一度閉じると、開いたとき常に半角英数で始まるので面倒くさくて困ってます。説明下手ですが伝わりますでしょうか。IMEの設定など調べて試してみましたがうまくいきません。OSはvistaです。どなたかご教授願います。

  • IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまう。

    日本語IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまいます。ちょっと前まではひらがな入力でShiftを押して入力したら全角英数になったので丁度良かったのですが、今は半角英数表示されてしまうので、大文字の英字を書いても小さい文字になってしまうのです。 元のように全角英数表示にするのにはどうしたら良いでしょうか?

  • ワードで、’(アポストロフィー)を半角入力したのに、メモ帳にコピペすると全角になっているのはなぜ?

    WinXPでWord2003を使っています。 ワードの書類上で、’(アポストロフィー)を半角入力したのに、 メモ帳にコピペすると全角になってしまうことに困っています。 (文字化けを防ぐために全て半角英数に統一したいので) 具体的には、入力モードを半角英数にして、 Shiftキー+7でアポストロフィーを入力しています。 ワード上では間違いなく半角で入力されているのですが メモ帳にコピペするとアポストロフィーだけ全角になってしまいます。 何か設定を変えれば解決しますでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 全角の英語入力

    キーボードで「Shift」を押しながら入力したら、 大文字の全角の英語が入力できますよね? それがこないだまでは全角で入力できていたのですが。 つい最近、半角でしか入力できなくなりました。 多分何かボタンを押しちゃったと思うんですが、解決法が分かりません。 どうしたら良いでしょう。教えて下さい。

  • 急に日本語が打てなくなりました なぜ?

    なぜかわからなく、ご質問させていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 OSはXPで、IME2002スタンダードを使用しています。 Excelで文字を入力していたところ、急に、半角英数しか入力できなくなりました。 全角/半角キーでIMEの入力モードが「あ」になっていても、半角英数しか、入力できません。 Altと全角/半角キーを押してもだめでした。 Wordでも同じで、日本語が打てません。 打てるのはIE上だけです。 しかし、IMEの設定で、 Natural Inputに変えると、入力できるようになりました。で、スタンダードに戻しても、日本語入力できるのです。 なぜ、急にこういう風になったのでしょうか? 以前も同じことがあったので、なぜなのか、 知りたいです。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • 文字入力の設定

    直接入力でメアドを入力しようと思った時に、間違えて日本語入力のまま入力してしまい、あわてて直接入力に変えようと「半角/全角」ボタンを押すことがあります。 すると会社のパソコンでは、それまで入力していた全角文字が消えて、新しく直接入力した半角英数だけが入力されます。 しかし家のパソコンでは、途中まで入力していた全角文字が確定し、日本語と英数が混じったものが入力されてしまいます。 できれば会社のパソコンのように、確定せずに消えるように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょう? WindowsXP ATOK2006を使用しています

  • 文字入力最初の半角と日本語

    文字入力の最初の半角と日本語切り替えについて 仕様はWinXPsp2 Microsoft IME Standard 2003 Microsoft Natural Input 2003 Office2003 です 色々な所で最初に文字を入れる時、日本語入力状態で文字を打ったつもりが半角英数だった事に少し入力した時点で気付く事が多く、 その時文字を全て消し、半角/全角ボタンで切り替えて打ち直ししますが、その時間違えた最初の文字を消した時点で自動で半角英数から日本語に切り替わっている事があります、 それに気付かずに半角/全角ボタンを押すものですから又英数字のまま打ち込んでしまい又やり直し、そんな事が頻繁に在ります。 自動で切り替わらないようする方法ありませんでしょうか? 後もぅ一つ、PC起動後常に最初が日本語入力状態にする事出来ませんか? 宜しくお願いします。

  • CapsLock英数キーで全角英数にしたい

    ワード2007で、かな入力にしています。半角/全角キーで日本語ONにして、英数字も全角にしたいです。前のPCは(ワード2003)、Caps Lock 英数のキーを押すと全角の英数になりましたが、2007のワードは半角の英数になります。どこで設定すればいいのですか。

専門家に質問してみよう