• ベストアンサー

DOS画面に入力に関する疑問

普通テキストには:(コロン)を押すときには簡単にでてきますが、なぜDOS画面には”SHIFT”キー+“れ”キーを入力しないとコロン(:)をでないでしょうか。 お分かり方には是非教えていただきたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

どのDOS画面でしょうか? コマンドプロンプト?もしくはHDDに入れたDOSで起動した画面でのDOS画面でしょうか? 「け」キーでコロンを打てないのは、DOSで読み込んでいるキーボードドライバが日本語106キーボードになってないからだと思います。 DOS起動時に指定がない場合は、デフォルトの英語101キーボードドライバが使用されるので、キーボードは英語キーボートと同様の仕様になります。その場合は、”SHIFT”キー+“れ”キーでないとコロンは入力できません。 なので日本語Windows OS上でコマンドプロンプトを起動しているのであれば、「け」キーでコロンは入力できるはずです。 独自にDOSを起動している場合は、日本語キーボードドライバをconfig.sysで指定しておかないと、英語101キーボードになります。 ご参考まで。

ryantea
質問者

お礼

貴重な情報や意見をいただきまして、誠にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

Windows9x系までのWindowsはMS-DOS上で動作していましたが、 Windows 2000/XP/VISTA/7などのWindowsNT系ではDOSは存在しません。  いわゆる「コマンド・プロンプト」を指して「DOS画面」と呼称されているものと思われますが、 日本語版Windowsのコマンド・プロンプト上では[: け]キーだけで":"を入力できるのが普通です。 :>お分かり方には是非教えていただきたいです。お願いいたします。 使用中のOSについて情報が無ければ適切な回答は得られないと思います。

ryantea
質問者

お礼

貴重な情報や意見をいただきまして、誠にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

• szk9998
回答No.2

DOS画面というのは、どの状況なんでしょうか? Windows上のDOSコマンドではなく、起動画面からのコンソールなのか、 それとも本当にMS-DOSのことなのか・・・ その辺をはっきりしてもらわないと何とも言えませんね。 ただ、コロンが「セミコロン」+「SHIFT」になるのは101キーボード(要は英語キーボード)です。 キーボードドライバが英語キーになっているのでしょうね。 そうならば、「&」とか「¥」なんかもずれていると思いますよ。 ちなみに、Windows上のDOSプロンプトではそうなりません。 普通に「コロン」キー一つで入力できます。 DOSに日本語キーボードドライバを入れるしかないですね。 状況がわからないので、これ以上は何とも言えません。

ryantea
質問者

お礼