• ベストアンサー

DOS画面で漢字入力する方法

Windows98を使用しています。 システムフォルダを間違って移動してしまいパソコンが立ち上がらなくなりました。 起動ディスクからDOSを起動してファイルを戻そうと思うのですが、漢字のフォルダに移してしまったのでDOS上での漢字入力ができなくてコマンドが入力できません。 どうしたら、漢字入力が可能なのでしょうか? そもそも、DOSに漢字を入力すことは可能ですか?

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.3

次善の策ですが, DOS用のファイラーを使うというのは いかがでしょうか。(下記参照) これらを使うと, ファイラーの画面上で, 矢印キー あるいはダイアモンドキーを用いてフォルダや ファイルが指定できるので, 漢字が入力できなくても 漢字名のフォルダを選んで, コピー等ができます。 私が今でも使っているのは, "FM263+ロングファイル 名対応"ですが, "Win95対応"とあるものなら, どれでも 使えると思います。 ただどれもけっこう高機能なので, 使い方を覚えるま でが面倒で, 急ぐ間に合わないかもしれません。 なお単に"98対応"とあるのは, Windows98ではなくて NECのPC-98シリーズ対応という意味ですから気を つけてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/index.html

その他の回答 (4)

• V30
回答No.5

DOS上では、漢字入力は無理です。 無理じゃなかったら、DOS/Vってソフトを作るわけがない。 今は、DOS/V機ではないから使えないはず。 PC98なら、日本語ROMが入ってたから漢字が使えた。 で、セーフモードでも起動できないのかな? それができなかったら、FDDから起動できるファイラーを店で探すしかない。 Windowsが起動できないから、ネットでは無理でしょう?

• shintok
回答No.4

No3です。 問題のPCはCDドライブから起動できるタイプでしょうか。 もしそうなら, 1CDLinux の Knoppix を起動すれば, Windowsのデスクトップと同様の画面が出て, 漢字名の ファイル, フォルダでもマウスの操作だけで, コピー, 移動, 削除ができます。 必要なら Linux 上で漢字入力もできます。 Knoppix が起動するのなら, こちらの方が簡単ですね。

参考URL:
http://gapo.zive.net/knoppix/right.html
  • dac203
回答No.2

「漢字入力用のFDを作ってしまう」というのが良いでしょうね。下記サイトが参考になると思います。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/soft/msdos_fep.html もしかするとC:\WINDOWS\COMMANDの下にDOSIMEというバッチファイルがあればそれでいけるかもしれません(動作は未確認ですが、ADDDRVでDOSIME.SYSをマウントしてるみたいな内容なのでしたので)。

• cats1234
回答No.1

DOSでの操作でしたら、「ALT+半角キー」でいけないかな。

kohfuu
質問者

補足

WINDOWS上のコマンドプロンプトではALT+半角でできたのですが、起動ディスクからのDOS画面ではできませんでした。 他に方法はあますか?