• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DOSでフォルダごと移動するには

WindowsNT 4.0を使用しておりまして、 夜間に起動するバッチファイルを作成しております。 1つのフォルダの中に、数個のフォルダに分かれておりまして、1つが数GBあります。 人が使用していない時間帯に、移動をかけたいのですが、 --------------------------------------------- move C:\DIR1 C:\TEMP (DIR1をC:\TEMPフォルダに移動したい) --------------------------------------------- MOVEコマンドで、フォルダの移動を試みたのですが エラーになり、正常に処理してくれません。 自分のクライアント(WindowsXP)では、 問題なく、移動できたのですが NTのDOSコマンドでは、ダメなのでしょうか?? ちなみに、フォルダ以下にあるファイルに対して MOVEコマンドを実行すると、正常に移動できました。 フォルダごと、サブフォルダも含めて 移動したい場合は、どのように記述すれば よろしいのでしょうか?お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 NT4にCygwinをインストールすれば、mvコマンドが使えるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

katouka09さん ありがとうございました。問題は解決しそうです。 NTでMVコマンドが使用できるなんて 正直、ビックリしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)

xcopyは使えませんか? たぶん、NTでも大丈夫だと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございました。 xcopyでも機能的にはよいのですが、 文章中にも書かせていただきましたが 1つのフォルダの容量が、結構な容量になっておりますので、 ディスクを有効に使用するためにも、コピーではなく 移動の方が望ましいのです。 UNIXで言うところの、「mv」にあたるものがあれば ベストなのですが・・・。