• ベストアンサー

DOS/Vで使えるファイル管理ソフトを探してます

DOS/Vパソコンが起動できなくなりました。再インストールする前に、Cドライブのデータを移動したのですが、ディレクトリー名に漢字があり、DOSのコピーコマンドでは出来ません。DOS/V上で動くファイル管理ソフトをご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

ここにたくさんあります http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.html 私が使っていたのは超有名「FD」 でもDOSの起動ディスクが必要なのと、認識できるFATに制限があるから大きなディスクで1パーテーションの場合無理かもね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.html
J-HONDA
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。私も以前FDを使っいました。DOSのパソコンからファイルをコピーしてやってみましたが、バージョンが古くて使えませんでした。新バージョンがあったのでね。ありがとうございました。ほんとうに助かりました。

その他の回答 (4)

• densha
回答No.5

ファイル管理ソフトを探しているというより、 起動させたいということですね? 修復インストールはやってみましたか?  修復できない場合は、 >システムドライブにあるデータをコピーしようとしています これは、バックアップをとりたいという意味ですね?(データの待避) 壊れたシステムファイルを上書きして修復ではないのですよね?  他に動くPCがあると思いますので、 そのPCで、1CD起動可能なOSの起動用CDを作ってみてください。  他にもUSB等でそのHDDを繋ぐなどの方法があります。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
J-HONDA
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。何とかやってみます。

• densha
回答No.4

>ロングファイル名がうまくいきません  DOS/Vパソコンというのは、DOSで稼働しているという意味ではなかったのですか? ファイル数や文字数はOS・ファイルシステムの制限ですので WindowsPEやLinuxの様な1CDで起動出来るモノで対応してみては?

J-HONDA
質問者

お礼

すいません。質問が明確でありませんでした。使用しているパソコンはwindowsMEです。これが起動できなくなったので、システムドライブにあるデータをコピーしようとしています。申し訳ございません。

• densha
回答No.3

>LAN環境があれば、Windows稼働のPCに繋ぐと の件は忘れてください。 フロッピー起動の時の組み込めば・・・と思ったのですが・・・

J-HONDA
質問者

お礼

ありがとうございました。FDとHIをダウンロードして試していますが、ロングファイル名がうまくいきません。対応しているソフトありませんか?

• densha
回答No.2

DOS/VパソコンとはPC-DOSまたはMS-DOSのAT互換機ということですね。  #1さんのお薦めのFDやFILMNTが有名ですが、 DOS標準のDosshellもあります。    LAN環境があれば、Windows稼働のPCに繋ぐと エクスプローラが使えて良い様にも思いますが・・・

J-HONDA
質問者

補足

「LAN環境があれば、Windows稼働のPCに繋ぐと エクスプローラが使え・・・・」ですが、起動できないパソコンではLANで回線はつながっても認識しないのではないでしょうか?  他のパソコンから起動できないパソコンが見えるのですか?