• 締切済み

イタリア語の入力

イタリア語を入力したいのですが、検索しても色々なやり方があり どれが自分に適しているのかよくわかりません。 したいことは ・ò ó è é à を、メール・ワード等アプリケーションを問わず 入力したい ・普段は日本語か英語を使用しており、記号付き文字を入力したい時だけ 例えばシフトを押しながら o を押すと ò が入力できるようにしたい ・この記号つきの文字を使ったドキュメントやメールを他人に(欧州人 宛て)送った時に、相手のパソコンで読む際、 文字化けの可能性を全員は無理だとしてもできるだけ低くしたい どなたか私にぴったりな方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

回答の前に、 > ò ó è é à を、~ > ~ ò が入力できるように これらの文字はこのサイトでは文字化けする場合があります。使わないほうがよいでしょう。 以下「o`」のように代用表記を使います。 まず打つ方法ですが、次のような方法があります。 1. 単語登録する このとき、通常使わない文字を頭につけておくと普段の文章と混じらなくて便利です。 たとえば「@お」で「o`」「o´」「o¨」などを登録するといった具合に。 2. キーボードレイアウトを変える 言語バーを右クリック→「設定」から追加できます。恐らく「イタリア語」を選べばよいでしょう。 3. Keyboard Layout Managerというソフト(無料or有料)を使う http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/multi/key_layout.html キーボードレイアウトを自由に作れます。 例えば[右Alt]+[O]で「o`」を出すといったことができます。 有料版では[`]を押した後に[O]で「o`」を出すなどといった複数キーのシークエンスも使えるようです。 4. 窓使いの憂鬱というソフト(無料)を使う 2,3は特殊文字を入力する際に言語の設定を変える必要があるため日本語入力と両立できませんが、こちらはもっと低い(根源的な)レベルで処理をしているため日本語入力をしながらでも直接入力でも同じように文字が打てます。ただし設定は面倒です。 文字化けについてですが、最終的に入力される文字は以上4つの方法全てで同じです。 ですから入力方法を気にすることはなく、考えるべきはメールソフトの設定です。 私は非英語圏にメールを送ったことがないので確信は持てませんが、文字コードの設定で「Latin-1」か「UTF-8」を選ぶとよいのではないかと思います。