• ベストアンサー

幸せな結婚

tezukoの回答

• tezuko
回答No.5

どれくらいいるんでしょうね、本当に。 ちなみに私は幸せですよ。 その理由は ・独身であれば少なからず感じる「結婚したほうがいいのかな」というしがらみからの解放。 (32歳で結婚したのですが、30歳を過ぎたころから「結婚していないのは人間に問題がある」と陰口を言う人結構いましたねー。) ・恋愛という不安定な関係からの離脱 ・ダブルインカムにより、仕事への余裕(もともとひとりでも十分な収入はありますが、「私が働かないと収入がない」という状況ではなくなったので、やめる気はないですが気持ちが楽になりました) などなど もちろん結婚してからも悩みは尽きませんが、上記の問題よりはだいぶ楽ですね。 結婚という契約が生じると、多方面で精神的な問題が緩和されるので。 なので、結婚前後を相対比較して今のほうが幸せです。