• 締切済み

Win10 Anniversary Up後の不具合

Win10 Anniversaryにアップグレード後、スタートマークを右クリック、プログラムと機能以下17項目がありますが、項目をクリックすると(例:コントロールパネル) 保存場所が正しくありません。 アーカイブ名「control.zip」をフォルダ名「C:\WINDOWS\system32」に保存することができません。別のフォルダを選んでください。 とのメッセージで、コントロールパネルを開けません。 下から4つは開くのですが、エクスプローラーから上が同じメッセージで開けません。 アプリの「Windowsシステムツールからとか、Windows管理ツールからはそれぞれ開くし、正常に動作します。いろいろ試したため、以前のバージョンには戻せなくなっており、インストール済みのソフトの関係で、クリーンインストールはしたくありません。 解決方法をご存じでしたら、ご教示ください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

回答No.4の訂正です。 「Anniversary Updateを実行する前のアプリは削除されないと思います。」 「Anniversary Update後にインストールされたアプリが削除対象のようです。」 上記2件は誤りでした。 Anniversary Update前にインストールされたアプリやドライバーがすべて削除されます。 クリーンインストールの状態になりますのでシステム全体を再構築しなければならないようです。

shima327
質問者

お礼

ありがとうございます。

shima327
質問者

補足

回復方法次第で、削除しないこともできるようですが、小生の場合、別の問題が発生しています。

• bunjii
回答No.4

>まだ実施していません。アプリを削除したくありません。のでなやんでいます。 Anniversary Updateを実行する前のアプリは削除されないと思います。 >オプション2項目ともアプリを削除することになるので実施していません。 Anniversary Update後にインストールされたアプリが削除対象のようです。 Update前のシステムイメージを作成していないのでしょうか? Anniversary Updateは従来のアップグレードに相当するOSの変更なので、万一の時に復元不能にならないよう復元手段を講じて置くべきではないでしょうか? 私は「初期状態」を「Anniversary Update直後の状態」と解釈しています。 別の見方をすれば、OSの再構築でPCの機能を復元することも必要な手段であり、Windows 10の最新ビルドでクリーンインストールして必要なアプリを再インストールすることができるようにすべきです。 つまり、再インストールできないアプリを後生大事に使い続けることが問題解決を阻害していることになります。

shima327
質問者

お礼

たびたびのご教示、ありがとうございます。

shima327
質問者

補足

>Update前のシステムイメージを作成していないのでしょうか? 実は きちんと作成してあります。それを使って回復しようとすると、次の問題がおきています。 現在のWindowsバージョンはサポートされていないディレクトリに インストールされている可能性があるため、Windows設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐことはできません。 とのメッセージで、クリーンインストールのみの選択となります。 ここで悩んでいます。なぜなのか懸命に調べています。

回答No.3

本日の月例アップデートで、自動更新するだけで正常に表示されるようになるみたいです。全部の機種で試したのではないのですが、再起動後にちゃんと修正されていました。 まだ32ビット版、64ビット版、プロとホームの全組み合わせを試したのではないのですが、順次残りのバージョンも対応するものと予想されます。 Anniversaryに半数のパソコンを手動更新したら、機種により表示なども差が出ている、設定のプライバシーの変更も指定の仕方が違う機種が目立ちました。 更新とセキュリティーの詳細オプションの設定でも指定場所がないなども機種もあったり、そもそも詳細オプションの文字がなかったものもある、7からのアップグレードと8.1からのアップグレードで10にしたものの違いかも知れません。 今のところ、まだ8機種しか試していない、トラブルが本日の更新で解消されているみたいですので、残りを順次更新させてみようと思います。

shima327
質問者

お礼

ありがとうございます。

shima327
質問者

補足

残念ながら、今回の月例アップデートをしましたが、解決できませんでした。

• bunjii
回答No.2

>いろいろ試したため、以前のバージョンには戻せなくなっており、インストール済みのソフトの関係で、クリーンインストールはしたくありません。 システムの一部に欠陥が残ったと考えれらます。 「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」から「このPCを初期状態に戻す」を実行しましたか? 未だ、実行していないのであれば実行してみると良いでしょう。 初期状態に戻すという作業は現在のWindows 10についてシステム部分を正常なものに修復することであり、元のWindows 10へ戻すことではありません。 ユーザー情報やアプリを削除することもできますが、残したままでシステムのみを正常なものに置き換えることもできますので、試す価値はあるでしょう。

shima327
質問者

お礼

ありがとうございます。

shima327
質問者

補足

>「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」から「このPCを初期状態に戻す」を実行しましたか? まだ実施していません。アプリを削除したくありません。のでなやんでいます。 >残したままでシステムのみを正常なものに置き換えることもできますので、試す価値はあるでしょう。 オプション2項目ともアプリを削除することになるので実施していません。 個人データは外付けHDDに入っているので問題ないのですが。

• chie65535
回答No.1

同じような症状で困っている人が多数居るようです。そして、残念ながら「解決している人は居ないみたい」です。 とりあえず「コントロールパネル」を「右クリック」して「管理者として実行」を試してみて下さい(これで実行が出来るとは限りませんし、実行は出来ても「改善」はしません。毎回「右クリック」⇒「管理者として実行」を選ぶ必要があるでしょう) この症状は「Cドライブ」に対して「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」を行なった場合に発生すると思われます(当方で確認した訳ではありません。間違っているかもしれません) 「Cドライブ」に対して「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」を行なった場合、色々な不具合が出る可能性があるので、一般的には「Cドライブは圧縮しちゃいけない」と言われています。 そして「圧縮しちゃってた場合、元に戻す方法を、当方は知らない」です(たぶん、リカバリかクリーンインストールすれば元の「非圧縮の状態」に戻るだろうけど「したくない」のでしたら「どうにもできない」です)

shima327
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに大勢いて、しかも解決したという記事はないようです。

shima327
質問者

補足

>「コントロールパネル」を「右クリック」して この動作すらできません。保存場所が正しくありません。となります。 >「Cドライブ」に対して「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」これは行っていなせん。