WIN95で『スタートアップ』を中止させる方法

このQ&Aのポイント
  • WIN95でスタートアップから解除したいソフトの方法を教えてください。
  • ソフォスのアンチウイルスソフトがコントロールパネルから削除できない場合、どうすれば良いですか?
  • フォルダごと削除することは危険ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN95で『スタートアップ』を中止させるには・・・

(1)WIN95でスタートアップから解除したいソフトがあります WIN98ならシステムツール→システム情報→システム設定ユーティリティーより スタートアップ でチェックをはずすだけでできますよね? こういった機能がないかとても探しています。 また・・・ ソフォスという会社のアンチウイルスのソフトを インストールしたんですが、なんと、『コントロールパネル』の 追加と削除の中の一覧にでてこないようインストールされているため 削除できなくって困ってます。こういった場合、どうやってソフトを アンインストールすればよいですか? ¥PROGRAM FILE にはいってるそのソフトの中フォルダごと捨てる事は キケンですよね??? 恐れ入りますが、ご教授くださいませ お願いしまぁ~す!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

Windows95の場合はWindows起動時にまだスタートアップが実行されないうちにShiftキーを押すと起動されなかったように記憶してますが・・・ 確かなのは レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run かもしくは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 及び、RunOnceとかRunServicesなどの頭にRunの付いたキーがスタートアップに登録された記述があるはずの場所です。編集前にはバックアップを忘れずに! 参考 http://kiz001.tripod.co.jp/reg/reg004.html http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/soft/w95/s130610.html また、別法で参考URLのようなソフトを使う手もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074731.html
hana_co
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにしか質問しない私ですがいつもhageoyadiさんから 丁寧な回答を頂き感謝しております。

その他の回答 (3)

• akubihime
回答No.3

#1の方と同様に、プログラム→スタートアップの中に登録されている項目を削除すれば良いと思いますが。 それと、ソフィアのアンインストールの方法は、英語版ですが、下記のソフィアのインストールガイドのアンインストールするのところに載ってますが。 でも、アプリケーションの追加と削除をクリックして・・・・・と説明されているんですが、ね! 全てのプログラムを開いて、そのソフィアの中に、アンインストールがないですかね?30日間の試用版をインストールされたのですか? http://www.sophos.com/support/docs/ のSophos Anti-Virus for Windows 95/98/Me  Windows 95/98/Me single user(PDFファイル)434K

hana_co
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1については、この問題のソフトはスタートアップには ありませんでした。涙 ソフォスについては試用版ではナイです。 あいにく『いんぐりっしゅ』に弱いワタクシには PDFを解読することができませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

1)スタートメニュー→設定→タスクバーとスタートメニューと進み、 2)表示された「タスクバーのプロパティ」で「スタートメニューの設定」を選択 3)「スタートメニュー」の項目で「削除」を選び、表示された「ショートカットやフォルダの削除」で解除したいソフトを選んで「削除」でOKです。 ソフトのアンインストールについては、そのソフトのフォルダ内に「 readme.txt 」、またはそれに類する名称(はじめにお読みください、など)のテキストファイルが入っていると思います。このファイルに、アンインストールの方法が書いてあると思います。 あるいは、スタートメニュー→プログラムと進んでいくと、このソフトのフォルダにたどりつくと思うんですが、この部分に「アンインストール(または削除)」などのメニューが入っていることもあります。確認してみてください。

hana_co
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)についてはソフトがリストアップされてませんでした。 ソフォスについては「 readme.txt 」には記されてませんでした。 トテモ丁寧なご回答ありがとうございます。 hanaco

• die0413
回答No.1

スタートメニューからプログラム→スタートアップで消したいアプリケーションで右クリック→削除で消えると思いますよ。

hana_co
質問者

補足

さきほど確認致しましたところ スタートアップにはそのソフトのショートカットは ありませんでした。トホホホホホホ・・・・涙