• ベストアンサー

Win 10なのにWin 7の表記が残っている

Windowsユーザーです。 Win 8の頃から思っていたのですが、 コントロールパネルを見ると「Windows 7のファイルの回復」という項目があります。 今はWin 10を使っていますが、 同じくコントロールパネルに、「バックアップと復元(Windows 7)」という項目があります。 この未だに残っている「Windows 7」の表記が気になります。 一体なぜ、未だにWindows 7って書いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

わざわざWindows7と表示しているのにはワケがあります。 「Windows7のバックアップと復元ツールで作成したバックアップはwin10でも使用できる」ということをあらわしています。 したがって、そのうち消えるというわけではありません。 下記サイトの「要約」という部分を参照してください。 「w10-system-image(システムイメージ バックアップと復元)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-system-image/w10-system-image.html

ebiharu
質問者

お礼

URL先、拝見しました。 そうだったのですね! 知りませんでした。勉強になりました。 バックアップと復元ツールって実は使った事がないのですけど、 Win 7から進歩が無いというか、まぁ、それは悪い言い方か、 その時点で既に優れたシステムだったという訳ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fenglu
回答No.7

単に「Windows7形式の」というだけの話です。

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか。 回答、ありがとうございました。

• bunjii
回答No.6

>一体なぜ、未だにWindows 7って書いているのでしょうか? Windows 10には新しいバックアップツールが組み込まれています。 また、Windows 7のバックアップツールも利用可能なので両方を組み込んであるためWindows 7のバックアップツールについては下位バージョンから引き継いだものであることを明記したのではないでしょうか?(詳しいことはMicrosoftのWindows 10開発チームの責任者に聞かないと分からないと思います) Windows 10の「設定」→「回復とセキュリティ」→「バックアップ」と「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」にある「バックアップと復元(Windows 7)」を比較してみると良いでしょう。 利用者の好みに応じて使い分けすれば良いだけのように思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、 コントロールパネルと、Win 10の設定パネルは別物なのですね。 マイクロソフト側は、コントロールパネルを廃止して設定パネルに移行したいのでしょうけど、根強いファンが居て消せない、という感じかなぁ。 個人的にも、設定パネル出すのは、アップデートする時くらいで、 いつもコントロールパネルに頼ってしまってますねぇ。 回答、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

Windows10がWin7の「バックアップと復元」の機能をそのまま流用しているからです。(厳密に言うとシステム修復ディスクだけが違います。Win10専用になっている) Win10にはシステム障害に備えて回復ドライブや「初期状態に戻す」などの機能が用意されていますが、Win7のイメージバックアップの使い勝手がいいので残したのでしょう。私はもっぱらこちらを使っています。

ebiharu
質問者

お礼

今まで、私は、バックアップと復元のお世話になる事がありませんでした。 特に大きなトラブルも無く、ずーっと使えております。 それは、もう液晶が壊れて見れないとかいう不具合はありましたが、 そういうのはバックアップは何の意味もないですからねぇ。 そうでしたか、 Win 7で既にバックアップと復元の技術が確立されていたのですね。 回答、ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.3

私は 1.Windows7から10にアップグレードした機種 2.Windows8.1から10にアップグレードした機種 3.初めからWindows10がプリインストールされた機種 の全部を持っていますが、そのいずれも「バックアップと復元(Windows 7)」が項目にありました。

ebiharu
質問者

お礼

おー、ご確認ありがとうございました。

• grandss
回答No.2

Windows 7に戻す人も居るので表記されてるのでしょうね・・・ Windows 7がサポートされている間は 表記されてると思いますよ・・ Windows 7もWindows 10もバックアップと復元の使い方は同じなので・・

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そういう事か。 今年の7月末までに、Windows 10の無料アップグレードがあり、そこに戻したいと考えている人用の表記という事ですね。 Winows 7のサポートは・・・ 今久々に調べたら、何かひと悶着あったみたいですね、 結局2010年1月まで? よく分かりませんが、そこまではWin 7の表記が出ていそうですね。 回答、ありがとうございました。

ebiharu
質問者

補足

質問者です。 お礼欄に誤記がありましたので、急いで訂正です。 2020年の1月と書きたかったのですが、 2010年と書いております。申し訳ありません、間違いです。

• aokii
回答No.1

Win10用ではないので「バックアップと復元(Windows 7)」となっています。しばらくすれば直るかも。 以下参考 以前のバージョンの Windows で [バックアップと復元] を使って、ファイルのバックアップやシステム イメージのバックアップを作成した場合、それらのバックアップは Windows 10 でも利用することができます。それらのバックアップを利用するには、[スタート] ボタンを右クリックし、 [コントロール パネル] > [バックアップと復元] (Windows 7) を選びます。

ebiharu
質問者

お礼

このパソコンは、Windows 7をWindows 10にアップグレードしたパソコンではないのですけどね、 そのうちWindows 7というのが消えるのでしょうか。 回答、ありがとうございました。