• ベストアンサー

win8.1でバックアップと復元ができない

win8からwin8.1にアップグレードしました。システムを「コントロールパネル」~「バックアップと復元」からバックアップしようとしましたが、「バックアップと復元」の項目がありません。 win8ではその項目からバックアップできました。win8.1ではこの項目は廃止されたのでしょうか?あるいは私のアップグレードのやり方がいけなかったのでしょうか? なお、他のアプリやソフトは異常なく8.1に引き継がれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

以前の「Windows7のファイルの回復」は、なくなってます。 今回のWindows8.1の場合、今まで以上に自分で考えて、バックアップしないとダメになってます。 Windows8からWindows8.1にアップグレードに成功し、以前のWindows8のバックアップフォルダは手動で削除しました。 それから、「ファイル履歴」にある「システムイメージ】でバックアップ。 そして、USBメモリで起動ディスクを作成します。 これは、「回復」にある「回復ドライブの作成」で作ります。 USBメモリで起動すると、リフレッシュやシステムイメージからの復元も出来ます。 また、メーカー製PCでなく、以前のWindows8から8.1にアップグレードした場合、リカバリー領域なんてあるわけないんで、バックアップ用のHDDにフォルダを作成し、そこにカスタム回復イメージを作ります。 作成した回復イメージはUSBメモリに移動する必要はないと思うので、そのままHDDに残しておけばいいと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/30/news113.html http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-usb-recovery-drive またまた、面倒なのが「ファイル履歴」です。 実行しても、何のファイルもバックアップされてません。 原因は、フォルダやファイル名が長すぎたり、日本語や特定の文字等があると、エラーで何にもバックアップされません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-system/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%B1%A5/9a3a41cd-ba5d-492e-8cf6-0593c8892213 Winodws8.1 pro 64bit、Windows8.1 pro 32bitのどちらもミュージック、ピクチャーのフォルダを除外すると、ファイル履歴が動作しました。 ミュージックファイルは5000を超えてますし、アニメ、ゲーム等の壁紙は5万を超えてます。 これをまともに名前を変更していたら、死にます。 仕方がないので、以前使っていた「BunBackup」で、ミュージック、ピクチャーのバックアップをすることにしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

》「バックアップと復元」の項目がありません。 ・windows8に「バックアップと復元」という項目ありましたっけ? ・「windows7のファイルの回復」だったと思います(なぜ7なのかは不明ですが) ・もっともWindows8.1も同じかどうかは未確認です(まだアップグレードしていませんので)

• kteds
回答No.2

「回復」ではどうですか? 添付画像参照。 --- 質問とは関係ありませんが、Win8.1では「システム修復ディスク作成」のUSBスティックへの出力はできますが、 CD/DVDへの出力が無くなりました。 プログラム(Windows\System32\recdisc.exe)が削除されています。 何のためにCD/DVD作成だけを削除したのか、不明ですが、単純なWin8.1作成ミスのような気がします。

• 374649
回答No.1

Windows8から”バックアップと復元”は無くなり”ファイル履歴”で似たようなことができますがWin8では[設定]->[PC設定の変更]->[保守と管理]の項目でリフレッシュ、Windowsの再インストールができ[ファイル履歴]のところでバックアップ[システムイメージバックアップ]ができます。 Windows7とは設計思想が変わったので変更に対応するのに少し時間が掛かるかもしれませんね、Windows8.1にしましたが時間が掛かり今のところ使いずらい[変化に慣れない....?]状態です。 http://yamanxworld.blogspot.jp/2013/08/windows-81-preview.html