• ベストアンサー

win8.1でバックアップと復元ができない

win8からwin8.1にアップグレードしました。システムを「コントロールパネル」~「バックアップと復元」からバックアップしようとしましたが、「バックアップと復元」の項目がありません。 win8ではその項目からバックアップできました。win8.1ではこの項目は廃止されたのでしょうか?あるいは私のアップグレードのやり方がいけなかったのでしょうか? なお、他のアプリやソフトは異常なく8.1に引き継がれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

以前の「Windows7のファイルの回復」は、なくなってます。 今回のWindows8.1の場合、今まで以上に自分で考えて、バックアップしないとダメになってます。 Windows8からWindows8.1にアップグレードに成功し、以前のWindows8のバックアップフォルダは手動で削除しました。 それから、「ファイル履歴」にある「システムイメージ】でバックアップ。 そして、USBメモリで起動ディスクを作成します。 これは、「回復」にある「回復ドライブの作成」で作ります。 USBメモリで起動すると、リフレッシュやシステムイメージからの復元も出来ます。 また、メーカー製PCでなく、以前のWindows8から8.1にアップグレードした場合、リカバリー領域なんてあるわけないんで、バックアップ用のHDDにフォルダを作成し、そこにカスタム回復イメージを作ります。 作成した回復イメージはUSBメモリに移動する必要はないと思うので、そのままHDDに残しておけばいいと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/30/news113.html http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-usb-recovery-drive またまた、面倒なのが「ファイル履歴」です。 実行しても、何のファイルもバックアップされてません。 原因は、フォルダやファイル名が長すぎたり、日本語や特定の文字等があると、エラーで何にもバックアップされません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-system/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%B1%A5/9a3a41cd-ba5d-492e-8cf6-0593c8892213 Winodws8.1 pro 64bit、Windows8.1 pro 32bitのどちらもミュージック、ピクチャーのフォルダを除外すると、ファイル履歴が動作しました。 ミュージックファイルは5000を超えてますし、アニメ、ゲーム等の壁紙は5万を超えてます。 これをまともに名前を変更していたら、死にます。 仕方がないので、以前使っていた「BunBackup」で、ミュージック、ピクチャーのバックアップをすることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

》「バックアップと復元」の項目がありません。 ・windows8に「バックアップと復元」という項目ありましたっけ? ・「windows7のファイルの回復」だったと思います(なぜ7なのかは不明ですが) ・もっともWindows8.1も同じかどうかは未確認です(まだアップグレードしていませんので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

「回復」ではどうですか? 添付画像参照。 --- 質問とは関係ありませんが、Win8.1では「システム修復ディスク作成」のUSBスティックへの出力はできますが、 CD/DVDへの出力が無くなりました。 プログラム(Windows\System32\recdisc.exe)が削除されています。 何のためにCD/DVD作成だけを削除したのか、不明ですが、単純なWin8.1作成ミスのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.1

Windows8から”バックアップと復元”は無くなり”ファイル履歴”で似たようなことができますがWin8では[設定]->[PC設定の変更]->[保守と管理]の項目でリフレッシュ、Windowsの再インストールができ[ファイル履歴]のところでバックアップ[システムイメージバックアップ]ができます。 Windows7とは設計思想が変わったので変更に対応するのに少し時間が掛かるかもしれませんね、Windows8.1にしましたが時間が掛かり今のところ使いずらい[変化に慣れない....?]状態です。 http://yamanxworld.blogspot.jp/2013/08/windows-81-preview.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「バックアップと復元」について

    コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\バックアップと復元 内にある、「システム イメージの作成」と「システム修復ディスクの作成」の違いを教えて頂けないでしょうか。

  • Win7 Homeの「システムイメージの復元」について

    Win7 Homeの「システムイメージの復元」について、どなたか詳しい方教えてください。 Win7 Home 64bit DSP版を使用しています。 「コントロールパネル」-「バックアップと復元」の中に「システムイメージの復元」の項目があります。 *質問* (1)Win7 Home 64bit DSP版でもこの項目は「有効」でしょうか? (2)「有効」であれば、これを使用して「システムイメージ」を作成し、「システム修復ディスク」を作成しておけば、Windowsが壊れても作成した「システムイメージ」からHDDを復元できるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • バックアップの復元について

    vistaを使っているのですが、Windows の初期化をしなければなりません。 コントロール パネルの [システムとメンテナンス] にある [バックアップと復元センター] から [ファイルのバックアップ]を選択しバックアップをしました。 バックアップから復元をするのが初めてなのですが、これだけで本当に大丈夫なのでしょうか? 復元したとき、以前使っていたアプリケーションとかが消えていたりなどの不具合とかは発生するのでしょうか?

  • Windows8.1でのバックアップ復元

    先日PCを買い換え、環境がWindows7からWindows8.1となりました。 Windows7のPCでバックアップデータを外付けのハードに作成し、ハードをWindows8.1のPCに接続 したのですが、バックアップ項目らしきものが見当たりません。 検索してみたところ「Windows7ファイルの回復」という項目から可能なようなのですが コントロールパネル内にもファイル履歴内にもそのような項目がありませんでした。 システムイメージバックアップというそれらしい項目はあるのですが、バックアップを作る場所を 指定するだけでWindows7環境で作成したバックアップファイルを指定して復元することはできませんでした。 一つ一つファイルを移すのは骨が折れるので、なんとかバックアップデータの復元を行いたいのですが方法はありますでしょうか?

  • Win 10なのにWin 7の表記が残っている

    Windowsユーザーです。 Win 8の頃から思っていたのですが、 コントロールパネルを見ると「Windows 7のファイルの回復」という項目があります。 今はWin 10を使っていますが、 同じくコントロールパネルに、「バックアップと復元(Windows 7)」という項目があります。 この未だに残っている「Windows 7」の表記が気になります。 一体なぜ、未だにWindows 7って書いているのでしょうか?

  • win10のイメージバックアップを取りたいのですが

    教えて下さい。 先ほどNECの「LaVieS win8.1」をwin10にグレードアップしました。 このwin10のイメージバックアップを取るためにコントロールパネルを見ると「バックアップと復元(windows7)」と表示されてます。 この(windows7)の意味は何でしょうか。 又、このまま「システムイメージの作成」に進むと、バックアップは始めるのですが、今度は「windows8.1(C:)のバックアップを作成しています」と表示されます。 なぜwin8.1のバックアップになるのかわかりません。 現在のwin10のバックアップはどうすれば取れるのでしょうか。 win10にグレードアアップした後、再立ち上げはしてないのですが、これが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無料UGしたWin7のパソコンをWin10に戻す

    WINDOWS 10の無料アップグレード期間がもうじき終わります。 私が買ったパソコンはWin7だったのですが、この期間にWin10にしました。 そこで不安というか、 今後パソコンが壊れたらどうなるのだろうか、というのは誰しも思うと思うのですが、 Win10のコントロールパネルから、バックアップと復元というのを選ぶと、 「システムイメージの作成」「システム修復ディスクの作成」という項目があります。 修復ディスクの作成は、WINDOWS 7のパソコンを買ったので、そのディスクができるような気がしますが、システムイメージの作成の方では、 今のWin10のままイメージを作ってくれそうで、もしもHDDに損傷があった場合、そのイメージを持っていればWin10に復元できそうな気がしているのですが、 ちょっと考えが甘いでしょうか? もしも、HDDが壊れた場合、Win10に戻すには、クローンディスクなどでバックアップを作るしかないでしょうか?

  • Win10pro→Win10Homeへの引っ越し

    お世話になります。 現在、Win7proから10ProにアップグレードしたPCを使用しております。 使い始めてもう約10年経つので、結構ヘタってきました。 それでこの度、新しくPCを購入することになり、 色々な諸事情を検討の結果、今回はWin10Homeを購入しました。 来週あたりにPCが届く予定なので、ただいまバックアップに励んでるんですが、 ふと、ProでバックアップしたものをHomeで正常に復元できるのかどうか不安になりました。 どうなんでしょうか?普通どおりに操作して正常に復元できるのでしょうか? なおバックアップは、 ・設定→更新とセキュリティ→バックアップ ・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムイメージの作成 ・コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元(Windows7) ・BunBakup の、4パターンで外付けHDDに確保しました。

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • アップグレードWin10のWin7機能

    Win7からWin10にアップグレードしました。詳細を見るとコントロールパネルとかシステムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存しています。これらは今後もWindows10上に継続されるのでしょうか。それともWindows10のクリーンインストールを行ったら消滅するのでしょうか? もう一つ、Windows7のイメージバックアップ機能は、アップグレードされた現用のWindows10のCドライブにも有効なのでしょうか?その場合の操作手順はWindows7と同じなのでしょうか?復元に用いるシステム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか?

EP703Aの動作不良について
このQ&Aのポイント
  • EP703Aの電源を入れると、すべてのランプが点滅し、進まない状態になっています。
  • EP703Aの動作が不良で、電源を入れてもすべてのランプが点滅し、進行しない問題が発生しています。
  • EP703Aが正常に作動せず、電源を入れるとすべてのランプが点滅し、進行できない状態です。
回答を見る