• ベストアンサー

[スタート]の右クリックから…

[スタート]のマウス左クリックから[Windowsシステムツール]⇒[コントロールパネル]は問題ない(添付図右)のですが、 [スタート]の右クリックからの[コントロールパネル]が開けなくなりました(添付図左)。 この原因と対処法を教えてください。

• msMike
  • お礼率71% (505/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

これ バグ らしいです。 ここを参照。 http://mac-lib.com/2016/06/23/1652

msMike
質問者

お礼

[補足コメント]の続きです。 その後、「ここを参照」しながら、「修正ツール」をダウンロード&実行したけど、改善の効果なしでした。 [ディスプレイ設定」を 125% にしていたのを 100% に戻しても効果なしなので、125% に戻しました。 Windows Update の話が出ていたので、IE-11 の[ツール]→[Windows Update]を実行してみました。何と「'wuapp.exe'が見つかりません。…」なるエラーメッセージが出るではありませんか!またもや「おやおや、MSさんらしいですねぇ」です! 「'wuapp.exe'が見つかりません。…」も有名な現象のようですねぇ。 ちなみに、 >タスクバ-の四角い吹き出しのようなアイコンをクリック >すべての設定から「Windows Update」に行けます 出典↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/wuappexe%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B/9db9e9e7-abbb-48c5-b3e4-ba6600d79c8f MSの品質管理にはどうなっているンでしょう!

msMike
質問者

補足

》 これ バグらしいです。 おやおや、MSさんらしいですねぇ。 以下は、「ここを参照」した結果の質問です。 》 バグが原因となっている場合、いずれの方法 》 でも開くことができません。 私の場合は、質問文に書いたように、「いずれの方法でも開くことができません」に該当しないし、「エラー画面」も出ないので、「バグが原因」とは言えないのでしょうか? 》 マイクロソフトからこの問題に対応する修正ツールが出て 》 おりますので、ダウンロードして実行してみてください。 私の問題は、「バグが原因」と言えないなら、「ダウンロードして実行」しない方が得策でしょうか?

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 先に回答されている通りで、最初から普通に開かない質問者様 だけ?では、有りません。

msMike
質問者

お礼

2012tthさんには関係ないことですが、備忘録として、この場をお借りして[No.1お礼]の後報を書かせていただきます。 >タスクバ-の四角い吹き出しのようなアイコンをクリック >すべての設定から「Windows Update」に行けます の他に、何のことはない、[スタート]→[設定]からでも[Windows Update]に行けます。

msMike
質問者

補足

「最初から普通に開かない質問者様」とはどういうことか測りかねております。 「質問者」の私は、最初から「普通に開」くことが出来ていたけど、最近そうでなくなったので、質問した次第です。