• 締切済み

アニメの物まね

TVで、1~2年しか日本語を勉強していない外国人が何人も日本語をそこそこ話せていました。 海外住での日本旅行者です。 共通点は、日本のアニメが好きでマネしてたと言う人が多かったです。 日本人は5年やっても英会話が苦手な人は多いです。 やはり、TVを見てまねると言うのは、文字教材をシャドーイングするより効果大なのでしょうか?

noname#229157
noname#229157
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

洋楽が好きな人は、詩の意味が分からなくても「耳コピ」しますよね。 それと全く同じことです。「好き」なら短時間で何でも上達します。 そこに映像の有無はあまり関係ないです。

noname#229157
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人のモノマネをする外国の方はいますか?

    日本では中川家が「韓国のおじさん」や「中国のおじさん」のマネをするネタがありますよね。 しっかりした意味のある韓国語、中国語では決してないけど、私たちには韓国語、中国語に聞こえるアレです。 そんな感じで日本人のモノマネをする外国の方はいますか? 日本語の響きって外国の方にはどういうふうに聞こえているのかが気になります。 (カテゴリが合っていなかったらすみません。)

  • アニメで外国語・・・

    アニメを使って外国語を習得するような 教材ってないでしょうか? 言語は、中国語とスペイン語です。 ちなみにドラえもんとかあったらいいなぁーって^^;

  • 外人の定番モノマネは誰?

    日本だと誰でもモノマネしやすくて咄嗟にやるのは猪木とか金八先生とかがあります(古いかな) それが外国だと、どこの国でも良いのですが誰がよくモノマネされるのでしょうか? 実際外国にしばらく居た人でないと分からないと思いますがお願いします さっき見た映画ではまだ仲良くなり始めの男二人がアルパチーノのマネをしていました

  • アニメ/漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思いますか?

    はじめまして!私はカナダ人の大学の四年生で、今、日本語のプロジェクトをしています。「日本人はアニメや漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思うか」について調べるプロジェクトです。 大学の初心者向きのコースで、まじめな学生が「クラスにオタクがいっぱ~い!」と文句を言っているのをよく聞きましたから、日本人はどう思うか興味を持つようになってきました。 いくつか質問を考えてみましたので、よかったら、皆さんの意見を教えて下さい。私の日本語はあまり上手じゃないから、易しい日本語を使ってくださるとうれしいです。:) 1)北米人が日本語のアニメや漫画が分かるようになるためだけに、日本語を勉強し始めることはいいと思いますか。それはどうしてですか。 2)日本語のアニメを見ることや漫画を読むことなどは、いい日本語の勉強のし方だと思いますか。それはどうしてですか。 3)日本語のアニメや漫画で、いい日本語が教えられると思いますか。どんなアニメ/漫画がよくて、どんなアニメ/漫画がよくないと思うか教えて下さい。 4)外国人が自分に「あんた/おめえ/てめえ/きさま」などの俗語を使って話してきたら、どういうふうに反応すると思いますか。(たとえば、怒る/笑う/無視?) 5)実際に、(4)のような外国人に会ったことがありますか。その時の印象、リアクション、雰囲気などを教えて下さい。 このプロジェクトに参加してくれてありがとうございました!

  • オリンピックが一年延びたので、それまでにある程度英

    オリンピックが一年延びたので、それまでにある程度英会話が話せる様にないたいと思い、独学で始めました。 リスニングして復唱したりするのですが、10分もやってると直ぐ飽きて来てしまいます。 テレビなどで日本文化に憧れて、日本語を日本のアニメなどで独学で話せる様になった外国人の方などを、たまに見受けます。 私は元々根気が無く、一つの事をずっと続けてたのは、ギターぐらいです。 音楽を聴くのも大好きだから出来てたのかと思います。 どうしたら英会話を独学で学ぶのに飽きずに出来る様になるのでしょうか? 因みに学校での英語の成績は、赤点でした。 でも英会話に憧れています。 単調な作業というか、勉強が苦手です。

  • ドイツ語の吹き替えアニメを探してるんですが

    私はもう二年間もドイツ語を勉強しているのだ、最近はあんまりやる気が段々なくなりましたけど、なんの教材には乗り気はなくなった。日本のアニメは独によく吹き替えされたと聞きましたけど、コナンとか、なんとかで、ネットでだんだん探してみたんだけどね、でも見つけなかった。アニメを見たら、勉強をもっと楽にできるなって思います、ご存知のみんなさん、お願いいたします、教えてください!

  • 過去のアニメのタイトル

    外国の友人とチャットをしていて話題に出た日本のアニメのタイトルが分からず困っています。 タイトルはその友人も知らないとのことで、特徴からご存じの方に教えていただければと思います。 ・直近数年以内に放送された日本のTVアニメ ・舞台は日本、登場人物も日本人 ・主人公の男性が、身寄りのない親戚の子供を引き取って一緒に暮らす話 こんなことくらいしか分からないのですが、もし分かれば教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • シャドーイングについて

    英会話スクールに通いはじめた者です。 シャドーイングがなかなかできません。 最初の1センテンス、2センテンスまではなんとか出来たとしても途中から全くダメです。 日本語の文章をシャドーイングするのも正直難しいと思います。 シャドーイングを上達させるためのコツのようなものがあれば教えてください。

  • 日常英会話をマスターしたい

     将来、外国で短期間(1年くらい)過ごしたいとおもっています。 その時に備えてフランス語と英会話を日常会話レベルでできるようになりたいのですが、高いお金をかけずに、フランス語、英会話をマスターできるような、お勧めの市販の教材などありましたら教えて欲しいです。  なるべくなら月に1000~1500円程度しかかからない教材が望ましいのですが・・。

  • よく外国人が「アニメで日本語を勉強した」というが

    本当に外国語を「アニメ」だけで習得するのって可能なんでしょうか? やはり、日本語学校とかで勉強したりするんでしょうか?