• 締切済み

パートナーにしたい、してもらいたい素敵なこと

pompokopomの回答

回答No.3

結婚して36年、夫60歳 私57歳です。 一生忘れられない事。 私の場合は言葉ですが、、 次男である主人と結婚して、4ヶ月後に義父が我が家に訪れ、 同居中だった長男夫婦が家を出ることになったから お前達が家を継ぐように。と言われ、二年後次女の誕生に合わせ 私達が同居。 同居に伴い悲しい事や、理不尽で悔しい思いをしたこと 色々なことをグッと我慢して暮らしていました。 夫婦喧嘩の種と言えば義父母に関する事ばかりで、同居しなければ 喧嘩することもなかったのに、、と、よく思ったものでした。 同居して10年位経った時だったと思いますが、お盆で親戚中が 集まっていた時の事、地域のお付き合い終え、かなり酔って帰って来た 主人が親戚の人達とのお喋りで、私の話になり ○○(私)は、本当によくやってくれてる。 本当に感謝している。 こんなにいい嫁さんはいない。等々 言ってくれたのです。 酔っ払いのたわ言なのか本心なのかは分かりませんが、 主人の私に対する感謝の言葉を聞いた私は自然と 涙がポロポロ流れました。 それを見ていた義姉や叔母達も○○さんの涙を見てたら 貰い泣きしちゃったよと泣いていました。 ただ、義母だけは面白くない顔をして そんな話は聞きたくもない、、って言ってましたが。笑 あの時の言葉、あの時の光景を今でも鮮明に覚えています。 顔の表情も変えてないのに、涙が勝手に流れてきたのは あの時一度きりです。 あの涙は、自分の努力が報われた、認められたと 心が受け取っ感動したのだと思います。 結婚生活だけではなく、人と人との関係では 認められるってとっても大切な事だと思います。 片道通行だけではダメ。 お互いが認め合う。 お互いが感謝し合う。 簡単だけど、難しい。 分かっているのに、ふと忘れてしまう。 主人に対して私が出来ることは、笑顔でいること。 美味しい?ご飯を作ってあげること。 毎日を穏やかに過ごす事。 上記は、私が望んでいる家庭です。 してもらいたい事は、してあげる事。 これが大切なことかな?と思います。

関連するQ&A

  • 一生のパートナーとお金、どちらを取りますか?

    自分は、今まで生きてきて、たいていの事は達成できた。 でも、一生のパートナー…それを得るのは難しい。 もしも、2つの選択があったとして、どちらを取りますか? 1、一生独身だけど、お金が3000万円手に入る。 2、生活はそこそこだけど、信頼できるパートナー(恋人)が得られる。 もし、そんな選択があったら、どうしたいと思いますか? 自分なら迷わず2番を取りますが…。

  • 元パートナーの幸せを願ってます。

    元パートナーの幸せを願ってます。 僕には他に出来ることはないか考えていました。 職場ではそこから去ってました。 もう会えないかと思うと寂しさは募ります。 祈る事しか出来ないのでしょうか?

  • パートナーがペルペス保菌者です。

     パートナーが2型ペルペスとわかり、今後どのようにSEXをしていけばよいのか、オーラルセックスは可能なのか、ほとんどわからない状態で、ほとほと困っています。  私は、性病は何も持っていないので、感染予防にはどのような点に注意していけばよいのか、一生のパートナーに今後なっていくと思うので、真剣にペルペスのことを考えています。

  • パートナーにしてもらいたいこと、してもらいたくないことは?

    パートナーにしてもらいたいこと、してもらいたくないことは? 一緒に暮らすとして、パートナーにしてもらいたいことはんですか? 人からすれば些細なことでも自分にとって重要なことというのがあると思います。 ・料理をつくってもらいたい ・アイロンがけをしてほしい ・食事をする時、音を出して食べないでほしい など色々あると思います。 私の場合だと、凄く肩がこるので、一分でもいいから肩を揉んでほしい。。。 などと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • パートナーが欲しいです

    来年30歳になりますが、今まで恋愛をしたことが ありません。 自分の性格、容姿やすべてに自信がなく 人間関係が苦手なのもあり避けてきました。 でも好きな人ができてお付き合いする姿をみて うらやましく思う反面、私には一生ないんだろうなと 思うようになってきました。でも将来のパートナーが 欲しいと思っていますが、対人恐怖症な面もあるので 異性が怖いです。自分を好きになってくれる人がいるのだろうか・・ また年齢も考えて無理なんじゃないかと思っています。 お見合いもしたいと思うようになってのですが 周りに世話をしてくれる方がいないのと、お見合いして 振られたらどうしよう・・っと思ってしまいます。 結婚相談所にも入会しようと思いましたが、どこを信頼して いいのか分かりません。 自分が分からなくなってきます。 何事にも消極的で行動できない自分が嫌です。 後ろ向きな考えばかりでもいます。 どのようにしたらパートナーと出会えるのでしょうか? また信頼のおける結婚相談所はどのように探せばよいのでしょうか?

  • パートナーとのギクシャクについて

    今私自身が少し彼女とギクシャクしているので(少しずつ分かり合えている段階です)、こちらの掲示板でも悩み相談に答えていただきました。 今回は、素朴な疑問として、皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 恋人を持つ方や、既婚者の方へ (1)パートナーとどのくらい交際していますか? (2)パートナーとタイトルのような経験は今までどれくらいありますか?頻度としてどれくらいありますか?(○ヶ月に○回等) (3)そういう状態になると、どういう行動に出ますか?何か自分なりの解決法はありますか? (4)ギクシャクすることについて、「相性が悪い」「別れを意識する」「交際にはおいて当然のことで悲観しない」などなど色々受け止め方はあると思いますが、あなたはギクシャクすることについてどんな考えを持っていますか? (5)結婚している方に質問ですが、ギクシャクする状態を乗り越えられれば恋人と結婚できると思いますか? (つまり、私が「ギクシャクする」ならば「相性としては問題あり?!」なのかどうか、不安に思っています。今のパートナーとこれからも一緒にいたいのです。交際・結婚はお互いの意思の合致により継続するものではありますが) また、こちらの質問にも意見ください。 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 時間のある方回答お待ちしております。

  • 信頼できるパートナーがいる方へ

    あなたは今結婚していますか? もしくは彼氏・彼女さんがいますか? いる。というかた。 そんなかたにお聞きしたい事があります。 あなたは今の信頼できるパートナーとどうやって出会いましたか? 一緒に過ごしていく中で様々なすれ違いや困難なことがありましたか? 今、そのパートナーの事をどう思っていますか? 信頼ってどういうことなんでしょう。 なぜか急に幸せな話を聞きたくなりました。 よかったら答えていただけると嬉しいです!

  • (パートナーを)信じるぞ信じるぞ信じるぞ信じるぞ…

    恋愛、さらには、夫婦関係とは、パートナーのことを「信じる」ことなのでしょうか? そして、それは実践できるものなのでしょうか? 先日、浮気や不道徳的行為にかんする質問をしたところ、パートナーを「信じる(信用すること)」ことが重要であるというコメントをいただきました。 「パートナーは浮気をしていない!」 そういった<信用>を「前提」とした人間関係においては、「パートナーは浮気をしていない!」 という言葉なり、考え方は、とても重要なものでしょう。 しかしながら、そういったものの見方は、ある種の「洗脳」なり、「思いこみ」ではないでしょうか? つまり、「パートナーは浮気をしていない!」ということを、まるで盲信するかのように、信じて、まるでお経、マントラを唱えるようにして、「パートナーは浮気をしていない!」と、みずからのココロに言い聞かせるのでしょうか? そういった見方においては、パートナーとの関係は、ある種の、「カルト宗教組織的」なものがあるのではないでしょうか?

  • パートナーがもてることについて

    パートナー(配偶者や彼・彼女)が「モテル」とうれしいですか?パートナーが持てている状況、あなたはどこまで許せますか? 「友人にうらやましいといわれる」 「ほかの異性がパートナーに一方的に言い寄っている」 「パートナーに好意を持つらしい人と話している」 「隠さないで二人で食事・お出かけ」 「それ以上」 「その他」 理由もよろしくお願いいたします。

  • パートナーが入って来た時、暖かい?

    男女共にある程度の性経験がある方に質問です。 パートナーとのセックスの時、挿入時に、 ・女性は、パートナーが挿入して来た時に「暖かい」と感じますか? ・男性はパートナーに挿入した時に暖かさを感じますか? 自分にはそういう経験が無いので、先輩方がどうお感じになられているか知りたくて、質問しました。 挿入された(した)時の気持ちとかも書き添えて頂ければ幸いです。 男女問わず、回答お待ちしています。よろしくお願いします。