• 締切済み

パートナーにしたい、してもらいたい素敵なこと

pompokopomの回答

回答No.3

結婚して36年、夫60歳 私57歳です。 一生忘れられない事。 私の場合は言葉ですが、、 次男である主人と結婚して、4ヶ月後に義父が我が家に訪れ、 同居中だった長男夫婦が家を出ることになったから お前達が家を継ぐように。と言われ、二年後次女の誕生に合わせ 私達が同居。 同居に伴い悲しい事や、理不尽で悔しい思いをしたこと 色々なことをグッと我慢して暮らしていました。 夫婦喧嘩の種と言えば義父母に関する事ばかりで、同居しなければ 喧嘩することもなかったのに、、と、よく思ったものでした。 同居して10年位経った時だったと思いますが、お盆で親戚中が 集まっていた時の事、地域のお付き合い終え、かなり酔って帰って来た 主人が親戚の人達とのお喋りで、私の話になり ○○(私)は、本当によくやってくれてる。 本当に感謝している。 こんなにいい嫁さんはいない。等々 言ってくれたのです。 酔っ払いのたわ言なのか本心なのかは分かりませんが、 主人の私に対する感謝の言葉を聞いた私は自然と 涙がポロポロ流れました。 それを見ていた義姉や叔母達も○○さんの涙を見てたら 貰い泣きしちゃったよと泣いていました。 ただ、義母だけは面白くない顔をして そんな話は聞きたくもない、、って言ってましたが。笑 あの時の言葉、あの時の光景を今でも鮮明に覚えています。 顔の表情も変えてないのに、涙が勝手に流れてきたのは あの時一度きりです。 あの涙は、自分の努力が報われた、認められたと 心が受け取っ感動したのだと思います。 結婚生活だけではなく、人と人との関係では 認められるってとっても大切な事だと思います。 片道通行だけではダメ。 お互いが認め合う。 お互いが感謝し合う。 簡単だけど、難しい。 分かっているのに、ふと忘れてしまう。 主人に対して私が出来ることは、笑顔でいること。 美味しい?ご飯を作ってあげること。 毎日を穏やかに過ごす事。 上記は、私が望んでいる家庭です。 してもらいたい事は、してあげる事。 これが大切なことかな?と思います。