• ベストアンサー

しゃっくりと漢方薬

長年しゃっくりで悩んでいます。(会話、睡眠) 先日他の薬品を買う序でにそこの薬剤師に訊いてみたら、「芍薬甘草湯」と言う漢方薬があると言われました。(その場では購入しませんでした。) その薬をしゃっくりを止める為に(処方OR薬店)使用した方にうかがいます: 1)その薬が効いて、しゃっくりがすぐ止まった。 2)そのうち止まったが、効いたかどうかわからない。 3)飲んでも止まらなかった。 4)その他意見、感想。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama1008
回答No.3

芍薬甘草湯は、緩やかに気のめぐりをよくする効果があります。 胃を温める効果でよくなるかもしれませんね。 漢方薬は、西洋薬剤とは違い、体質、状態、寒暖陰陽、気の流れで判断されます。 胃が弱ってのしゃっくりなら、補中益気湯、六君子湯、加味帰脾湯なども考えられます。 西洋薬剤とは違い食物からの薬効成分ですので、試しても比較的安全です。 一度使用してみては?

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 夏は冷たいものばかり飲むので、「胃を冷やす」ことになっていると気付かされました。それも気にしながら、漢方薬も試してみようと思いました。

e-toshi54
質問者

補足

当該漢方薬購入。服用後、しゃっくりは止まりました。・・・が、効能か偶然か今のところ不明です。次回発症時、よりはっきりすると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その漢方薬は試した事がありませんが、私が実践して効果があった方法を。 椅子に普通に座ります、深くもなく浅くもなく。 出来るだけ深く息を吸い込みます。 目いっぱい吸い込んだら息を30秒間止めます。 その後、出来るだけゆっくり息を吐きます。 これで大体のしゃっくりは止まりました。 しゃっくりは横隔膜の過度の緊張からくる症状だそうで、この呼吸法で横隔膜をリラックスさせるのだそうです。

e-toshi54
質問者

補足

色んな方法を試した上での質問です。質問の答えが欲しいです。

回答No.1

薬の話ではありませんが、私はしゃっくりが止まらなくなったら、 息を吸いながら唾を5~6回飲み込むと、90%の確率でしゃっくりを 止めることが出来ます。 あなたも試してみては如何でしょうか?

e-toshi54
質問者

補足

色んな方法を試した上での質問です。質問の答えが欲しいです。