• 締切済み

WEBデザイナーの方々に質問です

よく、プロのデザイナーやディレクターの方々にワードプレスやドリームウィーバーは使わない方がいいと聞くのですがどうしてですか? ワードプレスなど使っている方々には失礼ですが、 miやコットエディタなどののテキストエディタできちんとソースかけない方がやると聞いたのですが 実際はどうなんですか? 就職先でも応募条件にワードプレスやドリームウィーバーができる人みたいな広告をだしているところには行くなと言われます。 ちなみに私はmiを使っています。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

そういたツールで出来合いのテンプレートを使って適当に当てはめてるだけでは、 デザイナーの存在意義はほとんどないでしょうから そういう意味で、WordPressやDreamweaverの出来合いのテーマで適当にごまかしていたんでは 力がつかないとよ いうことを 言われているのだと思われます。 しかし、 1つのテーマにそって沢山のページがあって、それに記事を追加していくという作業を行うときに、 mi等のエディタでHTMLをコーディングして さらに既存の全ページのページ番号を振りなおして、リンクも設置しなおす という非効率でミスも起きやすい作業を繰り返すぐらいなら CMS系のCGIなり、ブログツールを流用するというのは、至極まっとうな考え方で それさえも使うべきではなく、いちいちゴリゴリとコーディングして、全ページチェックする という作業を修正・追加のたびに繰り返すべきという考え方は、バカバカしと思います。 それに、テーマやテンプレートやプラグインを自分でつくれる人のスキルを考えると つまりは、エディターで HTMLやCSSをコーディングできるのは当然のことながら、 さらには、可変要素の埋め込み(プラグインのコマンド)や プラグインの開発も少しはできる人ということになるので、 スキル的には、エディタしか使えない人よりは、上ということになるのではないでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

dream等サイト作成アプリはバージョン毎独自のコードを記載する為 サイトの再構成を困難にしてしまいます。 それから対応するプラウザも異なる事が多いです。 ですからテキストエディタできっちりと記載した方が再利用の点から最適です。 ワードプレスは『プログサイト作成』アプリでドリームとは違うアプリです。 PC用は『テンプレートファイル』を利用して必要な所を修正するのが大半です。 この点ではブログと遜色無いとも言える。 ドリームを使ってサイト構築した事は有りますが、白紙の状態から作成していて テンプレートは使いません。 このコマンドで何が出来るかでは無くこれをするにはどのコマンドが必要か。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーでタグ打ちの技術の必要性

    今までの仕事を辞め、一年前からWEBデザイナーを目指し、学校に通い学んできました。 面接にいくとほとんどの会社で、ドリームウィーバーではなくメモ帳などのエディタでタグ打ちができるかと聞かれます。 学校ではドリームウィーバーでのホームページ作成方法を学んできたので、タグの手打ちで作成したことはありません。そう答え、結果は不採用です。 ドリームウィーバーで作れるというだけでは技術が足りないのでしょうか?

  • webデザイナーの使うソフト

    ホームページの製作代行などを仕事としているいわゆるwebデザイナーの方たちは、どのようなホームページ作成ソフトを使って製作していらっしゃるんでしょうか?やはり、ドリームウィーバーが多いのでしょうか? また、ホームページ作成ソフト以外のソフトなどは、使うとしたらどのようなものが多いのでしょうか?

  • webクリエイター能力認定試験の試験方法

    webクリエイター能力認定試験の上級受験を検討しています。 その際、受験手段としてテキストエディタとドリームウィーバーを選択できるようになっていました。 私はドリームウィーバーでずっとやってきて、手打ちは苦手なのですが、 テキストを選択したから何か得するとかそういうことはあるのでしょうか? タグの意味や使い方に対して答えていくのであれば、ドリームウィーバーを使っても良いのではないかと思っています。 でもこの際だから、テキストエディタを選択して、手打ちに挑戦も良いかと思ってるのですが。

  • WEBデザイナーの方へ

    作業を進めるに当たって、 ●ドリームウィーバー等の「ツール」を使っている ●エディタ、メモ帳などで「手打ち」 どちらが主流かを教えて下さい。 (友人と私は「ツール利用の方が効率がいい」と考えていますが、とある会社で、ツールは使わず手打ちでやって下さい という所があるそうで矛盾を感じて質問いたしました。)

  • webデザイナーとして勉強するべきか…

    私、これまでグラフィックデザイナー(アートディレクターも)として広告代理店に勤務してきました。年齢は27歳です。 これまで仕事を通じて多くの経験をさせて頂き、広告代理店という仕事柄、メディアは様々で、幅広く仕事をしてきました。 それなりにいくつか名のある企業の広告制作も経験して来ましたが、今年に入り、あるサイト制作を機にインターネットの効果を直に感じ、これまで広告のデザインでは体感しなかったようなレスポンス力に非常に可能性を感じました。 今後webの方向へ行くのは非常に自分のためになると思い、現在web関連の事業をやっているところへ転職しようか迷っています。 しかし、現実の所独学のため(現在webの職業訓練校へ通っていますが)、webデザイナーとしてやっていく場合、一から技術を習得しなければならないかと思うのですが、それよりもDTPの経験を生かしながらもwebの勉強もしていく方向で、出来れば年収を下げずに、ディレクター職でステップアップしたいとも考えるようになりました。その方がデザインだけではなく企画力や営業力を伸ばしていけると思いました。 広告もしくはweb関係のお仕事をされている方にご質問ですが、やはり今後web関係に強いディレクターを目指すのであれば、一からデザイナーとしてやっていくことは必然だと思いますか?将来的に独立を考えていて、広告関連の事業をやるならwebは欠かせないメディアであるとも思っています。 しかし私の推測ではwebデザイナーという職業は、基本的に企画する人間がいて、それを体現するためのオペレーター的な扱いが強いというイメージもありますが実際の所はどうなんでしょうか?またクリエイティブ関係の方だけでなく、事業を起こしている方などからもアドバイス頂けたら幸いです。

  • WEBデザイナー/ディレクターさんへ質問

    今後の身の振り方について悩み事があり投稿させていただきます。 私はWEBデザイナーとして今年で3年目になります。 最近今後の自分について考えていて、あと3~5年程経験を積んだら一度フリーランスで挑戦してみたいという気持ちが強まっています。 来年転職し、新しい環境で経験を積みたいのですが、 1社行きたい制作会社があり、アートディレクターとWEBディレクターのどちらに応募するかで悩んでいます。 現在の自身のスキルはデザイン、コーディング共に最低限の知識と技術は手に入れているが、現段階で"ウリ"と言える程のものは持ち合わせていない認識です。 このままデザイナーとして転職し、アートディレクターとしてのスキルを磨くか、 それともWEBディレクターとして転職し、スケジューリングや提案能力を磨くか、 将来的にフリーで活動する場合、どちらの方が良いでしょうか? もちろんどちらに転職しても足りない技術は休日などを使いコツコツと補おうと考えています。 人生一度きりなので、一度はフリーで挑戦しないと後悔しそうだし、 でもせっかく挑戦するからには家族養えるくらいに(まだ独身ですが)成功できる最大限の努力と準備を今からしたい。 といった心境です。 先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか?

    WEBデザイナーやフリーのWEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか?それともDWで作れればそれだけで問題ないでしょうか? ワードプレスは手打ちで作ったサイトのHTMLファイルをDWのように認識してDWのように編集したりすることはできないのでしょうか? DWとほぼ同じようなアプリなのでしょうか? つまりお客さんがサイトをワードプレスで編集したいといった場合、手打ちでサイトを作って、そのHTMLファイルを渡してワードプレスで運用や編集をしていってもらうということはできないのでしょうか? またプラグイン(ショッピングカートや問い合わせなど)なら、簡単に問い合わせなどを作ることができると聞いたのですが、それはサンプルのソースをコピペするのでしょうか? それともIEにアドオンをインストールするようにインストールをするだけで使えるようになるのでしょうか? DWでもワードプレスのプラグインで同じようなことはできないのでしょうか? 手打ちで作ったサイトをワードプレスで運用編集してもらい、ワードプレスのプラグインでショッピングカートなどを利用することもできるのでしょうか? DWでも同じような簡単なプラグインがあるといいのですがないのでしょうね。 最後に今WEBを教えてくれている人がワードプレスを手打ちなしで機能のみでサイトを作れるようになることが必須と言っているのですが、ワードプレスを手打ちで作ることはあまり良くないのでしょうか。 機能のみで作れるようになることを学んだほうがよいのか、手打ちができる人には手打ちが効率が悪いところのみワードプレスを使わないと、不要な部分まで覚えるのは時間の無駄なのか心配です。 私としてはDWと同じようにサアーと本を見て、手打ちのほうが早いところは手打ちで、機能のほうが早いほうはそこだけ覚えて機能を使ったほうが覚える時間を無駄にせずよいように思うのですが、そうではないのでしょうか? その人が言うようにすべて機能のみで作れるように時間がかかっても機能を覚えたほうがよいのでしょうか? DWで手打ちができる人はワードプレスのテンプレートを使って、変更が必要な部分のみ手打ちで変更するような感じなのでしょうか? それともすべて機能で編集するのでしょうか?

  • WEBデザイナーについて

    WEBデザイナーという職種に興味を持っています。もともと絵が好きで以前にWEBの通常更新や進行管理を見習いでしていた経験があります。プログラミング的なことはまだできませんがDreamweaberやフォトショ・イラレはそこそこ使える程度です。 ですが、不安なことがあります。この業種は年を重ねてもやっていけるのだろうかという漠然とした不安です。日本の定年は60歳~65歳くらいですが、そのころまで続けてやっていけるのだろうか??という不安です。新しい感性をもった若い人たちがデザイナーとしてどんどんやってきます。そうなった場合転職しなければならないのかと考えると、この業種をやってみたい反面、とりかえしがつかなくなるのではないかと不安に思えてなりません。そこで質問なのですが、現在WEBデザイナーの方は将来どう考えておられるのかをお聞きしたいです。やはり将来的にディレクターを目指しているのでしょうか?特に男の場合結婚や給料面を考えると定年まで安心して勤められるところがいいのではないかと考えてしまいます。実際の現場の方々の意見を聞きたいです。続けられるとお考えの方はどのようなスキルを身につけておいたらよいかもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーといえるレベル(範囲)について

    はじめまして。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答の程よろしくお願いします。 1年位前からWEB制作の専門学校に通っています。 将来的に、SOHOで独立という形を視野に入れて それに見合ったコースを選択して学んでいます。 そのコースを終了した際に習得できる技術は、 ・WEBデザイン(ユーザビリティ、アクセシビリティの考慮など) ・html・css ・flash ・簡単なCGI、サーバー概念、ネットワーク 使用しているソフトは ・ドリームウィーバー ・ファイアーワークス ・flash ・イラストレーター ・フォトショップ になります。 個人でHP制作を事業として行うには、上記の知識は必須になるかと 思うのですが、例えばSOHOとして業務請負という形などで、 HP制作の一部のWEBデザイナーとして行わせていただく場合は、 どのような知識・技術が必要となるのでしょうか。 HP作成ソフトを少し触れた程度でも「私はWEBデザイナーです」と 名乗ることもできると思いますが、WEBディレクターが安心して デザイナーとして仕事を任せられるレベルを 教えていただきたいです。 質問があいまいだったり不適切なものになっていたら 申し訳ございません。 ご指摘いただきましたら、訂正させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードプレスをはじめたのですが、ドリームウィーバーで編集とかってできる

    ワードプレスをはじめたのですが、ドリームウィーバーで編集とかってできるのでしょうか? なにかプラグインとかがあるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう