• 締切済み

WEBデザイナーの方々に質問です

よく、プロのデザイナーやディレクターの方々にワードプレスやドリームウィーバーは使わない方がいいと聞くのですがどうしてですか? ワードプレスなど使っている方々には失礼ですが、 miやコットエディタなどののテキストエディタできちんとソースかけない方がやると聞いたのですが 実際はどうなんですか? 就職先でも応募条件にワードプレスやドリームウィーバーができる人みたいな広告をだしているところには行くなと言われます。 ちなみに私はmiを使っています。

• CSS

みんなの回答

回答No.2

そういたツールで出来合いのテンプレートを使って適当に当てはめてるだけでは、 デザイナーの存在意義はほとんどないでしょうから そういう意味で、WordPressやDreamweaverの出来合いのテーマで適当にごまかしていたんでは 力がつかないとよ いうことを 言われているのだと思われます。 しかし、 1つのテーマにそって沢山のページがあって、それに記事を追加していくという作業を行うときに、 mi等のエディタでHTMLをコーディングして さらに既存の全ページのページ番号を振りなおして、リンクも設置しなおす という非効率でミスも起きやすい作業を繰り返すぐらいなら CMS系のCGIなり、ブログツールを流用するというのは、至極まっとうな考え方で それさえも使うべきではなく、いちいちゴリゴリとコーディングして、全ページチェックする という作業を修正・追加のたびに繰り返すべきという考え方は、バカバカしと思います。 それに、テーマやテンプレートやプラグインを自分でつくれる人のスキルを考えると つまりは、エディターで HTMLやCSSをコーディングできるのは当然のことながら、 さらには、可変要素の埋め込み(プラグインのコマンド)や プラグインの開発も少しはできる人ということになるので、 スキル的には、エディタしか使えない人よりは、上ということになるのではないでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

dream等サイト作成アプリはバージョン毎独自のコードを記載する為 サイトの再構成を困難にしてしまいます。 それから対応するプラウザも異なる事が多いです。 ですからテキストエディタできっちりと記載した方が再利用の点から最適です。 ワードプレスは『プログサイト作成』アプリでドリームとは違うアプリです。 PC用は『テンプレートファイル』を利用して必要な所を修正するのが大半です。 この点ではブログと遜色無いとも言える。 ドリームを使ってサイト構築した事は有りますが、白紙の状態から作成していて テンプレートは使いません。 このコマンドで何が出来るかでは無くこれをするにはどのコマンドが必要か。