• ベストアンサー
  • 困ってます

Win10 Anniversary Update

  • 質問No.9212084
  • 閲覧数2298
  • ありがとう数16
  • 回答数15

お礼率 92% (1408/1525)

設定の詳細情報で「Windows 10 の更新履歴」を見ると、Anniversary Updateがすでに始まっているようですが、当方のWin10にはまだ行われていません。同じ記述の中に「Windows 10 Anniversary Update のダウンロードとインストールは、お使いのデバイスで利用可能になったときに自動的に行われます 」とありますが、「お使いのデバイスで利用可能になったとき」とはどういう状態を指すのでしょう。当方のデバイスに何か問題があるので行われていないと言うことでしょうか?そのばあい、「Anniversary Updateを入手する」で手動で行ったら何か問題が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (63/178)

Win10 Anniversary Update はUpdateからできますが設定の詳細情報をクリックするとホームページからUpdate用プログラムがダウンロードできるので8月2日以降直ぐにUpdateできます。

内容は同じものなので早くするか遅くなるかの違いですが新しい機能の追加と修正がされます、一番の違いはWindows10の再インストールに関して条件が緩和されたようです、ハードウエアの交換で今まで認証されなかったのが緩くなったようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006700.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1013558.html

実際にやってみると複数のPCをホームグループで使用しているとリセットされてホームグループの再設定、共有をやる直す必要がありました、あとは画面表示がいくらか変わって位です。

>「お使いのデバイスで利用可能になったとき」とはどういう状態を指すのでしょう。
プログラムが使用パソコンをチェックするのでUpdateできれば問題はないと思います。
補足コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

頂いたご回答は、それぞれ参考になりました。代表して最後に頂いたこの回答をベストアンサーにさせて頂きます。
投稿日時:2016/08/22 09:27
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。参考になりました。
投稿日時:2016/08/08 23:29

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14
ご自身が利用をしているindows10の設定をクリックし、更新とセキュリティをクリック、
付きにwindows Updateをクリックする、続いて詳細情報を開きます。
Anniversary Updateがあったらクリックする、Anniversary Updateを入手方法
windows Microsoftの公式サイトが開きます。
https://blogs.windows.com/japan/2016/08/03/how-to-get-the-windows-10-anniversary-update/

windows10、二回目の大型アップデート
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/04/news035.html
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
投稿日時:2016/08/08 09:25
  • 回答No.13
Anniversary Updateを入手して、数回の再起動をのちにバージョン1607が実行をされます。
私が利用をしている二台のwindows1064bit Homeは、Anniversary Updateが八月二日に
提供開始になっていたので、すぐさまAnniversary Updateをインストールしました。
なんのトラブルもなくwindows10 Anniversary Updateiになりましたが、
windows10のかたーとのメニューあった設定、電源関係はボタンに変更をされています。

windows10へのアップグレード時には、DVD/USBにISOファイルをダウンロードすることが出来ていましたが、Anniversary Updateを入手するには、ISOふぁぃるをUSB/DVDにダウンロードすることは出来ないようです。
実行をしたときそのような項目が無かったので。

Anniversary Updateを手動で入手しますが、自動でAnniversary Updateを自動でダウンロードとインストールはしません、すべて任意になっています。
アップグレードでなくアップデートです。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
8月2日に出来たと言うことは、やはり何か順番があるのですね。
ダウンロードはISOではなく、実行ファイル(exe)のようですね。
投稿日時:2016/08/07 22:16
  • 回答No.12

ベストアンサー率 41% (1639/3920)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.11の補足です。
>このダウンロードISOは常に最新のビルドに更新されているのですね。
「常に」ではありません。これまではversionはある時点の古いままでした。
ある時点のversionを基準にしてupdateすることで対応していたのでしょう。
今回は「Anniversary Update」という区切りを付けるためにも、メディア作成ツールも新しいversionに一新したのだと思います。
---
今回のメディア作成ツールのversionを基準に今後のupdateが行なわれるのだと思います。
したがって、今回のメディア作成ツールからiso(USB)を作成しておくことは有用なことです。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
常にではないのですね。区切りのいいところで用意されるのですね。さっそくAnniversary UpdateされたISOファイルをダウンロードしてみます。
投稿日時:2016/08/07 22:20
  • 回答No.11

ベストアンサー率 41% (1639/3920)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.7の補足です。
>皆さんもうやられているのですね。私もダウンロードでやってみます。

質問からは外れますが「メディア作成ツール」の内容も新しく更新されています。
バージョンは14393 build 10.0 です。
したがって、isoまたはUSBメディアを作成しておけば、なお一層ベターです。
このメディアで新規インストールもアップデートもできます。
したがって「Anniversary Updateを入手する」は、むしろ不要ですね。
マイクロソフトもこのような情報を真っ先にユーザーに知らせてもらいたいものです。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
前からあるISOメディア作成ツールでいいのですね。このダウンロードISOは常に最新のビルドに更新されているのですね。マイクロソフトも紛らわしいことをしますね。
投稿日時:2016/08/07 18:43
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (894/3864)

通常のWindows Update(バージョン 1607 )を先に更新してからじゃないとWindows10 Anniversary Update がまともに出来ないのだと思います。

私のPCは、先ほどWindows 10 Anniversary Update が終了しました。
スゲェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー長かった。
約1時間弱掛かった。
でも、何が変わったか今一解らん?
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
1時間弱ですか。アップグレードと同じぐらいですね。
「バージョン 1607 )を先に更新してから」とは自分で更新するのですか?どうやって?
投稿日時:2016/08/07 18:45
  • 回答No.9
windows10へのアップグレードは強制的に行われたという問題もありましたが、
Windows 10 Anniversary Update は、ユーザーが好きな時に入手することが出来ます。
Windows 10 Anniversary Update を入手するをくりっくして、ダウンロードとインストール、windowsの構成、再起同を数回しますがトラブルもなく一時間程度で完了をしますし、
その間、PCは使えます。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
もちろん自動更新もありですよね?
投稿日時:2016/08/07 18:49
  • 回答No.8
5台の自作PCを1607にアップデートしました。
トラブルは皆無で、実に簡単なアップデートでした。

最初の1台目はメインPCで、手動でアップデート。
でも、残りの4台は面倒なので、作成したインストールUSBメモリでアップデートしました。
メディア作成ツールでイメージファイルをダウンロードし、DVD版とUSB版をフリーソフトで作成しました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

前回の1511はすべてクリーンインストールしたのに、今回の1607は簡単なアップデートですんだので、時間もかからず、すごくスムーズに簡単に終了してしまい、ちょっとばかり拍子抜けしました。
作成したインストール用USBメディアでアップデートできるので、楽でした。

問題点があったとしたら、2点だけ。
ATOK Passport版は5台ともシリアルナンバーの再入力による再登録。
5台ともeset9なんだけど、1台だけ登録が解除され、何にもできない状態になった。
それで、ダウンロードしてるeset9を再インストールしたんだけど、修復インストールできようになっていて、この修復インストールで無事にアクティベーションできたこと。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
ATOK、ESETで問題ですか。それは問題だ!
投稿日時:2016/08/07 18:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (1639/3920)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「Anniversary Updateを入手する」で手動で行ったら何か問題が起きるのでしょうか?
何も起きません。待つよりもこれを行なうほうがベターです。
ダウロードしたWindows10Upgrade28084.exeを実行してください。
環境もチェックしてくれます。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
皆さんもうやられているのですね。私もダウンロードでやってみます。
投稿日時:2016/08/07 15:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1302/6238)

他カテゴリのカテゴリマスター
こちらは、まだ来てません。

聞いた所に寄ると?世界的に…
グループ A.

グループ B.

グループ C.

とか有って (何種類か不明) その順番で行われる。
1グループ=100万台 (PC) とか?らしいので気長に待ちましょう。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
Win10は世界に3億台あるそうですから、順番待ちなのでしょうか。どういう順番なのでしょうね。設定を見ると、一応通常の小規模のWin Updateはやられているようですが。
投稿日時:2016/08/07 15:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (894/3864)

Windows Updateバージョン 1607 終了後に、Windows 10 Anniversary Update が開始されるそうです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12387/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1408/1525)

有り難うございます。
私もこのサイトを読んで質問したのですが、「(インストール後にはデバイスでは Windows 10 バージョン 1607 が実行されます)。」の意味がよく分かりませんでした。いまだに分かりません。日本語訳が間違っているのでしょうか。
投稿日時:2016/08/07 15:32
14件中 1~10件目を表示