• 締切済み

win updateについて

Win Updateについてお尋ねいたします。 OSはWin7ですが、他でも当てはまるとおもいますが。 Windows Updateを「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」に設定しています。 時間が来たら自動でUpdateしている様ですが、「WindousUpdate」の画面に「このコンピューターに対する更新プログラムがあります。2個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されており、自動では更新しない様です。 これは手動でないとダメなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikeda28
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

> 自動実行の時間を10:00に設定して、10時前から観察していました。 > 10時になっても、特にメッセージも現れませんでしたが、「更新経歴の表示」で > 見ますと、更新されているファイルがありましたが、「このコンピューターに > 対する更新プログラムがあります。2個の重要な更新プログラムが利用可能 > です」の表示は変わらず、自動更新されてないようです。 > 質問させていただいた様に、これは手動で更新させないといけないんでしょうか。 これについてはよくわかりませんが、おそらく自動更新しても問題ないものと 人に確認を求めないと更新できないものがあるのではないでしょうか? 人に確認を求めないといけないものは自動更新されないのかもしれません。 たとえばIEを7から8にする場合とか、サービスパックを当てる場合とか、 それらが自動実行されると困る場合もあるかと思います。 win7はもともとIEは8ですが、IE9が出た場合に自動実行していいかといわれると 私としては自動実行してほしくないと思います。

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもIE8にしないようにした事がありましたが、ほとんどの項目は内容も解らずにUPDATEしています。 また自分なりに調べてみます。 ありがとうございました。

  • GaradaK7
  • ベストアンサー率45% (54/118)
回答No.3

アップデートを行うまでの間に、ライセンス条項や使用許諾で何らかの操作をしなくてはならない更新プログラムなら、全部が自動で済まないのではないでしょうか。 私はいつも手動なのでちょっと自信はありませんが。

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそういった事もあるでしょうね。 もう一度、自分なりにしらべてみます。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

起動状態で更新される場合とシャットダウン時に更新される場合の2種類があります。 シャットダウンの時に見慣れないアイコンが付いている時がシャットダウン時の更新で アイコンをクリックして更新しないと選択出来る様になっています。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかくですが、私がお聞きしたい内容と少し違うようです。 自動で更新されるのと、手動でないと更新されないのは何が違うのでしょうか。

  • ikeda28
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

自動更新の設定画面を確認してみてください。 通常、何も変更していなければ自動実行の時間が深夜の3時に設定されている と思います。 この時間にPCが起動していれば自動実行されますが、起動していない場合は 自動実行が行えませんのでこのような状況になると思います。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自動実行の時間を10:00に設定して、10時前から観察していました。 10時になっても、特にメッセージも現れませんでしたが、「更新経歴の表示」で見ますと、更新されているファイルがありましたが、「このコンピューターに対する更新プログラムがあります。2個の重要な更新プログラムが利用可能です」の表示は変わらず、自動更新されてないようです。 質問させていただいた様に、これは手動で更新させないといけないんでしょうか。

関連するQ&A

  • windows update

    Windows updateに関して質問があります(Windows XPを使用してます)。 コントロールパネル→自動更新で 「自動(推奨)」を選択し、時刻は 「毎日」「17:00」に設定しました。 私の認識ですと、この設定であれば毎日17:00になると推奨される更新プログラム をみにいき、あればダウンロードし、さらにインストールも行うものだと 思っております。 しかし、ダウンロードのみされ、インストールは手動で行うように なってしまう場合があります(タスクパーに黄色い盾?のようなものがでてきて クリックすると更新プログラムインストール画面が起動します)。 毎回、このような現象が起きるわけではなく、自動インストールされる 場合もあります。 なぜ、このようなことが起きてしまうのか、あるいは 手動で行うのではなく、毎回、完全に自動インストールする方法はありますでしょうか。 Windows初心者のため、つたない質問ではありますが、 ご教授いただきたいです☆ よろしくお願いします。。。

  • Win10のupdateができません

    Win10を起動すると右下の通知領域から「更新プログラムを利用できます」が表示され、画面をクリックするとWindows updateの更新履歴画面が表示され、   機能更新プログラム(1)   「Win10 Ver1709の機能更新プログラム2017/11/22に   正しくインストールされました」  品質更新プログラム(13)  この中の(KB4047588)(2)インストールできませんでした      (KB4056892)(57)再起動が必要です       (KB4074595)       〃       (KB4058043)      〃       (KB4056887)      〃       (KB4053677)      〃  と表記されています。  再起動してみますが、また通知領域に「更新プログラムが利用できます」と通知され初めからの操作を繰り返すようになります。どうすればよろしいでしょうか?困っております。 どなたか、よろしくご指導ください。  PC:LAVIE NS700 FAR-E3  OS:Windows10     ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7 アップデート出来ない

    Windows7のパソコンでアップデート出来ないです。 中古で買ったのですが、どうすればいいんでしょうか? Windows7 Professional SP1 32ビット です コントロールパネル➡ システムとセキュリティ➡ Windows Update を開くと 赤いシールドの中にバッテンマークの画像が表示され、 コンピューターの更新プログラムを確認します コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください とテキストがあり 更新プログラムの確認 ボタンをクリックすると、 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。 というウィンドウが出ます 設定の変更では 重要な更新プログラム(I) 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨) になっています どうすればアップデート出来るでしょうか?

  • Windows updateができません

    IEのセキュリティパッチを緊急公開されましたので手動で更新しようとしているのですが、Windows updateを実行させると 利用できる重要な更新プログラムはありません と表示されます。 更新プログラムのインストール日時を見ると 2014/04/09 が最終です。 os:Win7 IE:IE8 を使用中ですがなぜでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Windows Update 出来ない

    • Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。 のUpdateが出来ません。 「別の更新プログラムが進行中のため、一部の更新プログラムをインストールできません。コンピューターを再起動すると解決する場合があります。その後、更新は自動的に再試行されます。」 と表示されますが、再起動を何度やっても同じです。 Microsoft Update カタログ から手動でアップデートしたいのですが、カタログの中に、 「Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。」の表示がなく、どれを手動でやったらいいのか分かりません。 誰か、手動でアップデートできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win Updateについて

    Win Updateの更新プログラムの確認で、「現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」、と表示されて実行できません。再起動しても同じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール について

    悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2016 年 4 月 (KB890830)が重要なプログラムにもかかわらず自動的にインストールされません。 Win7(64bit)を使っています。 Windows Update の画面で 「1個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示されているのですが、このプログラムだけいつまでたっても自動的にインストールされません。 後から入った更新は重要、推奨にかかわらず自動的にインストールされているのにこれだけいつも残るのです。 Win10を勝手にダウンロードさせないようにKB3035583とKB2952664・KB3021917をアンインストールしているので元のプログラムが見当たらず、そのためにこのプログラムが宙に浮いてしまっているのだと思ったりもしましたが、どうもそれには関係のないプログラムのように思われます。 自動的にインストールされない理由がわかりません 設定が間違っているのでしょうか? 更新プログラムをインストールする設定は 「更新プログラムを自動的に設定する(推奨)」 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する(R)」 「Windowsの更新時にMicrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいオプションのMicrosoftソフトウエアについて確認する(G)」 この3つにチェックが入っています。 もし、このプログラムのみ手動でインストールしなければならないものであったとした場合、 やはり手動ででもインストールしなければいけないプログラムなのでしょうか? 自動的にインストールされない理由と共にご教示願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Win10のUpdateの手動更新について

    Win10 64bit  Homeのノートパソコンです。 他の質問時にアドバイスされたのですが、更新は手動でやるとPCが使えなく なるようなトラブルが発生することがあるので、手動ではやらない方が良いと いうことでした。毎朝、PC起動後に安全のため、「すぐに」ウイルスバスタ ークラウドを手動でスタート後、すぐにWin10の更新を手動で開始させるので 同時進行がほとんどです。なお、WIn10には更新時間の設定があるのは知って います。以下はいつもの手動更新の手順です。 休止から液晶を開けてPC起動・・・すべての設定・・・Windows の設定・・・ 更新とセキュリティ・・・Win. Update 画面・・・自動で開始もあるがそうで ない時で、「最終チェック日時」が昨日以前なら「更新プログラムのチェック」 をクリック・・・「最新の状態です」の表示で終了。もし更新項目が表示され たらダウンロードやインストール実施で更新 という手順でやっています。 これがダメで不具合を引き起こす可能性があるということですか。 念のために確認です。

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateできない Win7

    こんばんは、Windows Updateをしようとしても添付画像のようにエラーが発生してアップデートできません。 fixitやシステム更新準備ツールも試しましたが、変わりませんでした。 そして、インストールされた更新プログラムを確認すると「このコンピューターにインストールされた更新プログラムはありません。」と表示されました。 どうすればいいんでしょう。