• ベストアンサー

咳が止まらないです

最近咳が止まらない時があります。最初は風邪かと思っていたんですが熱もなく、咳だけが続く状態です。始まったのは1、2か月前からです。家では全く起こらず、学校で起きます。咳は、唾液が気管に入った時のように堪えようとしてもどうしてもでてしまういます。ハンカチなどで抑えていますが、苦しくて他の人にも心配されてしまう始末です。1日に多くて3回ほど起き、週に3、4回起きます。母はストレスじゃない?といいましたが、ストレスで咳は出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・;) それは苦しいですね。 早めに病院へ行って、診察を受けましょう。 ぜひ内科(呼吸器内科)へ…。 原因の究明は、まず体の検査が必要です。 ストレス性を疑うのは、体の検査や診察が済んでからの話です。 先に内科の病院へ行きましょう。 病院の内科を2~3件は回る(セカンドオピニオンを受ける)つもりで、頑張ってください。 お母様はのんびり構えていらっしゃる様子に伺えますが、 呼吸困難は大変な事態を招きます。酷くなる前に、病院を受診しましょう。

hinamomoyuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。 てっきり何か病気なのかとひとりで考えているだけだったので、アレルギー性など様々な理由が考えられることがわかりました。なので、早めに病院へ行って原因を調べてみます。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

私も、咳が出ることがありますが、必ず原因があります。 家の中では、線香の煙、 気を削った粉、 ペンキなどの臭い  あなたの場合、学校に、又はその近くに、何らかの原因があると思います。

• fffdde3w3
回答No.2

なんでもかんでもストレスで片付けるよりも 原因究明をした方が良い・・ アレルギーの素になるものが あるか無いか-・?・・とか・・ 決まった場所での咳は アレルギー関連の可能性が高い・・ 血液検査等で どんなアレルギーを持ってるかも調べられる・・ アレルギーは 後天的なものもあるので 先天的アレルギーと分けて考える事が必要です・・

• 15-mama
回答No.1

マスクをして加湿した状態ではどうですか? あとは、家ではでないそうなので違うと思いますが、結核とか、百日咳とか、、、 咳は2週間以上続いたら病院にいきましょう。 その旨つたえれば血液検査してもらえます。 風邪以外の理由があるはずです。