• ベストアンサー

咳が止まらないです

最近咳が止まらない時があります。最初は風邪かと思っていたんですが熱もなく、咳だけが続く状態です。始まったのは1、2か月前からです。家では全く起こらず、学校で起きます。咳は、唾液が気管に入った時のように堪えようとしてもどうしてもでてしまういます。ハンカチなどで抑えていますが、苦しくて他の人にも心配されてしまう始末です。1日に多くて3回ほど起き、週に3、4回起きます。母はストレスじゃない?といいましたが、ストレスで咳は出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・;) それは苦しいですね。 早めに病院へ行って、診察を受けましょう。 ぜひ内科(呼吸器内科)へ…。 原因の究明は、まず体の検査が必要です。 ストレス性を疑うのは、体の検査や診察が済んでからの話です。 先に内科の病院へ行きましょう。 病院の内科を2~3件は回る(セカンドオピニオンを受ける)つもりで、頑張ってください。 お母様はのんびり構えていらっしゃる様子に伺えますが、 呼吸困難は大変な事態を招きます。酷くなる前に、病院を受診しましょう。

hinamomoyuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。 てっきり何か病気なのかとひとりで考えているだけだったので、アレルギー性など様々な理由が考えられることがわかりました。なので、早めに病院へ行って原因を調べてみます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

私も、咳が出ることがありますが、必ず原因があります。 家の中では、線香の煙、 気を削った粉、 ペンキなどの臭い  あなたの場合、学校に、又はその近くに、何らかの原因があると思います。

  • fffdde3w3
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

なんでもかんでもストレスで片付けるよりも 原因究明をした方が良い・・ アレルギーの素になるものが あるか無いか-・?・・とか・・ 決まった場所での咳は アレルギー関連の可能性が高い・・ 血液検査等で どんなアレルギーを持ってるかも調べられる・・ アレルギーは 後天的なものもあるので 先天的アレルギーと分けて考える事が必要です・・

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

マスクをして加湿した状態ではどうですか? あとは、家ではでないそうなので違うと思いますが、結核とか、百日咳とか、、、 咳は2週間以上続いたら病院にいきましょう。 その旨つたえれば血液検査してもらえます。 風邪以外の理由があるはずです。

関連するQ&A

  • 咳だけが続いていますが、何か病気なのでしょうか・・

    今月の最初から咳が続いています、鼻水や熱はなく元気もいいのでずっと様子をみていたのですが、心配で二週間くらい前病院にいきました。風邪という事で薬をもらって少し良くなったかなと思っていたらまたひどくなってきました。もう咳は聞きたくないくらいうんざんりです。しまいには咳こんで家中どこででも吐く始末。喘息とみたいにぜーぜーしないし、タンもからんでないし、渇いた咳です。何か病気なのでしょうか?

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳について

    こんにちは。私の母は、年中咳をします。特に風邪などひていないのに咳をします。仕事先で色々ストレスが溜まっているのか、いつも咳をします。とても心配です。どなたか知識のある方回答待っています。

  • 咳をするとよく吐くのですが・・

    今月で1歳になる息子の母です。 お正月中くらいから風邪をひき、主な症状は咳と鼻水で、病院には3回くらい行きました。 咳を止めたり、タンをきるシロップを出されたのですが、咳も鼻水も止まりません。 心配なのは、激しく咳き込むと必ずと言っていいほど、食べた物を全部吐いてしまいます。子供って咳をした勢いで吐く事があるっては聞きますが、本当にそうなんでしょうか。 それと、熱はないし食欲もあるようなのでご飯を食べさせるけど、食後に咳こんだ時吐いてしまうし、食べたいようでも水分だけにした方がいいのでしょうか。 子供が風邪をひくのは初めての事なので、激しく咳き込んだり辛そうに吐いているのを見ると、可哀想でになってしまいます。先輩ママさん、また経験のある方、ご意見お願いします。

  • 咳が止まらないで困っています。

    この2,3ヶ月、家族3人、咳がとまらないで困っています。3人それぞれ一度風邪の症状を経過した後、熱もない状態で、時々咳が出て、それが、ずっと治らないで、何度か病院に行っても、風邪の薬を出されて、まったく症状が改善しません。エアコンや部屋のカビが原因になるものがあるとも聞いたことがあるのですが、確かめようがなく困っています。 症状としての咳は、数時間に一度咳が出ています。気管支炎の状態だと思います。寝込むほどではないので日常生活はできているのですが、咳のしんどさが抜けないで長い期間を経ているのが気がかりです。特に息子は小さいので心配です。 どなたか同じ症状でご経験がありましたらお教えください。

  • ひどい咳が続いています。

    私の母の事なのですが・・。 2週間ほど前にウイルス性の病気に感染し、 先週末、気管支炎になりかけている、 とお医者様から言われました。 現在は熱はありませんが、酷い咳が出、声も出ません。 咳はほぼ1日中しています。 食欲もありません。 あまりに酷い咳の為、吐いてしまう時があるようです。 近くの内科で受診してもらい、抗生物質と咳止め等を処方してもらい ましたが、薬も今日で切れ、咳が一向に治まる様子もありません。 明日、血液検査の結果がわかるそうなのですが、 現在通っている病院は診断と薬だけで、吸入などもありません。 先週、熱があって、食欲がないにも関らず、点滴もありませんでした。 血液検査結果を明日聞きに行きますが、耳鼻咽喉科に転院した方が やはり治りも早いものなのでしょうか? それともこのままの病院で大丈夫なのでしょうか? 現在熱は出ていないようなので、気管支炎も良くなりつつあるの でしょうが、あまりに咳が酷いので悪化しないか心配しています。 それから、ひどい咳が出た時に、咳を鎮める良い方法がありましたら そちらも是非教えて欲しいのです。 隣家に住んでおりますので、止まらない酷い咳が聞こえてくると いたたまれない気持ちになってきます。 その度に行って、お茶を入れてあげたりすることしか出来ません。 こんな状況が1週間余り続いています・・。 苦しんでる母の為に早めの回答をどうか宜しくお願いします。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 咳がひどい

    最近咳がひどくて さい最初は風邪をひいて は鼻水と微熱とだったのですが ね熱収まり現在ひどい咳に襲われてます 咳は夜とてもひどく すわっているだけでも5れ連続などが連発して咳き込みます たんは含んでおりませんが せきをしたあと喉に一瞬痛みが襲います 一時間に何回したかもわからないぐらい咳き込みます ただの風邪なのでしょうか いつもはこのようなかせ風邪ではないので心配です

  • 咳が治まりません・・・

    はじめまして。突然の質問失礼します。 私はつい最近風邪をひいてしまい、病院に行き、風邪薬をもらいました。 熱も下がり、鼻水も止まりました。ですが、咳だけが2週間ほど治まりません。 今は乾いた咳だけですが、2,3日前までひどく淡が絡み、一瞬息ができなくなるくらいでした。 ちなみに気管支がもともと弱いのですが、ここまで咳が治まらないのは初めてです。 あと私は大学生で酒も飲みませんし煙草も吸いません。 これはもう一度、病院に行くべきでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

専門家に質問してみよう