• 締切済み

過去や身体のコンプレックスと人付き合い。

こんにちは。今年21歳になります大学2年の男です。今タイトルのような悩みをかかえているのですが、事情が事情だけになかなか周囲に話すことができず困っておりまして、このサイトに質問させていただきました。回答いただけると嬉しいです。 僕は現在関東の有名私大に通う大学2年生です。周囲には「1浪」で通していますが、実際には高校を中退して「高卒認定」を受験したのちに進学しました。 進学校として比較的名前の知られた高校に在籍していたのですが、雰囲気になじめずいじめを受けたりし、そのため不眠やめまいなどの症状が強く出るようになり、学校に通えず高校2年で中退しました。 当時はひどく自分の状況や自分自身に絶望しており(今考えると自分本位の考え方しかできていなかったと思いますが)、家事全般と自主学習、週1のアルバイト以外はほぼ引きこもり(?)に近い生活をしていました。また前述の不眠やめまいのため心療内科を受診し、睡眠のお薬をもらっていました。薬を飲んでた頃は、体重が急激に増えたり(部活の運動をしなくなったのもあるかもしれませんが)、頻繁に体調不良を起こしたりと健康面にも大きな問題が出ていました。 その後、母や祖父母など周囲の人々の支えのおかげで、高卒認定を経て大学に入学し、一人暮らしをしています。大学での勉強はとても楽しく、成績としてもトップクラスの数字を収めることができ、バイト先でも主要な役割を任されるようになり、所属している学生団体でも会長に選ばれるなど、比較的「充実」した日々を送っているような気がします。昔とは違い、周囲の人々とも仲良くやっているし結構信頼してもらえているのかな、と思います。周囲の人々への感謝を忘れないようにしながら、日々頑張っているとは思います。 しかし、どうしても過去を引きずってしまい、人と一定の距離を取ってしまいます。打ち明けることはもちろん、ある程度以上仲良くなることもできません。暗い過去がある自分に対しての引け目があるというのでしょうか、そのことで友人から拒絶されたり避けられたりするのが怖いのです。 また、僕は身体面でもいくつかコンプレックスを抱えています。大学に進学してからも、疲れやストレスがたまると時折前述の不眠やめまいといったような、軽い自律神経失調症のような体調不良に悩まされることがあります。(漢方内科で治療を受けていて、かなり良くなってきましたが・・・)大学の講義やアルバイトを欠席するほどのものではないですが、若いのに体調不良を抱える自分が情けなです。 ほかにも、前述の急激な体重増増加による「肉割れ」が体のいくつかの部位にくっきりと残っていたり、オーバーブラッシング(?)の影響で歯茎が大きく下がっており、また虫歯はないものの軽い歯肉炎になっていたりなどといった、周囲から一目ではわかりづらいような身体の不具合を抱えています。 最近、こういった過去や身体的な欠陥を持つ自分を、周囲の友人と比べては落ち込み悩むことが増えました。暑さのせいもあるのかもしれませんが、あまり食事もとれていまsん。 また、初めて好きな女性ができたのですが、これらの過去や身体の不具合故嫌われてしまうのではないか…ととても不安です。恋愛や結婚など、一生できないのではないだろうかと考えてしまいます。 悩みの悪循環から抜け出す糸口になればと思って、みなさまにお聞きしたいです。 (1)もし友人がこのような過去を持ていたら引きますか?仲良くなっても、打ち明けないほうがいいのでしょうか。 ➁恋愛や結婚の際に、このような過去や身体的弱点があるのは致命的でしょうか?双方の好きという感情や、欠点を補うような人間的魅力などがあっても克服不可能なものなのでしょうか? 悩みすぎててまとまりのない文章ですみません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tera1999
回答No.6

こんにちは。 私の数十年来の友人は、進学校で名が知れた私立高校に通っていましたが、暴力沙汰で退学処分になり、大検(今の高認)で受験資格をとって、私らと大学で一緒になったんですね。 一年年上なのを「わしゃあ高校なんか出とらんわ」って言って、むしろなんか誇らしげでした(もちろん彼の心中は複雑だったと思いますよ) 他に三浪した名古屋出身のやつ、また推薦で入ってきたのと、私とで四人グループで行動していました。その大検の彼については、「クビになってもヤケにならず自力で入学してきたなんて大したもんだよなあ」というのが、他三人の一致した受けとめかたでした。転んでもただでは起きない男、そんな印象を私は持ちました。 質問者さんも、「その後、母や祖父母など周囲の人々の支えのおかげで、高卒認定を経て大学に入学し、一人暮らしをしています」 ってさりげなく書いてますが、これは努力なくしてできるもんじゃないでしょう? 違いますか? 心身のことですが、これまた、あなただけじゃないですよ!って言わなくてはなりません。 私も全身にわたる骨の病気を持っており、体のあちこちが奇形です。足の指の奇形なんかいまだに気にしてるので夏はちょっと困ります。幸いなことに服を着れば隠れてしまうものが大半でしたが、4回目の切除の手術を20歳のときするまでは、肩甲骨が出っ張っていてよく学校(小中、高)でからかわれたものです。 また、強迫神経症というのを自覚して長いことカウンセリングにも通いました。 これも長くなるので割愛します。 人それぞれ何やかんやあるんですよ、あって当り前なんです。人間なんだから。 あなたの質問を読んでると、世界中の不幸を一手に抱え込んでる男みたいな書きっぷりだなって、失礼で申し訳ないけど、思ってしまいます。 >初めて好きな女性ができたのですが アプローチしましょう、で、もっと好きになれたら告白するんです。 「これらの過去や身体の不具合故嫌われてしまうのではないか」 という不安が、現実的なものなのかどうか。 そのとき判ると思います。

• dottimiti
回答No.5

>(1)もし友人がこのような過去を持ていたら引きますか?仲良くなっても、打ち明けないほうがいいのでしょうか。  現在の友達関係と過去は関係ないので、あえてうちあけなくてもいいんじゃないでしょうか。 >➁恋愛や結婚の際に、このような過去や身体的弱点があるのは致命的でしょうか?双方の好きという感情や、欠点を補うような人間的魅力などがあっても克服不可能なものなのでしょうか?  心の弱点は考え方をいろいろ試していくことで克服できると思います。  身体が弱くても「なにくそ」とがんばった偉人とかもいると思います。  不眠やめまい → ストレスをためない暮らし方・気の持ち方を探していきましょう  肉われ → これ太めの人(とくに女性)が悩むようなものですが、男性の場合は「だからどうした」と思われることも多そう  オーバーブラッシング → 言われなきゃ気がつかないです  駅前とかどこでもいいので人の行き来が多いところをみつめてみてください。お互いをお互いをそんなには気にしていません。本人が気にしてることって案外周りの人には伝わってないと思えてきます。

• eroero4649
回答No.4

若い時分ですからね。「そんなの知らないよ」って人もいれば「自分に打ち明けてくれたのは嬉しい」と思う子だっているでしょう。ひとついえることは、表面上のお付き合いに終始していれば良くも悪くもお互いにそこまで踏み込む関係にはならないということですね。 恋愛や結婚の防げになるかどうかは相手がある話なんだからなんともいえないですよ。手足がなくても結婚してた上に浮気に精を出していた人もいますからね。浮気してたってことは、相手がいたってことですよ。ものすごい不謹慎な書き方をしますが、無理やりするってことができないわけですからね。それで何人もの女を口説き落としたのですからたいしたものだって思いませんか? あと質問者さんは誰か女性を好きになるときに「貧乳じゃないから」とか「歯茎が出ていない」とかそういう減点法で好きになるのですか?相手になにがしかの魅力があるから好きになるのと違いますかね?

回答No.3

>(1)もし友人がこのような過去を持ていたら引きますか? 既に友人であれば、なにも変化はありません。 友人になる前(=他人の状態)でこのような考えを持ってる人だと判れば距離を置きます。 >仲良くなっても、打ち明けないほうがいいのでしょうか。 打ち明けない方が良いです。 貴方の友人になんのプラスもないからです。 >➁恋愛や結婚の際に、このような過去や身体的弱点があるのは致命的でしょうか? 致命的ではありません。 貴方が自分の言動をコントールすることができれば大した問題ではありません。 >双方の好きという感情や、欠点を補うような人間的魅力などがあっても克服不可能なものなのでしょうか? 克服可能です。 貴方が自分の言動をコントロールできるかどうかにかかっています。

• doraneko66
回答No.2

過去より未来、何をしたいのか?良く考えた方が良いのでは? それには、やるべきことがたくさんあったりするのでは? また、ストレス、疲れを取る方法も考えて 行動した方が良いのでは? 身体的なものではなく、精神的なものな気がするので 運動を再開してみたら良いのでは? 軽いジョギングとか、今なら水泳とか、山登りとか 後は、積極的にBBQ企画したり。とか 今なら、ポケモン使って企画する。とか

• 177019
回答No.1

心療内科の薬は今は飲んでいないのですか?「過去や体のコンプレックス、人付きあい?」心療内科でどのような診断があったか分かりませんが、やはり定期的に通院して医師の診断を受ける事が大事です。今の貴方の悩みはこの心療内科の病気がそのような不安な感情を導き出していると思います。人によって違いますが、「過去は一切問わない」と言うのが私の主義で男なら誰だって過去の事は聞きたくないと思います。「恋愛や結婚の時に・・・」これは貴方の過去やすべてを分かってくれてる女性を選ぶ事、必ず貴方でないと嫌だという女性はいるものです。私は医師ではありませんが「不安神経症」の疑いが強い気がします。元精神科病院職員。