• 締切済み

過去や身体のコンプレックスと人付き合い。

こんにちは。今年21歳になります大学2年の男です。今タイトルのような悩みをかかえているのですが、事情が事情だけになかなか周囲に話すことができず困っておりまして、このサイトに質問させていただきました。回答いただけると嬉しいです。 僕は現在関東の有名私大に通う大学2年生です。周囲には「1浪」で通していますが、実際には高校を中退して「高卒認定」を受験したのちに進学しました。 進学校として比較的名前の知られた高校に在籍していたのですが、雰囲気になじめずいじめを受けたりし、そのため不眠やめまいなどの症状が強く出るようになり、学校に通えず高校2年で中退しました。 当時はひどく自分の状況や自分自身に絶望しており(今考えると自分本位の考え方しかできていなかったと思いますが)、家事全般と自主学習、週1のアルバイト以外はほぼ引きこもり(?)に近い生活をしていました。また前述の不眠やめまいのため心療内科を受診し、睡眠のお薬をもらっていました。薬を飲んでた頃は、体重が急激に増えたり(部活の運動をしなくなったのもあるかもしれませんが)、頻繁に体調不良を起こしたりと健康面にも大きな問題が出ていました。 その後、母や祖父母など周囲の人々の支えのおかげで、高卒認定を経て大学に入学し、一人暮らしをしています。大学での勉強はとても楽しく、成績としてもトップクラスの数字を収めることができ、バイト先でも主要な役割を任されるようになり、所属している学生団体でも会長に選ばれるなど、比較的「充実」した日々を送っているような気がします。昔とは違い、周囲の人々とも仲良くやっているし結構信頼してもらえているのかな、と思います。周囲の人々への感謝を忘れないようにしながら、日々頑張っているとは思います。 しかし、どうしても過去を引きずってしまい、人と一定の距離を取ってしまいます。打ち明けることはもちろん、ある程度以上仲良くなることもできません。暗い過去がある自分に対しての引け目があるというのでしょうか、そのことで友人から拒絶されたり避けられたりするのが怖いのです。 また、僕は身体面でもいくつかコンプレックスを抱えています。大学に進学してからも、疲れやストレスがたまると時折前述の不眠やめまいといったような、軽い自律神経失調症のような体調不良に悩まされることがあります。(漢方内科で治療を受けていて、かなり良くなってきましたが・・・)大学の講義やアルバイトを欠席するほどのものではないですが、若いのに体調不良を抱える自分が情けなです。 ほかにも、前述の急激な体重増増加による「肉割れ」が体のいくつかの部位にくっきりと残っていたり、オーバーブラッシング(?)の影響で歯茎が大きく下がっており、また虫歯はないものの軽い歯肉炎になっていたりなどといった、周囲から一目ではわかりづらいような身体の不具合を抱えています。 最近、こういった過去や身体的な欠陥を持つ自分を、周囲の友人と比べては落ち込み悩むことが増えました。暑さのせいもあるのかもしれませんが、あまり食事もとれていまsん。 また、初めて好きな女性ができたのですが、これらの過去や身体の不具合故嫌われてしまうのではないか…ととても不安です。恋愛や結婚など、一生できないのではないだろうかと考えてしまいます。 悩みの悪循環から抜け出す糸口になればと思って、みなさまにお聞きしたいです。 (1)もし友人がこのような過去を持ていたら引きますか?仲良くなっても、打ち明けないほうがいいのでしょうか。 ➁恋愛や結婚の際に、このような過去や身体的弱点があるのは致命的でしょうか?双方の好きという感情や、欠点を補うような人間的魅力などがあっても克服不可能なものなのでしょうか? 悩みすぎててまとまりのない文章ですみません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 私の数十年来の友人は、進学校で名が知れた私立高校に通っていましたが、暴力沙汰で退学処分になり、大検(今の高認)で受験資格をとって、私らと大学で一緒になったんですね。 一年年上なのを「わしゃあ高校なんか出とらんわ」って言って、むしろなんか誇らしげでした(もちろん彼の心中は複雑だったと思いますよ) 他に三浪した名古屋出身のやつ、また推薦で入ってきたのと、私とで四人グループで行動していました。その大検の彼については、「クビになってもヤケにならず自力で入学してきたなんて大したもんだよなあ」というのが、他三人の一致した受けとめかたでした。転んでもただでは起きない男、そんな印象を私は持ちました。 質問者さんも、「その後、母や祖父母など周囲の人々の支えのおかげで、高卒認定を経て大学に入学し、一人暮らしをしています」 ってさりげなく書いてますが、これは努力なくしてできるもんじゃないでしょう? 違いますか? 心身のことですが、これまた、あなただけじゃないですよ!って言わなくてはなりません。 私も全身にわたる骨の病気を持っており、体のあちこちが奇形です。足の指の奇形なんかいまだに気にしてるので夏はちょっと困ります。幸いなことに服を着れば隠れてしまうものが大半でしたが、4回目の切除の手術を20歳のときするまでは、肩甲骨が出っ張っていてよく学校(小中、高)でからかわれたものです。 また、強迫神経症というのを自覚して長いことカウンセリングにも通いました。 これも長くなるので割愛します。 人それぞれ何やかんやあるんですよ、あって当り前なんです。人間なんだから。 あなたの質問を読んでると、世界中の不幸を一手に抱え込んでる男みたいな書きっぷりだなって、失礼で申し訳ないけど、思ってしまいます。 >初めて好きな女性ができたのですが アプローチしましょう、で、もっと好きになれたら告白するんです。 「これらの過去や身体の不具合故嫌われてしまうのではないか」 という不安が、現実的なものなのかどうか。 そのとき判ると思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>(1)もし友人がこのような過去を持ていたら引きますか?仲良くなっても、打ち明けないほうがいいのでしょうか。  現在の友達関係と過去は関係ないので、あえてうちあけなくてもいいんじゃないでしょうか。 >➁恋愛や結婚の際に、このような過去や身体的弱点があるのは致命的でしょうか?双方の好きという感情や、欠点を補うような人間的魅力などがあっても克服不可能なものなのでしょうか?  心の弱点は考え方をいろいろ試していくことで克服できると思います。  身体が弱くても「なにくそ」とがんばった偉人とかもいると思います。  不眠やめまい → ストレスをためない暮らし方・気の持ち方を探していきましょう  肉われ → これ太めの人(とくに女性)が悩むようなものですが、男性の場合は「だからどうした」と思われることも多そう  オーバーブラッシング → 言われなきゃ気がつかないです  駅前とかどこでもいいので人の行き来が多いところをみつめてみてください。お互いをお互いをそんなには気にしていません。本人が気にしてることって案外周りの人には伝わってないと思えてきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

若い時分ですからね。「そんなの知らないよ」って人もいれば「自分に打ち明けてくれたのは嬉しい」と思う子だっているでしょう。ひとついえることは、表面上のお付き合いに終始していれば良くも悪くもお互いにそこまで踏み込む関係にはならないということですね。 恋愛や結婚の防げになるかどうかは相手がある話なんだからなんともいえないですよ。手足がなくても結婚してた上に浮気に精を出していた人もいますからね。浮気してたってことは、相手がいたってことですよ。ものすごい不謹慎な書き方をしますが、無理やりするってことができないわけですからね。それで何人もの女を口説き落としたのですからたいしたものだって思いませんか? あと質問者さんは誰か女性を好きになるときに「貧乳じゃないから」とか「歯茎が出ていない」とかそういう減点法で好きになるのですか?相手になにがしかの魅力があるから好きになるのと違いますかね?

回答No.3

>(1)もし友人がこのような過去を持ていたら引きますか? 既に友人であれば、なにも変化はありません。 友人になる前(=他人の状態)でこのような考えを持ってる人だと判れば距離を置きます。 >仲良くなっても、打ち明けないほうがいいのでしょうか。 打ち明けない方が良いです。 貴方の友人になんのプラスもないからです。 >➁恋愛や結婚の際に、このような過去や身体的弱点があるのは致命的でしょうか? 致命的ではありません。 貴方が自分の言動をコントールすることができれば大した問題ではありません。 >双方の好きという感情や、欠点を補うような人間的魅力などがあっても克服不可能なものなのでしょうか? 克服可能です。 貴方が自分の言動をコントロールできるかどうかにかかっています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

過去より未来、何をしたいのか?良く考えた方が良いのでは? それには、やるべきことがたくさんあったりするのでは? また、ストレス、疲れを取る方法も考えて 行動した方が良いのでは? 身体的なものではなく、精神的なものな気がするので 運動を再開してみたら良いのでは? 軽いジョギングとか、今なら水泳とか、山登りとか 後は、積極的にBBQ企画したり。とか 今なら、ポケモン使って企画する。とか

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

心療内科の薬は今は飲んでいないのですか?「過去や体のコンプレックス、人付きあい?」心療内科でどのような診断があったか分かりませんが、やはり定期的に通院して医師の診断を受ける事が大事です。今の貴方の悩みはこの心療内科の病気がそのような不安な感情を導き出していると思います。人によって違いますが、「過去は一切問わない」と言うのが私の主義で男なら誰だって過去の事は聞きたくないと思います。「恋愛や結婚の時に・・・」これは貴方の過去やすべてを分かってくれてる女性を選ぶ事、必ず貴方でないと嫌だという女性はいるものです。私は医師ではありませんが「不安神経症」の疑いが強い気がします。元精神科病院職員。

関連するQ&A

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 学歴コンプレックスの治し方

    深刻な学歴コンプレックスでは?と思われる弟のことです。 現役の時に大学受験に失敗しました。その時に自分の実力(模試の成績など)を客観的に考えず、有名な大学ばかり受けてしまっていました。もっと志望校を下げたほうがいいのでは?と言われても。 1浪しても同じ傾向で、受かりませんでした。結局、落ちる人はほとんどいないような医療系の大学に進学しました。本人にとっては不本意だったとは思いますが、職業を考えた時にいいのではないかと本人も周りも思い、進学しました。 ところが本人の中にはやはり望んでいったわけではないというのが強くあったようで、「学校がつまらない」と言って、結局ほとんど行きませんでした。 その後また受験するも、またしてもいい大学を受験しました。そして受からず・・・。 家族が「いい大学を出ていることがいい人生ではない」とか「大学より職業を考えたほうがいいのでは?」などとまっとうなことを言いますが、その時は「わかっている」というのですが・・・。 なんだか30歳あたりになっても受験してそうでこわいです。いつも同じことの繰り返しで。 「諦め・区切り・切り替えも大切!」と言っているのですが、いい大学への進学をいっこうに諦めません。かといって勉強しているわけでもなく・・・。 変わっていると思います。こういう例ってあるのでしょうか?あまり聞いたことがありません。 学歴コンプレックスの治し方ってどういうものですか? 極論を言えば、思い切り勉強していい学歴をつけるかいっそあきらめる・気にしないだと思っています。何か有効な対策はありますか? 本人が不眠など体調不良を訴えたこともあり、メンタルクリニックにも行っているのですが、「無理をしてまで受験等しないほうがいい」とかそんな回答のみのようです。

  • 学歴コンプレックスとの付き合い

    こんばんは 私立大学4年男です。 1浪しましたが、旧帝大に落ちて私立に通っております。 タイトル通りなんですが、これからの人生学歴コンプレックスとどう付き合っていくかということです。 大きく分けて、二つの質問相談があります。 まず、一つ目は友人から色々言われるということです。 私が通っている大学が私立ということもあり、指定校推薦や私立専願などたくさんの受験形式で受かった友人がいます。 私は塾講師のアルバイトをしていますが、その話題だと「お前も俺もたいしたことないよな」とか「お前の教えとる生徒が国立大志望だったら言うこと聞くか?」とか「中学受験組はオレやお前よりも賢いよなあ」とかそういう話になります。で、そこから発展して、「オレも数学やってたら○○大受かったかな」とか「現役では無理でも1浪したら受かるだろう」とかそういう話になります。 そういった話をする友人は数学さっぱりわからない私立専願の子です。 かたや私は5教科7科目センターで受けて、2次も英数国と受けてきました。 そういったこともあり、私は私立専願の友達に大したことないとか言われるのが正直嫌です。 確かに国立に落ちて、彼と同じ大学にいるということで学力で同格に評価されるのは仕方ないですが、国立を受けてもいない人間に国立は簡単だとか知りもしないことを言われるのはイラっとします。 これも器が小さいと言われればそれまでですけど。 で、二つ目、こっちのほうが本丸です。 私自身、学歴コンプレックスを持っていても何の得にもならないことはわかっていますが、それを捨てられず困っています。 実際のところ、私は幸いにも就職は決まりました。 そこは超大手ではありませんが、そこそこいいところで、私が落ちた国立の友人も受けましたが、落ちた人もいます。 ただ、やはり学歴コンプレックスは消えません。勿論、普通に生活していても、日々感じることはなにもありません。ただ、前述の友人と話していたり、あるいは他大学の友達と話していたり、高校の同級生と話しているときに少し感じます。 結果、就職や資格で挽回しても、消えないと言うことがわかりました。仕事とかスポーツ、恋愛とかとは分けて考える問題であるということです。 勿論、学歴や偏差値で飯が食えるわけではありません。仕事に必要とされるスキルは学力とは全く別でその何倍も重要なものだと言うことは理解しています。 だから学歴コンプレックスがあろうが無かろうが、自分の生活のために重要な仕事に力点を置いていくことは明らかなことです。 しかし、このままだと企業で例え営業成績がトップでも、学歴コンプレックスを持ち続けることだろうと思います。 私の中で、学歴コンプレックスは学歴でしか解決できない問題だと結論付けました。そして、これからまた大学へ行くことはないので、これは死ぬまで自分が付き合っていく問題だと同時に結論付けました。 実際、学歴コンプレックスを持っている人もいるとは思いますが、社会に出たら何か変わるんでしょうか? 仕事が忙しくなるとそんなこと気にならなくなるとも思いますが、ふと思い出したりするものなんでしょうか? 高校の同窓会なんかにいくと、どうしても意識してしまうような気がしますがどうでしょう? (実際、高校の頃、成績がすごく良くて、東大、京大、一橋、慶應にいった友人たちはだいたい外資系銀行、財閥系の商社、大手インフラ企業とかに就職が決まってますし^^;) どんな感じでしょう?経験談が聞きたいと思います。 お願いします。

  • 進学校に通う高3です

    私は現在進学校に通っており、この春から3年になります 2年時から大学進学ではなく専門学校に通うことを志し始めましたが、金銭面の都合で卒業後1年程バイトをしてお金を貯めてからの進学を考えています ですが、人間関係などの理由で、今すぐ高校を中退し高認をとり専門学校に通いたいと思うようになりました 以前から学校が嫌いで1ヶ月に1度サボっていました。体調不良などではなくサボりだということを両親は理解しています。 しかし、私が学校を辞めることにはやはり猛反対しています。母が定時制を中退せざるを得なかったことを後悔し、苦しんできたからだと言います。 私にもそれは十分理解できますが、 母が中退して苦しんでいたように私も中退できずに苦しんでいます 就職後高卒と中卒では給料に大きく差がつく、人間の価値が違うといいます。ですが、正確にどれ程違うのかなどは言ってくれません。とにかく頭ごなしに怒られ、冷静に話ができません。 進学校ということもあり、先生などにも相談できずもうどうしたらいいかわかりません。 自分でも、高卒はしておいた方がいいと言うのは頭では思っているのですが、あと1年も辛い学校生活を送らなければならないと思うと、大変不謹慎ですが死んだ方がマシとさえ考えてしまいます。 高認をとり就職してもやはり給料は低いのでしょうか? 私と同じような経験をされた方がいましたら、その後結局どのような道を選び、どのような人生を送っているのか教えていただきたいです 私はこの先どうしたらいいのか全くわかりません 長文、乱文失礼致しました

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは。偏差値50位の看護学部に通う大学1年の女子です。私の通っていた高校は進学校だったので、半数以上は国公立、早慶、MARCHに進学しました。日東駒専レベルに進学する人もいますが、そういう人達は受験に失敗した人とみなされるというか、日大なんかに行くなら、高校で付属に入って、わざわざ受験なんて大変なことすることないのにね。という感じで見られます。私もこのレベルの大学に行くなら付属に行けばよかったと思ってしまいます。大学では、あまりレベルの高くない高校出身でAOや公募で入ってきた子達が11月で入試が終わって本当に良かった。楽だった。と言っているのを聞いて勝手に悲しくなります。3年間勉強を頑張って、結果はその人達と一緒なんだと思うと悔しいです。その子達はその子達でいろんな努力があってこそだと頭では分かっているのに、自分の中の本当に本当にくだらないプライドがあって一緒にして欲しくない。などととても失礼なことを思ってしまいます。このことに関して自分の最低さ、愚かさを痛いほど感じて自己嫌悪でいっぱいになります。 高校の時の同級生が憧れの大学で楽しそうに輝いているのを見ると消えたくなります。どうして私は…と考え込んでしまいます。以前、友人にどこの大学に入っているの?と聞かれて答えられなくて本当に惨めでした。浪人するということを考えたこともありました。でも、ネームバリュー以外に行きたいと思える大学がなくて、そのためにわざわざ高い学費を出せないと思いました。それにもしもう一度他の大学に行くなら看護師になってから看護以外のことを学んでみたいと思い、進学しました。そう決めたはずなのに、いつまでもウジウジしている自分が本当に嫌にやります。消えたくなります。 考えても考えても答えが見つからなくて、本当に辛いです。自分を許してあげたいです。でも、それがどうしても出来ないです。特に頭のいい大学に通っている兄には劣等感でいっぱいです。質問になっていませんが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過去

    何て書いたらいいか わからないけど 帰ってきて死にたいと 思い首吊りの仕方とか パソコンで調べて本当に 死にたいとか思うのにためらう 自分がどこかにいる それがまたキモい 明日死ねると思ったら楽 死なないでとか言ってほしいんじゃ なくて上手く整理できなくて 言葉が思いつかなくてこういう 考えしかできない自分がいや 何で生まれてきたんだろうって もう何回思ったことか わたしはここに書きたいと 思った それは何でだろう 抱きしめてほしかったのかな 過去にまだ取り残されてる自分は 前に進めずにしがみついてる 小学校の記憶とか消え去れ 親の暴力とか忘れてしまえ 思い切って捨てたいのに 深く刻まれてるから 捨てれないアホな自分 暴力、親の離婚、転校、イジメ、不登校 高校中退、現在大学生です もう過去を消化できなくて 暗い過去を話せる人もいなくて 誰かに抱きしめてもらいたくて 泣くしかできなくて 強く生きれなくて 死にたいとしか思えない自分が いやです

  • 過去との対峙

    自分で言うのもあれですが、 結構 最悪な過去の持ち主です。 もちろん、過去は消すことはできません。 なんで、大学に入れば、多少なりとも 嫌な過去を友達に話さなければならないのかもしれません。 たとえば、いじめとかで 高校中退して大学に入った人は、 どこの高校出身なの?と聞かれた場合 困るでしょう。 地方出身なら、適当にごまかせますが、 地元の大学だと難しいと思います。 それや、もしかしたら、つらいことが 過去にあり、リストカットをした人もいるかもしれません。 そういう人は、例え、自分を変えることが できたとしても、その腕を見て友達は、 困るかもしれません。 過去はどれくらい正直に話すべきですか? 自分はいろいろとあり、 高校を3つほど、転々としてしまいました。 そのときは、とても弱い自分であったと思います。 ですが、つらいことを自分に課して、 今は変わったと思います。 なので、自分は、みんなと同じような人生を 歩んできたわけもありません、だいたい人( 僕の大学のクラス全員は普通の高校出身です) が卒業した普通の高校出身ではありません。 ですが、正直に親しい人には伝えたいです。 クラスの人たちは、うすうす感ずいているようなので、 いまさら、ごまかすのは無理だと思います。 クラスの人は、聞いていいのか、悪いのか、微妙 という感じでいます。 ですが、、 聞かれれば、性格上、正直に答えたい気もしますし、 自分から、言ってクラスのみんなにボヤけた感じを 払拭させたいです。

  • 過去と今

    大学生の女です。悩みを聞いてください。 私は高校生の頃に人間関係が上手くいかず、幻聴が聞こえるようになり、学校に行けなくなり中退しました。中退してからは心療内科に通い、薬を飲んだりカウンセリングを受けたり療養しました。症状も少しよくなり、通信の学校に通い高校を卒業することもできました。 大学に入ったのは、中学の頃からの小説家になりたいという夢があり、小説の勉強ができる大学を選びました。不安でしたが、療養中家族や友達がそばにいて自分のことを見てくれていることに気付き、そのことが嬉しくて自分のことを好きになってみようと思えました。 大学生活は初めは上手くやっていかなきゃと思う気持ちが強すぎて、空回りしたり泣いたりすることもありました。それでも3年目なんですが、だいぶ慣れてきて友達も出来て楽しいです。今年は4年になり、就活や卒業制作があります。大学に入って、いろいろと価値観が変わりました。人と関わることも前より好きになりました。 ですが、過去のことをふと思い出してしまいます。嫌だったこととかを思い出しては、もし今その場面にあったら私は何か変えられるのかなと考えてしまいます。 そんな時、私は気持ちをまぎらわして考えないようにします。答えを探そうと深く見つめてみたりしたことがあったのですが、ダメでした。 過去の私と今の私は変わったのでしょうか? 消えない過去の傷跡をどうやって受けとめていけばいいのでしょうか?