• ベストアンサー

端切れの部分の名称は何でしょうか?

素材のブロックから製品を削りだした後の端切れのこの矢印の部分には名称がありますでしょうか? この部分を少なくすると強度が不足してブロック全体が壊れてしまい、加工ができなくなるので、歩留まりをこれ以上に上げることができない、ということを報告書に書きたいのです。製品を削りだした部分と部分との間の細い部分を何と呼ぶのでしょうか?名称がありましたら教えてください。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.4
QCD2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 さん幅で報告書を書いてみます。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

耳、といったりしますが、どこの業界でも通じるかどうかはわかりません。 なぜ耳かというと、パンの耳です。サンドイッチをつくるとき、中の白い部分だけとりだすため外側から抜くような操作をするからです。ツナサンドメーカーなんて道具があって、これだときれいに外側だけのこって穴になります。

QCD2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

機能的には「リブ」でしょうか。話のストリーか考えると「残リブ部」と云えばよいのかな?

QCD2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「バリ」でいいのでは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA_(%E5%8A%A0%E5%B7%A5)

QCD2001
質問者

お礼

バリではないようですね。 ありがとうございます。