• ベストアンサー

小池都知事がかつて防衛相を辞めた理由

安倍さんが小池さんに不信感を持つようになったのは・・ 2012年の総裁選で小池さんが石破さんを応援した。 さらに07年の第1次安倍政権で防衛相を務めた小池が、内閣改造では自身の再任を固辞し、安倍の意に逆らって退任を突然表明した。 真相は不明だが・・ (以上は本日の日経より) この真相は不明だが・・の部分ですがいったい何があったのですか? 防衛相就任早々に守屋次官(当時)との確執とか、いろいろありましたが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225432
noname#225432
回答No.1

Wikiにイージス艦情報漏洩とあるけど。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 小池防衛相と守屋事務次官、あなたはどっち?

    小池防衛相と守屋事務次官ですが、人事問題であっちっちになっているようです。 皆さんならどちらを支持されますか?

  • 石破氏、ここは小池新党とタッグを組む一手では?

     衆院選挙に向けて、小池新党の立ち上げ、民主党の混迷が続いています。なんでも民進党の前原党首は無所属で出馬するとか。まあ小池新党を意識した動きなんっでしょうが、私が注目しているのは自民党の石破氏とそのグループです。  反安倍的な発言の目立つ石破氏ですが、党内の基盤は弱く、このままでは埋没状態が続くはず。そこで、ここは自民党から離党して、小池新党に合流するというのはどうでしょか。もともと小池氏と石破氏は仲が良いようですし、共に防衛相経験者、一緒になれば、内閣の要職も経験した石破氏を共同代表にすれば、党の代表が国会議員という面子も裁ちます。そうなると将来の野党統一候補として首相への道筋も見えてくるかと。  けっこう政治的にも面白い展開になると思うのですが、どうでしょうか。

  • 我が国の舵取りは誰に任せるべき?

    自民党総裁選について質問です。 正直な話、安倍、石破以外にこの国を任せられる政治家は皆無なんですか? 安倍vs石破の一騎討ちの様相を呈した自民党総裁選ですが、正直、どちらも不安でしかないです。 石破氏は思想がブレブレなのと、メディアによるヨイショ攻勢、去年の衆院選あたりで小池百合子と手を組む噂もあるなど風見鶏っぷりで余り信用には値しないと思ってます。 (安倍)総理は外交面は良いのですが、内政で弱さがやや目立ち、更には水道民営化など一部のトンでも政策で不安視せざるをえません。 個人的には、現政権の弱点である内政(特に、金融・経済政策)にも精通した人間がこの国を任せるにふさわしいと思ってますが、そんな人材はいるのでしょうか?

  • 第二次安倍内閣が誕生したら

    第二次安倍内閣が誕生したら、官房長官が拉致問題担当を兼務で古屋さんになると思うのですが、どう思いますか?高校、大学時代に先輩、後輩の仲でお互い保守色の強い方なので息も合うんじゃない かと思いました。 あとは小池さんや菅義偉さんも可能性はあると思いますが、小池さんは第一次安倍内閣以降は安倍さんと距離を置いており、総裁選でも石破さん支持にまわったので無いかなと。 自分としては本命で古屋圭司さん 対抗で菅義偉さん 大穴で高市早苗あたりかなと。

  • 9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3

    9月20日に自民党総裁選があるのに9月11日から3日間の9月13日の自民党総裁選挙の一週間前にロシアで行われる東方経済フォーラムに出席するため外交に日本の首相は出かけられる。 東方経済フォーラムは副総裁の麻生太郎の専門分野であり麻生太郎が行くべきなのにわざわざ首相が行く。 意味がわからない。 自民党総裁選の一週間前に経済フォーラムから帰国ってどうなの? 日本の国民を馬鹿にしてませんか? ちなみにこの経済フォーラムに出席するので石破茂とのテレビでの討論番組には総理大臣はキャンセルの辞退を表明しました。 自民党総裁選より経済フォーラムの出席を優先する自国のトップをどう思いますか? ちなみに石破茂だけの討論番組だと視聴率が取れないので特別番組は中止。石破茂は安倍晋三のバーターっていう扱い。日本のテレビ局も視聴率優先なのでピンで視聴率が取れない石破茂だけだと番組も用意してくれない。

  • 小池都知事

    先ほどのニュースで 小池都知事が橋本新会長を待たせる場面が報道されていましたが ポンコツ都知事にして前大臣を待たせるって マウントとしか見えません。 有事にして再選されたのに自覚なく責任回避は上手で 橋本氏に責任を被せて自分は知らん振りしたいのでしょうか? どうすればこの鉄面皮のばばあの責任を追及できますか? 未だにコビット19が都内で収束を見ないのはこのばばあの 無能さだと思いますが。

  • 小池都知事

    小池都知事が誕生したことを肯定的に捉えるべきか批判的にならざるをえないか、考えてしまいます。良し悪しではなく小池に投票した人は小池百合子がどういう思想心情の持ち主かわかって投票したでしょうか?阿倍総理の内閣改造で稲田防衛大臣を起用しました。稲田防衛大臣誕生と小池都知事誕生が一連のように感じますが考えすぎでしょうか?

  • 自民の安倍氏を評価する理由

    別に安倍さんを悪くは思いません(人として)が、以下の点からとても期待できるとは思えないのですが、、、。 このカテの質問で 「安倍さんが総裁の自民なら評価する」、「期待する」というのをそこそこ見るので質問させてもらいました。 1、辞め方 が酷い    所信表明演説して確か翌日に退任表明、物にはタイミングがある。    会社を辞めるにも 何かを始めていたらキリがあるまで、が社会人としてのケジメだと思うが、、。    会見できる状態だったハズ、、投げ出すにもほどがある。    福田もおなじだが、一応はタイミングは計った。 2、今も何も変っていない    潰瘍性大腸炎 ということだが、これは不治で基本治らない。    原因は多くがストレス、 大本は総理の多忙とネジレでの自衛隊派遣の延長拒否だったかと、、。    環境(ネジレ)はかわっていないし、外交などもっと複雑で悪くなっている。    とても堪えうる身体ではない(と言うより精神的に)    決め付けるのは 悪いが 鳩さんと同じボンボン育ちですよね。     (同じ2世、3世でも小泉さんあたりとはダイブ違う) 3、自民も変っていない    過去何度か質問していますが、 そのたびに 自民は変っていない、と回答を得ています。    最初は解党的出発、とか言って、なにやら 組織を自民内に作っていましたがいつのまにか無くなりました。    「派閥が力を失って変った」というのも聞きますが、これは野党になって自然になっただけで、積極的に 変えた訳ではないし、長老(派閥の領袖)が総裁選でいろいろ動いて、誰やらを押して議員票を結構押さえていましたね。  まったく変っていない  にもかかかわらず、また 自民???    補足)次回の選挙で民主は惨敗するでしょうけど、3年経ってまた「政治主導、税金の無駄削減、高速道路無料化」なんて言い出したら、また民主を支持するのでしょうか?  何も変っていなければ、それと同じに思えるのですが、、、。 自民の安倍氏に期待している方、 何も変っていない状況で安倍氏に期待する理由を教えてください。 私は みんな+維新に期待をしています。(コレに対する非難、批判、意見は不要です、質問の主旨と違うので、、一応 自分の立場を明言します。これをしないで批判ばかりしている輩が多いので)

  • 安倍内閣の地方創生について・・・

    第2次安倍改造内閣が発足して、地方創生が目玉ということで 石破さんが安保相から揉めた末に地方創生大臣に就任しましたが、 所信表明演説では地ビールやさざえカレーとか 村おこしで名物つくるレベルの話で、かなりがっかりしました。 (菅首相の「林業と介護で成長戦略」を聞いたときと同じ) 製造業は中国に工場移転したし、農業もTPP推進で風前の灯火で、 この状況で地方創生なんてできるのでしょうか?

  • 小池都知事を良いレビュー書くとしたら?

    小池都知事を高評価するとしたら、どんな文章(コメント)になりますか? ※笑える皮肉を織り交ぜたとかではなく