• 締切済み

windows10 が立ち上がらなくなりました。

ii-pの回答

• ii-p
回答No.5

返信どうも。 とりあえずは回復して良かったですが、こうなると先回の読み出し不能となった原因はほぼ間違いなく「HDDのハード的破損」に絞られてくるのでは。「一時的な動作不良」ですね。 熱で一時的に動作不良になっただけで、以後問題なく使用できれば良いのですが。 しかし私の予想ですが、恐らくはかなり高い確率でまた、HDDは壊れると思います。 私が去年壊したHDDも、夏の暑い盛りに長時間高負荷作業をして読み書き不良になり、PCを停止。 翌日電源オンしてみると何事もなく読み書きできるようになったので、重要データを別HDDに退避させはじめました。 同じくCrystalDiskInfoで観察していると、どんどん「代理処理済のセクタ数」が増えていきました。 それが「しきい値」になる前にHDDは本当に壊れました。 ですので別HDDを買ってきて入れ替えましたが、私の場合はCドライブに別のSSDを使っているのでOSは大丈夫でした。 質問者さんの場合には、 ・他にPCをお持ちなのか。 ・今回壊れかかったPCはノート型なのかデスクトップ型なのか。コンパクトなメーカー製なのか、空間に余裕のあるミドルタワー型なのか。つまりHDD交換は自分でやれるのでしょうか? ・Windows10のインストールディスク(修復ディスク)は作ってあるのか。 ・Win7をバックアップしてあるというが、それは単なるシステムバックアップなのか、それともHDDの全データをバックアップしているのか。前者ならOS以外のデータはバックアップされてないのでは? 他のPCをお持ちなら、そっちのPCで取り急ぎWindows10のインストールディスクを作っておくといいですね。 Microsoftのサイトから今でもダウンロードできるようです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「ツールを今すぐダウンロード」をクリック。 ダウンロードした「MediaCreationTool」を起動させて、「他のPC用にインストールメディアを作る」を選択し、「64ビット」若しくは「32ビット」のうち該当のPCに適合したほうを選択する。 次の画面で「ISOファイル」を選択して、ダウンロードする。3~4GBあります。 又は「USBフラッシュドライブ」を選択ることもできますが、これはUSBフラッシュドライブに書き込むことになります。 ISOファイルを選択したならそれをDVDに書き込んでDVDを保存。これがwindows10のインストールディスク、若しくは修復ディスクになります。 また、該当PCは一度Win10にアップグレードしてあるので、PCのハード構成を大きく変更しなければ、以後も無償で再インストールできるはずです。 ですので一度Win7に戻した後でも、Win10に変更できる手段があれば無償でWin10にアップグレードできるはずです。 そのために上記のようなWin10のインストールディスクがあればOKですが、無くとも上記URLを見ると、そのページからオンラインアップデートできるような雰囲気ですね。(この辺、自信ありません) やるべきこと。 HDD内のバックアップしていない重要データを別HDD等に退避させる。バックアップをとる。 これさえやっておけば、以後どうなろうと大丈夫です。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 気温の影響は非常に大きいと感じております。 今は、普段は使わないエアコンをONにしているのですが、HDDの温度は辛うじて50度以下を維持しているようです。  ちなみに先ほどCrystalDiskInfoでHDDの状況を検査してみたところ 代替処理中… 回収不可能…の生の値が 481 になってました。 前回は 45A でした。 この 481 と 45A の違いは何なのでしょうか? また代替処理済… の生の値は 前回の 9F から A4 に変わってました。この違いについても知りたいので、数字の解釈の仕方を教えて頂けませんか? 状況は悪化しているのでしょうか? もしそうならば、それは急速に進んでいて早急な対応が必要でしょうか?  不安です。 ii-p様の質問に回答します。 *他に2台のPCを所有してます。Asus のノートPC(OSはWindows10) とUbuntu の古いデスクトップPCを使用してます。 *今回の該当PCは Lenovo の一体型PCです。Lenovo IdeaCentre B320 です。昨年の2月にHDDを交換しました。自力で作業を行ったのですが、かなり難儀しました。少しトラウマです。  *Windows10のインストールディスクは作成していません。というよりインストールディスクについてよく分かっていません。 ただ、Windows10への自動Upgrade の際には、ダウンロードでは進行しなかったので、一旦USBメモリにDLしました。2.7 G ほどの大きさでした。それとは別なんでしょうか。(すみません情弱で)。 *Windows7 は丸ごとバックアップしてます(その筈です)。 その時もディスク(DVD)を焼きました。 どうか宜しく御指導下さい。