• ベストアンサー

HDDの交換時期でしょうか

現在使っているPCをCrystalDiskInfで調べたところ、注意が2つあり 代替処理済のセクタ数が現在値と最悪値が200 生の数値が1 代替処理保留中セクタ数現在値と最悪値が200 しきい値が140 生の数値26になっていました。 今の所、3日経ちますが数値は同じです。 そろそろHDDの交換時期なのでしょうか? それともまだしばらくは大丈夫なんでしょうか? seatools for windowsでもチェックした所ロングリードテストとショートテストは失敗します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SeatoolsのチェックがLong/Shortとも失敗した時点でそのHDDはもはや「いつデータが読めなくなってもおかしくない」状況です。 「まだしばらく大丈夫なんでしょうか?」とのことですが、その「しばらく」が3分後なのか、3時間後なのか、3日後なのかは誰にも判りません。 失ってもそれほど痛手がないデータ用ドライブとして使用しているのであればまだしも、失っては困るようなデータドライブ、もしくはシステムドライブとして使用しているHDDであれば、可能な限り早急にHDD交換/移行をおすすめします。 以上、ご参考まで。

kimurajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在も数値は同じで一応安定しているのですが・・・ いきなり壊れることもあるんですね 仕事と遊びで両方使っているので 交換を考えます

その他の回答 (2)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

当方はSeaGate 1TB 7200rpmで代替処理済のセクタ数の生の数値が180で交換しました。 理由はシステムイメージの作成でエラーが出る様になった為です。1TBなら5000円位で購入できるので交換お奨めします。 余談ですが交換したHDDをテレビREGZAの録画用USB外付けHDDに接続追加し現在でも正常に録画できてます。 ■自分で購入・交換の注意:現HDDがAFTか非AFTか確認して下さい。 AFTの場合 :AFT、非AFTどちらでも問題なし。 非AFTの場合:非AFTなら問題なしですが現在入手困難なので難しいです。探してみて無い場合メーカー に交換依頼した方がいいです。自分でやる場合は旧ドライバーを交換などそれなりのスキル必要です。 非AFTかAFTかの確認方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

kimurajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの方は補償期限が終わっているので 両方メーカーと一般業者で見積もりを出してもらう予定です

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

私なら怖くて使えないので買え代えます。

kimurajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 買い替えも考えているのですが、さすがに厳しいのでHDD交換で済めばいいのですが

関連するQ&A

  • パソコンの応答が時々なくなったので

    ハードディスクが悪いんじゃないかと思いcrystaldiskで調べてみたら代替処理済のセクタ数が現在値176で最悪値が176でしきい値140と代替処理保留中のセクタ数が現在値200で最悪値200でしきい値が0で注意になってます。HDDを交換したほうがいいでしょうか?

  • HDDの健康状態について

    HDDの健康状態についてお尋ねします。クリスタルディスクインホで、黄色で注意で「C5代替処理保留中のセクタ数」現在値200 最悪値200 しきい値0 生の値0000000001 この状態ってやばい状態ですか?Cドライブです。回答宜しくお願い致します。

  • HDDに問題が発生したようので助けて欲しい

    数日前に「ハードディスクの問題が検出されました。バックアップして修理か交換をしてください」というポップアップが出てきました。 急いで外付けHDDに消えては困るデータを保存したのですが、ポップアップが出てきただけで他には何も起こりません。 ソフトを使ったのですが、「代替処理済のセクタ数現在値5、最悪値5、しきい値5」と「代替処理保留中のセクタ数現在値100、最悪値100しきい値0」が黄色で注意のようです。 使用したソフトは「 CrystalDiskInfo 6.1.8 Shizuku Edition 」です

  • CrystalDiskInfoでのHDDチェック

    いわゆるwinXPでのエラーチェックでは、不良セクタはありませんでした。が、CrystalDiskInfoで調べてみると、「注意」の表記が! 問題となっているのは、 05 代替処理済のセクタ数 100(現在値) 100(最悪値) 10(しきい値) 0000000000001 (生の値) のようです。 一体どちらを信用したらよいのでしょうか? またHDDはもうすぐこわれるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 代替処理済のセクタ数の見方

    SMARTで代替処理済のセクタ数というものがありますが、この結果の見方で、現在値1、最悪値1、しきい値5、生の値78C、とあり異常が出ていま。 現在地がしきい値より低いのに異常とあるのはどういうことでしょうか、詳しい方ご教示ください。

  • HDDの状態の診断について

    HDDの状態の診断について Maxtor 6L300R0 をXP SP3 で使用しています CrystalDiskInfo というソフトで、チェックしたところ 結果は、注意  代替処理済のセクタ数 生の値 1 代替処理保留中のセクター数 生の値 1 ということになりました HDD-Scan では不良セクタカウント 1 で赤いドットが一つあります 他の方の質問や回答を拝見させていただいた感じでは 代替処理済のセクタ数などが、増えていかなければ大丈夫とか もう長くはもたないのでバックアップをとっておいた方がよいとか とあるのですが、実際のところこの結果で、このHDDの状態を判断できるのでしょうか? 不良セクタカウント 1とか代替処理保留中のセクター数 1 という結果は気にしなくてもよいものなのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • CrystalDiskInfoに関する質問

    CrystalDiskInfoの使い方を教えてください しきい値に関してですが http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html このページには 「しきい値」も「0」で設定されており、「生の値」が「0」以上になれば状態が悪化したと見なされる。 と書かれてあります。 一方で、 http://okwave.jp/qa/q7628194.html このページには しきい値:この数値を下回った場合は危険という目安の数値、0と表示されている場合はしきい値無し と書かれてあります。 これはどちらが正しいですか? http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/HealthStatus.html このページを見ると ?0x05: 代替処理済みのセクタ数 ?0xC5: 代替処理保留中のセクタ数 ?0xC6: 回復不可能セクタ数 のみだけが例外的で「生の値」としきい値が比較されるのに対し それ以外の項目は、現在の値としきい値が比較されるということなのでしょうか? それともう一つ質問なのですが 上記三つの項目がいずれかが1以上になった時に 健康状態が「注意」と表示され、 それ以外の項目のいずれかがしきい値を下回った時に 「異常」と表示される、ということで合っていますか?

  • 【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

    【質問(1)】 現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。 HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間 ●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE> ●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001> ●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000> 【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか? 【質問(2)】 現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。 優しい方からの回答お待ちしております。 できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。 ※使用OSは、Win7

  • HDD検査

    よろしくお願いいたします  二ヶ月くらい前にDisk InfoというソフトをインストールしてHDDを検査 しました、その時に「健康状態」が注意となり代替処理済のセクタ数の 所のみ黄色で表示されました 代替処理済のセクタ数 現在値 100 最悪値 100 しきい値 000000000606    その後1月後に再びHDDの検査をしましたら同じく注意の表示で しきい値 000000000606は数値が変化ありませんのでまだ大丈夫とは思いますがそろそろ新しいHDDにクローンをしておいた方が良いでしょうか  ちなみに、株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパンの延長保証に加入しており2016年6月まで保証が有効ですがHDDが壊れているのかこのままで良いのか不明ですのでどう対処すれば良いか解りません、C:\ D:\は月に1回丸ごとBackupは外付けHDDに保存してありますが 現在はHDDの異音等無く何も問題なく正常に動いております。

  • 内蔵ハードディスクの交換時期の目安

    自宅にて使用しているメーカー製デスクトップPC(Windows7 HP)を使用していたところ 使用時間1800時間程度(期間でいうと2年弱)でWindowsが起動しなくなりました。 リカバリにより、復旧はしましたが 代替処理保留中のセクタ数が徐々に増加しています。 また、起動不能以前と比較して明らかにWindowsの起動が遅くなりました。 現在の代替処理保留中のセクタ数は&H16です。 代替処理済み、回復不可能セクタは0です。 皆様はそろそろ交換したほうがよいと思われますか。 交換するとしたら、オススメは何でしょうか。 現在使用中の型式:WD10EARS-00Y5B1 よろしくお願いします。