• ベストアンサー

HDDの交換時期でしょうか

現在使っているPCをCrystalDiskInfで調べたところ、注意が2つあり 代替処理済のセクタ数が現在値と最悪値が200 生の数値が1 代替処理保留中セクタ数現在値と最悪値が200 しきい値が140 生の数値26になっていました。 今の所、3日経ちますが数値は同じです。 そろそろHDDの交換時期なのでしょうか? それともまだしばらくは大丈夫なんでしょうか? seatools for windowsでもチェックした所ロングリードテストとショートテストは失敗します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SeatoolsのチェックがLong/Shortとも失敗した時点でそのHDDはもはや「いつデータが読めなくなってもおかしくない」状況です。 「まだしばらく大丈夫なんでしょうか?」とのことですが、その「しばらく」が3分後なのか、3時間後なのか、3日後なのかは誰にも判りません。 失ってもそれほど痛手がないデータ用ドライブとして使用しているのであればまだしも、失っては困るようなデータドライブ、もしくはシステムドライブとして使用しているHDDであれば、可能な限り早急にHDD交換/移行をおすすめします。 以上、ご参考まで。

kimurajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在も数値は同じで一応安定しているのですが・・・ いきなり壊れることもあるんですね 仕事と遊びで両方使っているので 交換を考えます

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

当方はSeaGate 1TB 7200rpmで代替処理済のセクタ数の生の数値が180で交換しました。 理由はシステムイメージの作成でエラーが出る様になった為です。1TBなら5000円位で購入できるので交換お奨めします。 余談ですが交換したHDDをテレビREGZAの録画用USB外付けHDDに接続追加し現在でも正常に録画できてます。 ■自分で購入・交換の注意:現HDDがAFTか非AFTか確認して下さい。 AFTの場合 :AFT、非AFTどちらでも問題なし。 非AFTの場合:非AFTなら問題なしですが現在入手困難なので難しいです。探してみて無い場合メーカー に交換依頼した方がいいです。自分でやる場合は旧ドライバーを交換などそれなりのスキル必要です。 非AFTかAFTかの確認方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

kimurajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの方は補償期限が終わっているので 両方メーカーと一般業者で見積もりを出してもらう予定です

• rav4rav4
回答No.1

私なら怖くて使えないので買え代えます。

kimurajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 買い替えも考えているのですが、さすがに厳しいのでHDD交換で済めばいいのですが