• ベストアンサー

ウソつきを治せるか?

私の兄なんですが、事業を中断してます。 実は、お金が、まったく無いのですが、 銀行に沢山あるって、家族に話しています。 昨日、兄から、相談があり、この、ウソが、続くって・・・ ウソを、どのように、すると、ウソつきが治る、 ウソを止める、方法はないかな~ 10年ほど前から、ウソが始まっている模様です。 誠に恐れ入りますが、良き方法を、教えて下さい。 お願いします

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.3

自分と向き合うことをおすすめする 参考URL↓ http://mental-effect.com/face-with-their-9568

その他の回答 (3)

• kurione
回答No.4

親に心配をかけたくないから嫌少しは見栄を張ってしまう部分もあるか。うそを止める方法は他の回答者様の言うとおりあなたが暴露するしかありません。でも男というのは妙なプライドがあって真実でも、臍を曲げることがあります。そんな泥沼を回避するならやはりご両親にあなたから言って話してもらうのが一番。ご両親も少しは気づいているのではないのでしょうか?あなたやご両親に迷惑がかからない限り、あえて沈黙することも選択肢です。 嘘をつくというのは病気ではありません。多くは自尊心の問題です。

• kichikuma
回答No.2

人間なんで、大なり小なり嘘はつくでしょうし、直らないと思います。 今回の例なら、嘘をつけないよう、ついても意味がないようにバラしてしまえば良いと思います。

回答No.1

ウソをバラせばいい。