• ベストアンサー

太平洋戦争と大東亜戦争の違いは何でしょうか?

同じ戦争だけど二通りの言い方があるのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.7

同じ戦争を違う言い方で表しているだけ。 大東亜戦争は当時の日本で閣議決定された日本国(当時の)の公式呼称。 戦後GHQが日本に進駐してきて、戦前・戦中のものを払しょくさせるために大東亜戦争の呼称を禁止して、太平洋戦争を使うようにと強制したため。 日本にとっては同じ戦争なのに異なる名称となりました。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• misa-on28
回答No.8

先時の大戦を「太平洋戦争」と名付けようとしたのは日本海軍です。当然のこと、海軍の主要戦域は対アメリカの太平洋正面であり、12月8日に開戦した戦争の名前は当然そうあるべきであったのです。 しかし、陸軍の強い主張、またはゴリ押し、でそれ以前に野放図に拡大した大陸の「事変」と東南アジア資源獲得戦争を含む「大東亜戦争」という名前に決定した経緯があります。 という訳で太平洋戦争という名称を使うとアメリカに強制された名前を使うといって批判的なことを言う人もいますが、大東亜戦争という名称を使う人たちは逆に言うと対米戦の主役である海軍を押さえて陸軍に強制された名称を使っているといえる面もあります。 そういう意味では現在日本国が使っている「日中戦争および太平洋戦争」という名称か、主要な歴史家の多くが共通して使用している「アジア太平洋戦争」という名称が学問的には適当な名称であるといえるでしょう。

質問者

お礼

回答No.6

同じです。第二次世界大戦(の一部)でもあります。 日本がアジアを侵略するのに、大義名分として大東亜共栄圏ってのを作るって方便を使っていました。未だにそのウソの方便を使おうとするバカウヨなどが大東亜戦争とう呼びかたを好んで使います。 日本軍も多くは規律正しく”悪い人”ではなかったのですが、一部の日本兵は強奪やら虐殺やら好き勝手をやって、その人達やその子孫達が当時の状況を好んで大東亜戦争と呼んでいるのではないでしょうかね。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

日本と米国は、主に太平洋を挟んでの 戦争でした。 それで米国は、太平洋戦争と称したのです。 日本としてみれば、戦争の舞台は太平洋 だけではありません。 中国大陸やアジアをも部隊にして、英国、 オランダなどとも戦っています。 だから、太平洋戦争というのは正確では ありません。 大東亜戦争といういうのは、アジアが一丸と なって欧米列強に対抗する、という意味が あり、米国がこの表現を嫌ったので、 戦後は太平洋戦争という呼称が広く使われる ようになりました。

質問者

お礼

回答No.4

「太平洋戦争」…アメリカ側の呼び方 「大東亜戦争」…日本側の呼び方

質問者

お礼

回答No.3

概ね同じですが、「大東亜戦争」は昭和12年に始まった支那事変を含めた日本における戦争全体を総称したものとして、昭和16年12月12日に閣議(東条内閣)にて決定した名称です。 したがって昭和12年に始まった支那事変は昭和16年末以降は大東亜戦争の一部となったのですが、米英では第二次世界大戦の一部として取り扱い、戦域上、中国アジア、インド、太平洋の3つに区分しました。戦後は、日本独自の呼称である「大東亜」ではなく、米英区分で呼ばれることになり、太平洋戦争は概ね大東亜戦争の代名詞とされましたが、もともと米英の第二次大戦上の戦域区分で中国アジアを含まない戦域であるため、大東亜戦争と太平洋戦争の範囲は厳密には一致しません。 戦後は、政府は「大東亜戦争」を公式用語として用いておらず、昭和12年以降の状態を、日中戦争及び太平洋戦争(昭和16年以降拡大した中国戦域、インド戦域を含む)としています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/大東亜戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/太平洋戦争

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

同じ戦争ですね。 戦時中、大日本帝国時代に使われていた大東亜新秩序とか大東亜共栄圏といった戦争を連想させるような言い回しをGHQが嫌い、太平洋戦争と呼び名を変えたもの。

質問者

お礼

回答No.1

日米線は「太平洋」の戦いであったが、 日米開戦にともない日本政府はこれを「大東亜戦争」と称した。 戦後、GHQはこれを「太平洋戦争」と称することとした。 そう、同じ戦争ですが二通りの言い方があります。

質問者

お礼