• ベストアンサー

どうしてオロナミンCドリンクは高価だったのか?

今でこそ普通の清涼飲料水と変わらない値段になったが、私がまだオシャブリをくわえていた頃は、ここ1番という時でない限り、めったに飲めない別格の飲み物とされていたように記憶する。 味も成分も、ほとんど同じなのに、どうして値打ちだけが下がってしまったのか? 「日本人には、ここ1番という時がなくなってしまったのかな」と心配する私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=QwOU3bnuU0k

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 オロナミンC(120ml瓶)と同様にポカリスエット(250ml缶)も発売当初は120円と当時としては高価でした。 恐らく、両方共に大塚製薬のブランド・イメージを損なわないよう高値に設定したと思います。 また、テレビ・コマーシャルにも力を入れてましたので莫大な宣伝費も必要だったでしょうから、宣伝費を製品価格に上乗せしたのでないでしょうか。 ちなみに、私が中学3年生の時でしたので51年前の事ですが、地元の乳業会社が副業だったのか「赤まむしドリンク」を製造したところ宣伝に力を入れなかったせいか全く売れずに乳業会社が運営するプール脇の倉庫に山積み状態でした。 この、倉庫に山積みされてた赤まむしドリンクを無料で何箱も乳業会社の関係者から大量に頂戴しまして、赤まむしドリンクを精力旺盛だった男子中学3年生が毎日のように何本も飲んでましたので、性欲の捌け口として毎日のように何度も自慰行為をしてた時期がありますけど、大塚製薬のオロナミンCドリンクでは成分を見ても赤まむしドリンクのような精力剤としての効果は期待出来ないでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 51年前に中学生だったのですか。いいお年頃なんですね。私も昔、ボロボロのラブホテルで赤マムシドリンク(有料)を飲みましたよ。中学生のころは、技術よりも数で勝負していましたから・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

うちの婆さんなんて、死ぬまで、オロナインH軟膏を万能薬だと勘違いしてて、 私が頭から血を流して苦しんでるときに、思いっきり傷口に塗りこまれて、あの時は本当に死ぬかと思うくらい痛かったですよ(涙) だから、もしかしたら、当時の人は、オロナミンCのことを、万能ドリンクだと勘違いしてたかもしれません。 そうそう、オシャブリも、おしゃぶり昆布のことでしょ? だから、COCO壱番と勘違いする加齢?な方も居るかもしれませんよ。 (※若いかもしれませんが、ダジャレを優先させてしまいました。申し訳ございません。) それにしても、開発費って結構かかる。最初に開発した企業は多少高くなる。 極端な例ですが、今では安いガラス製品も、昔はギヤマンといって結構高かったらしいですよ。

angel25gt
質問者

お礼

「おいしいとメガネが落ちるんです」ってコマーシャルしてましたよ。効き目より味をアピールしてましたねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.7

それはライバルが無かったからだ・・・ 競争相手がいなければ高くても売れる!! それはオロナミンCに限らず商店でも同じである。 ライバル店の少ない田舎では高くても売ってるところがないので買うしかないが 都心の競合店が多いところでは安くてよい品がないと客が来ない・・・ ざて、昨日はwindows10の無料アップデートが日本時間では実は30日の18時59分までだったということで家にある残る1台のPCをwindows10にしていた。 本日は、チラシを印刷する機械(リソグラフ)が不調だったお陰で今だ仕事中である・・・(-_-)

angel25gt
質問者

お礼

私は10にアップデートしていません。パソコン屋が、 「エンジェルさんの作業には向いてません」らしいですから。その言葉を信じているんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.6

ここ1番では、華麗な飲み物がいいのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。ルーは旨いんですけど、トッピングの料金が高いですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.5

一番は、高価な方が、会社の利益が大きい。 会社は、利益を、追求するところです。 高価なために売れないのなら、安くして売る方法もありますが、 安くして、売れなければ、もっと利益が少なくなり、赤字になりやめなければなりません。 次に、消費者の心理で、高価な方が身体によいと思い、たくさん買います。 沢山の健康食品が出回ってますが、原価を計算しますと、とても安いはずです。 身体によいですよ、と言われ、買っているようですが、どの様に良いのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

「おいしいですよ」ってコマーシャルで言ってました。味がいいんではないかと思います。昔はショボイ飲み物しかなかったでしょうから・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まっとうな答えを書いたほうが良いのか悩むとおころですが。 もともと、オロナミンCは、中身の成分は、医薬部外品の栄養剤と似たような成分です。 医薬部外品として売ることもできたのですが、そうすると値段はもっと高く売ることもできたもの。 単なるジュースと、医薬部売品のドリンク剤の間において、医薬部外品にしないことで価格をドリンク剤より下げた位置に置いたというのが、その価格帯の意味ですね、 清涼飲料数位が値上げしてきているので、オロナミンCとオナッジような位置によってきたという話です。 でも、量は少ないですので、量あたり単価でいけばまだ高いでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

最近は私はタウリン重視で買います。タウリンの効果が、今いち分からないのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 オロナミンCドリンクのためなら金に糸目はつけないという、オロかさんがいらっしゃったからでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

そう言えば昔、 「コーラを飲んだらアホになる」とも聞きました。でも、よく飲みましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

高価だから売れたのです 高価な方が効くと思う人が多いので その後、値段をほとんど据え置くことでリピートさせ続けているのです

angel25gt
質問者

お礼

私はユンケル世代ですから、オロナミンCの効き目が分からないです。ユンケルも、ここ1番(営業)の日には、2000円の高い方を飲んでいましたねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エナジードリンクって何が特徴なの?

     最近エナジードリンクが流行ってますが、試しに飲んだところサイダーなどの清涼飲料水と大して違わない気がしました。でも値段は結構高いので、何かの成分が入ってるのかと思います。  エナジードリンクは実際にエネルギーの補給になるのでしょうか。他の飲み物と何が違うのか、実際の効用はあるのかを知りたいです。  

  • 「この飲み物はおいしかった」

    あなたの今までの過去の記憶の中で、 「この飲料はおいしかったな」と思われた飲み物の商品名を教えて下さい。 最近の飲み物でも、もう何十年も和えの飲み物でも構いません。 よろしくお願いします。 【飲み物の商品名】 【メーカー】 【飲み物の種類】コーヒー飲料とか、炭酸飲料とか、清涼飲料とか、乳飲料とか・・・等 【どんな味】 【飲み心地】 【飲んだ感想】 【発売されていた年代】 【容量】 【価格】

  • HI-Cのトマト味ってありましたよね?

    昔、清涼飲料のHI-Cにトマト味があったと思うのですが、誰一人知っている人がいないんです。確か、サザエさんが「ヤッホー、ハイシー、」と叫ぶと、「オレンジ、アップル、トマトー」とこだまが返ってくるCMだったと記憶していますが、どなたか覚えていませんか?記憶違いかなー。

  • 夏をイメージしたCMなどで、モデルさんと曲は ?

    これから暑い夏となりますけど、 夏に向けて色んなCMが過去も現在もありますよね。 こんなCMには、こんなモデルでどんな曲を使うのでしょうか ? 化粧品・車・水着・清涼飲料水・旅など挙げればきりがないのですが みなさんが自由に選んでいただき、その時のモデルさんや使われる曲 上記のような内容で、みなさんであればどのような感じで選びますか ? 参考として見て下さい。 バブル絶頂期のコカコーラ https://www.youtube.com/watch?v=VxA-m3XxNtM ポカリスエット CMソング集 https://www.youtube.com/watch?v=TkpVBJiPm5s 資生堂 CM - ナツコビューティーパクト - 1979 https://www.youtube.com/watch?v=KFkuHf8EML8 化粧品CMソング ベスト10 ~テレビ探偵団 https://www.youtube.com/watch?v=fKIG4hrnUZM

  • なぜ水の値段が1番高いのか・・・

    海外(特に欧米辺り)では 他の清涼飲料水やジュース、お酒などよりも水の方が値段が高いと聞きます。 それらの(水以外の)飲み物も、素は水から作られているはずなのに、 なぜ水の方が値段が高いのでしょう? 一般に、質の高い水はミネラルウォーターとして売られて、 質の低い水は清涼飲料水やお酒に使われるということなのでしょうか? (どこかおかしいですね・・・汗) 前からずっと気になっていました。 どなたか教えて下さい。

  • 清涼飲料水についての疑問

    今清涼飲料水について調べているのですが、 いくつか気になることがあるので質問します。 ノンカロリーと表示されている飲み物でも少量のカロリーがあり、 また飲みすぎると含まれている糖分によって肥満に陥るようですが、 では無糖のものであったら問題ないのでしょうか。 体に良いとされる成分が含まれている飲料でも、含まれている量が 微量なのであまり健康に良いわけではないと聞きました。 清涼飲料水に含まれている安息香酸等が発ガン性のあるベンゼンを生成する恐れがあるということで話題になりましたが、 そういった健康に害を及ぼす物質も含まれている量が微量であれば 健康にそこまで支障はないのではないのでしょうか。 スポーツドリンクにも糖分がかなり含まれており、 たくさん飲むと健康に害を及ぼすようですが、 では結局、運動後、たくさん水分が欲しいときには何を飲むようにすればいいのでしょうか? 長々とすみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 飲み物の名前がわからない

    子供の頃によく飲んでいた飲み物をふと思い出して、 でも名前が思い出せなくて困っています。 多分15年以上前からある飲み物です。 味は、ポカリスエットを薄めたような味で、 ジャンルはスポーツ飲料と思われます。 私がよく飲んでいた頃は缶で、曖昧ですが、ここ数年くらいのうちで、 ペットボトルのものがあったのを見かけたことがあります。 (これ懐かしいな~、と思ったのを覚えています) パッケージはシンプルで、帯に商品名が書いてあって、 帯の色は青と薄い緑のバージョンがありました。 こんな拙い記憶しかありませんが、あの飲み物かな~、ってわかる人がいたら教えてください。

  • ルートビアはなぜ日本人の口に合わない

    ルートビアという炭酸清涼飲料があります。 米国では当たり前に飲まれている飲み物です。また国内では沖縄では飲まれています。 わたしは30年程前の米国本土修学旅行でこれを初体験。衝撃の味覚でした。 コーラ ドクターペッパーに次ぐ新体験の感です。(ドクターペッパーよりも美味しい。)  国内では輸入食材を売っているお店などで米国から輸入したものしか販売されていません。 台湾には台湾コーラと呼ばれているものに沙士と言う炭酸飲料があります。 これも、ルートビアに似た味わいです。 ガイドさんがいたずら心を出してこの飲み物を出してきました。 同じバスの40人のうちこれ美味しいと飲んだのは二人だけでした。 湿布薬の味だとか風邪薬や咳止め液の味だと嫌われます。 わたしはこの薬くさい味がとても好きです。 なぜ、ルートビアは日本人が好まないのでしょう。 またなぜ米国人や台湾人、国内では沖縄の人は好むのでしょう。

  • どうして1個のミカンが腐ると他のミカンも腐るのか?

    まともでない事件が1件起きると、次々に奇妙な事件が続く。私がまだオシャブリをくわえていたころは、バラバラ事件などが起きたら、日本中が凍りついたものである。でも今は、バラバラ事件ぐらいでは誰も見向きもしない。 「捨てに行くなら、人体はバラバラにした方が運びやすいからね」と、日本人の感覚がアメリカナイズされて、その性根はちょー腐っている。 どうして1個のミカンが腐ると、他のミカンも次々に腐るのか?ついさっき、突然腐った嫁からライン電話がかかってきて、気分が腐っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fkx94TTiNSc

  • みなさんは好きな方言ってありますか ?

    四国にいた時もそうでしたが、土佐弁って味があって好きで。 You Tubeの友達で高知にいるので以前一度聞いた事があり 「・・・しちゅうき」って今でも普通に日常会話で使うん ? って聞いたら、今はあんまり使わんよって事でしたが。 さて、ここで質問です。 みなさんが今までに色んな県の方言を聞く機会もあったと思いますが、 その中で好きな方言ってありましたか ? http://www.webkochi.net/hogen/tosaben.php https://www.youtube.com/watch?v=uwd9IPowmfQ https://www.youtube.com/watch?v=VZ-FMRCOjXM https://www.youtube.com/watch?v=7VOEzdpnuu8