解決済み

HandBrakeの吹き替えについて教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.9208910
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (77/109)

まずは閲覧ありがとうございます。

PCに取り込んだ映画などをUSBに移してテレビで見れたらな・・・という思いから、HandBrake(日本語版)というフリーソフトを用いてISOからMP4へ変換することにしました。

海外ドラマを変換する際にプレビューを見ると、全て英語になってしまっていました。
吹き替えで観たいので、元のDVDには吹き替えがあるのだからデータもあるだろう・・・と色々検索しながら試していたのですが、一向に日本語を話してくれません。

音声タブのソースを自動からjapaneseに変えたり、無駄にトラックを追加してみたり・・・検索して拝見した所はそこをいじるだけ、とあったのですが、全て英語のまま。
HandBrake自体のオプション設定で、音声/字幕タブの動作を、優先的に~を日本語に、オリジナルの音声ではなく、ここで指定した言語の音声を使用するにチェックを入れてみても、
MP4でAC3を選ぶとものによっては再生できない、PCで再生する際にはAC3パススルーなどを・・・という内容を見て、AC3パススルーを選んでみても、同じ結果でした。

関係あるのかはわからないのですが、タイトルが2.4.6.7.9.11.12.18.19.20と種類がある中、ありそうな1などが見当たりませんでした。
一応中でも時間の長い2.4が、本編と思わしき内容をプレビューで少し流してくれましたが、もしかしてその1などに吹き替え分が入っていたり・・・?

元データであるISOをVLCを用いてPCで観る分には、音声字幕設定があり、吹き替えで再生でき、問題はなさそうでした。

関係のないことではあるのですが、もしよかったらついでに教えていただけると嬉しいです。
プレビューの際、QuickTime 7が必要です。といった注意書きが表示されるのですが、やはりインストールした方がいいのでしょうか?
VLCで再生できるみたい、と何度もVLCを使用しているのですが、使用の度「存在するプレビュー用ファイルを削除できません。アプリケーションを再起動すると解決するかもしれません。」と表示されて、それが少々邪魔に思えるのと、メッセージの通りサンプルが毎度作成され、それを手動で削除するのが億劫に感じたので、どうにかしたいのですが・・・
HandBrake本体のオプション設定、画像タブにてVLCのパスは入れてあります。

これをスペック、というのかはわかりませんが、記しておきます。
Windows7 64bit
HandBrake日本語版 0.9.4(2009112300) - MinGW i386
HandBrake UI version: 0.9.4.2

随分と長文になってしまい申し訳ありません。
どうか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

改めて、長文、乱文失礼致しました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

HandBrakeに取り込んで、各種設定していくときにAudioタブの「Add Track」のドロップダウンリストから「AddALLRemainingTracks」を指定してやるとEnglishやJapaneseの各トラックが表示されますのでJapaneseだけ残してあとは右側の赤✖で消してやるJapanese音声のみでエンコードされます。
(上記各トラック表示の時にJapaneseトラックを一番上に移動してでもいいかも?・・やったこと無い)
DVD内の音声トラックはVLCのオーディオ(A)→オーディオ(T)で表示されるトラックNoでも確認できますね。

但し私の場合はWin10、HandBrakeは「EnglishでVer(0.10.2.7286)」となっていますが、同じ要領でいけるのではないかと思い記してみました。
ちなみに以前Win7で使っていた時に、英語版の方がエンコードスピードが格段に速いように思ったもので、それ以来英語版を使っています。(←これ当てにならないかも?)
以上です。
お礼コメント
nanasidesuga

お礼率 70% (77/109)

回答ありがとうございます!
教えていただいた方法で無事翻訳することができました!!
英語が全くと言っていいくらいわからないので、エンコードスピードの検証はやっていませんが、問題はなさそうなのでこのまま日本語版でやっていこうと思います。

プレビュー用ファイルについても答えてくださって、大変助かりました、本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2016-08-01 22:06:03

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

回答No.1追記です
前の回答で忘れてしまったのですが、QuickTimeをインストールしていてもプレビュー用ファイルはどうしようもないようです。私もいつも作業終了後に削除しています。