• ベストアンサー
  • 困ってます

ドイツ、チェコ 女一人旅でのホテルについて

こんばんは。 来年1月~3月の間で2週間ほど、ドイツとチェコの一人旅を予定している女子大生です。 貧乏旅行なのですが、いろいろ調べてみると、安い個室のホテルよりもYHの方が安全 とありました。 そこで質問なのですが 1.YH協会に加盟していないドミトリーも、皆様が安全と仰るYHと同じような物なのでしょうか。 2.海外経験は友人とグアム、プーケット程度です。初ヨーロッパ一人旅にYH(ドミトリー)は適していますか。 3.2週間全てをYH(ドミトリー)での宿泊となると、私の性格上、精神的にきついかなと思っています。個室ホテルの利用も間に挟む予定ですが、危険なのでしょうか。 少ない予算(40万円程)ではありますが、安全に気をつけたいと考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

1.確かに、同じ価格帯(ドイツの大都市で50ユーロ以下)であれば、民間の安宿(特にホステルではなく「ホテル」と名乗る安宿)よりもYHのほうが設備が良くて安心でしょう。特にドイツはYH発祥の国ですし。 協会加盟のYHは、全世界的に、一定の基準(衛生面、設備面)を満たしています。 非加盟のホステルは、ピンからキリまでいろいろです。YHより良いところもあれば、ひどいところもあります。そのへんはクチコミサイト等を丹念に調べて判断するしかありません。ただし、ホステル利用者=安さ優先の旅行者によるクチコミですから、「(格安にしては)すばらしい」というようなコスパ重視の評価だったりします。YHやホステルの「常識」を知らずにクチコミを読むと、あなたの想像している前提と違って、「まさか」と驚くことになるかもしれません。 なお、日本のYHは基本的に男女別室なのですが、ヨーロッパのYHやホステルは男女混合のことがありますので、要注意です。 あと、冬期(オフシーズン)は長期休業しているYHやホステルも多いので、事前に確認しておきましょう。 2.日本でもYHのドミトリー体験がないのならば、いろいろ戸惑うことが多いかも知れません。室内での防犯など、YHやホステル独特のルールを事前によく調べておきましょう。 イメージで言えば、小中学校の合宿で使うような合宿施設の二段ベッドの相部屋(自分の荷物を置けるのはベッドの空間だけ)・トイレとシャワーは部屋の外で共同、という感覚です。学校の合宿と違うのは、相部屋の人が見ず知らずの赤の他人で、どんな人かわからないということと、子供の時のような就寝消灯ルールはないので、マナーを守らない同室者がいると迷惑、ということくらいでしょうか。 3.町にもよりますが、ヨーロッパのあちこちにあるIBIS(日本の安ビジホみたいなホテルチェーン)とかホリデイ・インあたりのランクのホテルで十分に安全です。見本市(メッセ)期間や大きな観光イベントがある期間は異常に高騰しますが、オフシーズンならば一人(一室)一泊60~70ユーロで泊まれるはずです。 ホテル代が高騰している場合は、鉄道で一駅二駅離れるだけで、ぐっと安くなることもあります。Booking.comのようなホテル予約サイトで相場を見てみてください。 2週間で予算40万円ほどとのことですが、予算を抑えるには、いかに往復の航空券を安く抑えるか、です。航空券代が旅行代金の大半を占めるからです。 来年の1~3月ということで、まだ先のことですが、例年実績を考えて、欧州系で往復10万円前後の航空券を取れたら良いかと。所要時間やサービスを気にしなければ、往復10万円以下の航空会社もあります。(ただし、昨今の情勢から、利用航空会社=乗り継ぎ地は吟味した方が良いかも知れません) ドイツとチェコでの都市間移動の費用で数万円(これは自分で調べて計算してください)。 残り20万円強を、現地滞在を2週間(14日)で割ったとしても、1日1万5千円~2万円程度使えます。食事や観光でいくら使うかにもよりますが、1泊60~70ユーロ程度(1万円以下)の中級ホテルに泊まっても十分まかなえるのではないでしょうか。 もちろんYHを使えばより安上がりに済みますが、YHに慣れていないのならば、ホテルが安い町では中級ホテルに泊まり(ホテルそのものが良くても周囲の治安が悪いこともありますので、気をつけてください。大都市ではたいてい駅周辺の治安が良くありません)、たまにYHに泊まってみる、というバランスでも良いかも知れません。 予算を抑えるためには、2週間で何カ所も移動するのではなく、大きな町に連泊してのんびり滞在する、というのもお薦めです。観光の見所の多い町では、ツアーでよくある日帰りや1泊2日程度では見尽くせません。移動の費用も抑えられますし、短期間で荷ほどきと荷造りを繰り返す必要もなく、精神的にも楽です。「滞在」型にすれば、スーパーで買い物をして食費を安く抑えることもしやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 YHはやはり安全なのですね。 booking.comでいろいろ調べており、YH協会非加盟のホステルも安くて清潔そうなので利用してみたいと思います。 航空券についてですが、エミレーツ航空が安くてサービスも良いそうなのですが乗り継ぎ地の治安を考えたら欧州系の方がいいのでしょうか.. 旅の回り方も参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vampi
  • ベストアンサー率30% (300/970)

まだまだ時間がありますからBooking.com等のホテル予約サイトを閲覧してみましょう。 普通のホテルの他アパートタイプやドミトリータイプもあります。 ホテルの位置もわかります。Google map等で周辺の様子もわかります。 滞在した人の評価も読めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 booking.comやエクスペディアを見ています。 口コミも入念に読んでみたいと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。個人旅行、楽しみですね。でも、最近は、いろいろありますので、心配ですね。私は10年前くらいに、会社のリフレッシュ休暇を利用してドイツのフランクフルトを拠点にして個人旅行をしてきました、その頃50数才の男性です。その頃から、ネットで調べていた時に、個人旅行を助けてもらえる日本人ガイドさんを見つけました。メールも日本語で十分使えますので、メールでやりとりを行い、ホテルの手配も、フランクフルト市内での買い物の手伝いも車で案内してもらいました。その他、フライブルクや、ハイデルブルク、ヴユルツブルク、ローテンブルクなどガイドさんに車で案内してもらいました。ガイドを頼めば、費用はかかりますが、最近の情勢からすれば、案内を依頼するのもいいかなと思います。質問されたような詳しい質問は、現地の日本人ガイドさんへ質問された方が良いと思います。特に、女性なので、いろいろ心配な面が多いかもしれませんので、下記のURLに女性を含む、ガイドさんがのっているサイトを参考に上げさせていただきました。今は、メールで簡単にやりとりができますので、十分調べて、楽しい旅行にしてください。私は、ドイツだけの旅でしたが、チェコの方にもどなたか日本人ガイドさんがおられるかもしれませんので、探してみられたら良いと思います。もちろん、ガイドを頼まなくても、問い合わせを行うだけでもいいはずです。詳細は、現地の方が、一番良いです。良い旅行になりますようにお祈りしております。

参考URL:
https://traveloco.jp/germany/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 URL拝見しました。すごいですね!ガイドさんに頼めば現地観光も含めてとても有意義な旅になりそうです。 確かに最近の情勢は不安なので、現地の日本人ガイドさんに依頼することも視野に入れたいと思います★