• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明日は土用の丑の日ですが、鰻は高くても良いと思うの)

明日の土用の丑の日、鰻は高くても良いと思う?

tiltilmitilの回答

回答No.1

そもそも安売りウナギってそれほど美味しいもんじゃないと思う。まあ高級ウナギを食ったことないけどさ。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、ぼったくりのお店もございますので、高級と言うのが難しい部分もございますね。

関連するQ&A

  • 土用の丑の日に鰻を食べる風習

    土用の丑の日に鰻を食べる風習が、江戸時代に定着したそうです。通説では、平賀源内のコピーによるものとか ところで、江戸の庶民は、なぜ、土用の丑の日と鰻の結び付きを納得し、食べ始めたのですか?丑の日に「う」の字が附く物を食べると夏負けしない、という風習があったのですか?

  • 浅草で鰻は・・・?

    3月初めに浅草へ両親を連れて行くのですが、 鰻を食べたいと思っています。 浅草で鰻のお店もたくさんあるようですが、 超高級店ではなく、庶民的でかつ美味い店は どのへんでしょうか? 江戸前(!?)の鰻が食べたいのです。 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国産ウナギは柔らかい?

    ウナギの産地偽装の話題がかまびすしいこの頃ですね。 私としては、どこ産のウナギだろうが、ウナギには変わりない。焼き方とタレのみで違ってるだけだと思ってます。 (残留薬品の濃度などに違いはあるでしょうが・・・。) ところが、私のオヤジは「中国産のウナギは柔らかすぎる!」と言います。 調べると、ウナギも18種類ほどいて、日本で食されてるのは「ニホンウナギ」と、「ヨーロッパウナギ」の2種だそうです。 台湾で日本向けに養殖されてるのは、ほとんど全て「ニホンウナギ」だそうですが、中国では「ニホン」と「ヨーロッパ」が養殖され、その比率は8:2らしいです。 この「ヨーロッパウナギ」って、「ニホンウナギ」より柔らかいのでしょうか? それでオヤジは「中国ウナギは柔らかい!」と言ってるのでしょうか?

  • 江戸っ子さんと天然ウナギ

    「ウナギうまいねえ~」と江戸っ子さんが、しみじみ言った。そして江戸っ子自慢が始まって、ウナギのうんちくまで語りだした。そして私に尋ねてきた。 「君のところで、ウナギはいくらぐらいだい?」江戸っ子のくせに、値段を気にするのだ。 「ここ5.6年で、えろう高うなって、うな丼が4000円ですわ」すると江戸っ子さんは 「そりゃあ高いねえ。天然ものに、ちげ~ね~」とのこと。 江戸っ子さんが食っている養殖ウナギ。食った翌日、トイレで(大)をすると、まっ黒な(大)が出てくる。それは太く長く、これぞまさしく天然ウナギ。便器の中でピチピチとはね、水を流すとくるくると回りながら、トイレの穴の中に消えてゆく。そして下水道を泳ぎ、海を目指し、きっといつかはその天然ウナギが、江戸っ子さんの口の中に入る日が訪れるに違いない。 どうして江戸っ子さんはウナギが好きだの、そばがウマイだのと、落語みたいなことばかり言うのか?現実が見えていないのではと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LL9gkP3cDqQ

  • ウナギの料理法

    『万葉集』に、こういう、バカ……あ、馬鹿は僕や……ワカ、和歌があります。 石麻呂に われもの申す 夏やせに 良しというものぞ むなぎとり召せ 意味は、おわかりですね。『石麻呂』は人名、『むなぎ』はウナギです。どうやら、ウナギの栄養価が高いことは、万葉集の頃から知られていたようです。 で、質問です。この和歌のウナギ、どうやって料理したんでしょう? ちなみに、『守貞漫稿』などによると、最初は、開かずに、丸のままのウナギの、頭と尾を取り、適当な長さに切って、焼いた。それに、溜まりとか、山椒味噌を付けて食べた。この形が、蒲の穂に似ているから、『蒲焼き』と呼んだ、そうです。 今のように、開いて、タレを付けて焼くのは、江戸時代半ば以降らしいです。 では、万葉集に出てくるウナギは、どうやって料理してたんでしょうか?ご教示お願いします。

  • 土用丑の日には、やっぱり「うなぎ」ですか ?

    今年は7月29日だそうですが、 やっぱり皆さんは「うなぎ」召し上がりますか ? 私は拘らないので、食べたい時に食べることもあり 特別に「土用丑の日」だからといって食べるという習慣はありません。 実際には忘れているので(笑) ここで、アンケートです。 当日もし皆さんが食べるとすれば、どんなのですか ? 私はシンプルうな重かな・・・。 もうひとつ教えて下さい。 やっぱり、柚子こしょう使いますか ?

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • 「江戸時代、庶民も誰もが苗字を持っていた」という説は本当?

    「庶民が苗字を名乗れるようになったのは、明治以降。江戸時代の庶民は 苗字が無かった」というのは俗説であり、最近の研究では、江戸時代の 庶民にも苗字があったとする説が一般的になりつつあります。 やはり、「家」を識別するためには、庶民と言えど苗字が無いと不便だし、 庶民にも「家格」はあったはずだと思います。 公には「苗字は武士だけ」とされていたため、農工商の庶民は、ひっそりと 苗字を持っていたそうです。 しかし、疑問が残るのですが、どうして今さらそんな新説が出てくるので しょうか? うちの大正生まれの祖父はもう死にましたが、生前そんな事は言って ませんでしたよ。 祖父の世代から見れば、明治初期はそれほど昔じゃないから、「日本人は 江戸時代からみんな苗字があった」という事実を上の世代から教えてもらって いても不思議じゃないと思います。 「江戸時代、庶民も誰もが苗字を持っていた」という説は本当なんでしょうか?

  • 22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?

    今月の22日は土用の丑の日ですね。 うなぎが高騰してますね。 みなさん、うなぎ食べますか? うなぎはお好きですか?

  • 江戸の庶民が読み書きそろばんに力を入れたのはなぜ

    江戸時代、日本は世界で最も高い識字率で5割程もあり、明治以降の高度成長に原動力になったと聞きました。 身につけた教養が収入に結びつくわけでもないのに、指導者層でもない江戸の庶民までが読み書きそろばんに力を入れたのはなぜでしょうか。