• ベストアンサー

このごろの猫

家族で猫を飼っているシニアです。 私は直接の飼い主ではありません。 ブリティッシュショートの雄、3歳ですが 触られるのが嫌い、命令されるのが嫌い のようで、すぐパンチを繰り出したり、 シャ~ッと吹いたりします。 しつけが足りなかったのだろうと思って いますが、そんなものなのでしょうか。 (子供の頃、家で飼っていた猫の方が 素直だったように思われます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

猫ってのは、命令されるのが嫌いなもんです。噛まれないだけマシ。 猫が寝たいときに寝て、猫が寒けりゃ勝手によってきたり布団にもぐりこんできて、猫が腹へりゃ前足でトントン起こしに来るか鳴きだすだけです。 人間は、猫が望むときに、ハイハイと撫でてやったり体温で温めてやったり安心して眠れる壁になっててやるだけの存在なのです。

whaihansei
質問者

お礼

ハハハ、 よくわかります。 ありがとうございます。 この欄をお借りし皆さまにお礼申し上げます。 猫の性格なのですね。 家の猫は、たまに、横たわったまま「伸び」をし お腹を触らせます。 アメとムチを使い分けているのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

しつけはあまり関係なく、それぞれの猫の性格だと思います。 あまり触らないで放置しておくと向こうから寄ってくるようになり、 何故か勝手に好感度が上がっています。

• nekoi
回答No.5

私としては、単に性格の差だと思います。 過去何匹も猫を飼ってきましたが、人間と同じように猫にも性格による差があります。 先代は初対面の相手にも甘えてゴロゴロ言う三毛でした。 しかし今飼ってる猫は来客があるたびに飛び上がり、フーッと唸り、家の奥へ逃げていく。 そして己の体格と同じぐらいのハトを獲ってきた野性味溢れる猫もいました。 しかし、別の猫は窓が開いてるだけで警戒するほどの臆病猫でした。網戸じゃないと窓に近づくことすらありませんでした。(完全家猫状態。ねずみどころかゴキブリすら捕ってくれない) もちろん、飼い主に爪をたてたり、たてなかったりもいろいろです。 臆病猫の方がすぐ爪をたてます。狩りが好きな野性味あふれる猫の方が心に余裕があって爪を立てませんでしたね。 人間の性格が千差万別なように、猫もいろんな性格だな、と思っております。

• ts0472
回答No.4

我が家の猫はもう16歳ですが 触られる感覚があるようで慣れた人の手でないと怒ります 命令なんて聞く耳持たずの奴です 好き嫌いが激しい性格 躾というよりも 許すか許さないかだと思います 猫さんの性格も関係すると思います 私は噛まれても止めないので 諦めの境地かも知れない 新しい環境に慣れるまで かも知れません 4人家族ですが お腹を触れるのは私だけ 今の餌やり担当の家族は身体の横までは触るのを許しているという印象です 怒らないけど逃げていく 餌もくれない他の家族は唸ったり噛んだり猫パンチしたり その前の猫は私を嫌っていましたし 自己中でマイペースなのが猫だと思っています 猫カフェや猫駅長・店長などの猫の方が信じられない

回答No.3

種類によっては遺伝子的な病気にかかりやすく、触られるのが痛たがる子がいます。 血統種の性格もあるかと。 雑種は人懐っこく、犬っぽい性格が多くなっているようです。 また飼育環境にもよりますよ。 しつけ(体罰等)をすると攻撃的になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

この頃の猫は、そんなもんです。 僕も、メスネコなんですが 猫を触ろうとすると、かみつふりをするときがあります。 触るな・・・とちょっと怖い感じで鳴くこともあります。 関係ないですが 僕が子供の頃、つばめは自分で巣を作っていました。 でもこの頃のつばめは すでにそこにある巣で、子供を育てます。 良く考えれば、その巣で育ったつばめが 帰ってきて、今度はお父さん・お母さんとして 子育てするのかな? なんて思っています。 猫は、確かに昔の猫とは違うような気がします。

whaihansei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃、60年位前ですが、つばめが来、 実家の玄関の中、上の柱のところに巣を作り 子育てをしました。 毎年です。 ところが玄関に低空で入るのですが、   ガラス戸に衝突死したり   猫に撃ち落されし 来なくなってしまいました。 昔も今も鳥は狩猟の対象のようです。