• ベストアンサー

イギリス語とアメリカ語

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

単純な現実的な人口比較であれば、米語となるでしょうネ。けれども、オージーイングリッシュやシンガポーリッシュ、インディアンイングリッシュなどの多くの言葉は英語にも米語にも分類できませんよネ。元をたどれば、英語になるのですが、独自の変化をしていますから。 中国本土では基本的に正統派の英語が主流として教えられていますが、まだまだ絶対数が少ないですネ。 ヨーロッパ大陸でも米語がかなり話されています。というのも、英語はヨーロッパ言語ではありませんから。ヨーロッパからすると、英語でも米語でも、結局は別の地域の言語なので、どちらでも構わないという感覚があることと、第二次大戦で米軍の方が英軍よりも圧倒的に多かったことが原因でしょうネ。 kawakawaでした。

haijin22
質問者

お礼

またまたお世話になります。第二次大戦の結果が枢軸国側でしたら、日本語も中国・朝鮮・東南アジア諸国で公用語になったでしょうし、アフリカでドイツ語・イタリア語に比べてフランス語が圧倒的に多数派なのも戦勝国だったからなのでしょうね。やはりPax Americanaということでしょうか、いつもながらありがとうございました。