• ベストアンサー

テロメアを操作するとかで不老はできますか?

テロメアは寿命に関係ありますよね 老化の原因 年をとらないようになることは、遺伝子操作 で将来可能ですか? 脳が何100年も生きるのに耐えられないでしょうか? 科学が進めば、外部記憶装置に記憶なども 置き換えられる可能性もありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

テロメアが短くならなければ、人間は長寿でいられます。 テロメアの長さが一定の範囲内であれば、細胞が新規に作られ、肉体は若さ(細胞分裂が活発)を保てます。 しかし、スレッショルド(しきい値)を越えれば、テロメアが残っていても、細胞分裂が行われず、肉体は老化を始めます。 何らかの形で、テロメアの長さが維持できれば、人間は老いを迎えずに済みます。 脳細胞については不明ですが、細胞分裂が活発なので、脳細胞にも何か影響があるかも?

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

テロメアと寿命とは直接的に関係ないようです。クローン羊のドリーが早死にしましたが,あの個体は病気がちの個体であって,他の個体は生き続けています。羊の平均寿命は超えたようですからテロメアと寿命は関係ないと言うことのようです。 ご質問者さんは,何百年も生き続けたいのですね。それほど人生が楽しいものであると言うことは良いことです。しかしほとんどのヒトは年老いていくことを自覚すると長生きしたいとは思わないのではないかと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

テロメアは細胞分裂の回数に影響しているのはわかっていますが、それだけで寿命が決まっているわけではないようです。脳が現在の容積まで細胞分裂する回数が増えるのに何万年もかかっていますから、容易には変えられないでしょうね。  人間の身体は300歳ぐらいまで生きても不思議ではないようですが、脳は130歳までしか生きられないのがわかっています。脳が300歳まで生きられるように進化が進んだら、今とは全く違う価値観で人生を歩むようになり、現在の常識は通用しなくなるでしょうね。  たとえば、人生は1回だけで、何回も仕事や結婚を変えるのは理不尽だという価値観が日本では強いですが、米国はお金持ちほど仕事や結婚を何度も変える人が多く、人生観が大きく違います。  300年も生きるようになったら、30年置きに仕事を変えたり、離婚と結婚を繰り返す人が増えて、人生観が大きく変わるでしょうね。  脳の記憶をコンピュータメモリーに保存して、クローンに移植出来るようになったとしても、コピー人間はオリジナルの人間ではありませんから、正当な評価は受けないでしょうし、過去では評価されても、今では評価されない知識も多いですから、役立つとは限らないでしょうね。

• Dr_Hyper
回答No.1

ゲノムつまり遺伝子的には不死化はできますし実際初代培養細胞においてその考えに基づいて不死化培養細胞が樹立されて,すでに販売されていますね。 ただ人の体となると,すでに日本人の半分は癌にかかる時代です。つまり高齢化すれば体の細胞が癌化する確率型がたかく生きられる体をもっていても癌などの疾患で亡くなることはなかなか防げないでしょうね。脳に関しても異常なタンパク質が蓄積していくことでアルツハイマーが発症しますが,その異常なタンパク質が加齢と共に蓄積した場合,それを取り除く研究の方がテロメアの操作よりも優先され効果的な気がします。 あさい考えですがご参考までに。