• ベストアンサー

遺伝子操作で病気が治る?

遺伝子操作の実験で血友病が治るとかいう話があるそうですが、アスペルガー症候群とかの病も治るようになるのですかね? 手先の不器用さとか、脳の働きも改善され、みんな頑張ればアスリートやエリートになれる、という時代が来るのでしょうか? で、寿命はメトホルミンによって120年になり、今まで不幸だったハングリーな発達障害者たちは、水を得た魚のように活躍しはじめる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Null0lluN
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

病気は遺伝性のものと環境によるものがありますが、これは綺麗に分けられるものではありません。 血友病みたいにほぼ遺伝性の病気の場合、理論上は遺伝子操作によって治すことは出来ます。 しかしアスペルガー症候群のような遺伝性要因も存在する病気の場合は必ずしも治すことはできません。 さらに、手先の不器用さや脳の働きに関しては遺伝的要因もありますがその詳しいメカニズムはよく分かっていないというのが現状です。 詳しいことは割愛しますが、マイクロRNAなどのような機能性RNAの働きによって様々な制御が体内でなされているためです。さらにその働きは環境によって影響を受けます。 結論としては、特定の病気はほぼ治すことが出来るようになると思いますが、質問のような未来はまず来ないと考えられます。

Psychic_student
質問者

お礼

残念です。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>発達障害は程度問題で誰にでも起こります。 その不平等を解消することができるのかもしれないのでは? >発達障害とは神経細胞の発達不全で、 自閉症の一種とされる、 原因が難しいのはできない、できないと 言われることのストレスもあると思います。 発達障害について 専門医でも治療方針や考え方の違いが あるので難しいです。 なぜ閉じこもるのか原因があるでしょう。 知的障害をともなう場合は別になります。 たまに急に怒り出したり、 (キレやすいとかそんなレベルじゃなく 予測不可能なところです) 人の気持ちを理解しない (冷血なのか本当に理解できないのか?) あまり近寄りたくない人がいても 性格によることか分からないんですよね。 それとも本人が何か苦しんでいるのか? 欠落しているか本当に分からないのです。 それも私の一方的な見方なので 他の人がどう見ているかまで分かりません。 周囲の理解が得られないストレスから 逃避するために引きこもるのか? 異常なまでに一つのことに固執してしまうのに 目的を持っていません。 何が原因か本当に障害なのか 分からないでしょう。 急に怒り出す人は性格なのか? 落ち着きがないためか。 コミニュケーションが取れないのは >言葉で表現することができない。 人にオウム返しする。 抽象的な表現や皮肉が分からない。 なぜ怒られているか意味を理解できない。 自分の話したいことを一方的に話したり、 相手の話を聞くことができない。 このような症状から人間関係や コミニュケーションが難しくなって 閉じこもる場合、注射で本人の認識能力まで 治るかまで分かりません。 貼ってつけたように治すのは結果が 分からないと何とも言えません。 あなた今度、本屋を通ったら 医学書を立ち読みして。 何歳で~の場合は注意、など詳しく 載ってると思います。医学書は分厚いので ネットより医学書で基本を知ったほうが 解決の糸口が見えると思います。

Psychic_student
質問者

お礼

発達障害が顕著な人ほど、普通の人と文化的に馴染めないため、差別、迫害の対象になりやすいのです。だから疲れ切ったり、傷ついたりして引きこもるのです。必ずしも知能が低いとは限りません。ただ、正直で人が良く、イジメやすいのです。特に日本の場合は、場の空気という独裁主義が、合理性や道徳性を無視する文化が支配的なので、合理性や道徳性を自律的に考えて主張するバカ正直な発達障害者を迫害することによって、大人の議論と判断が出来ない、幼稚な人間関係を維持しようとするのです。 例えば、アスペルガーの場合は、「キレる」のは我慢に我慢を重ねた結果、もう耐えられなくなった時に爆発するのです。脈絡がおかしいわけではありません。 知能は人によって色々あるので、必ずしも挙げられた症状が全ての人に当てはまるとは限りません。最初にも言いましたが、発達障害は誰にでもあり、程度問題なのです。知能の遅れがある人もいれば、エジソンやアインシュタインのような人もいます。 性格上の問題は、手先が不器用だったり、神経過敏だったりする諸症状も伴っています。これは、脳神経細胞と、末梢神経細胞が恐らく同じものだから連動しているのではないか、と私は考えています。 そして、神経細胞を創るのは細胞核に存在するDNAなのです。 その注射で、DNAが改変出来る時代が来るのならば、その人の神経細胞も変わる日も来るのかも知れないのでは? という質問です。 私はアスペルガーの正式診断者で、本もいくつか読んでいます。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>ちょっと意味が分かりませんでした。 遺伝は原因の一つであって 確率まで分かりません。 >遺伝子操作の実験で血友病が治るとかいう 話があるそうですが 聞いたことがありません。 あなたの言ってることが間違いという 意味ではありません。 私が知らないだけです。 >アスペルガー症候群とかの病も 治るようになるの 発達障害について知らないのです。 どのような症状か? 診断基準など 知ったかぶりは他者を傷つけます。 遺伝子は近年目覚ましい発達を遂げていますが、 まだ新しいと思いますよ。 分野も多岐にわたり 医学だけではないと思います。 人間には可能性があるからここまで 進歩したのです。 いきなり遺伝子で治すのではなく、 その可能性を引き出すことが先だと思います。 人間は遺伝子だけではなく 細胞、染色体…etc 長い年月をかけて環境や状況に応じて 進化してきたので >脳の働きも改善され、みんな頑張ればアスリートやエリートになれる、という時代が来るのでしょうか? あなたこれ、近未来の映画のような ことをおっしゃってますよ。 私はこんな世界は嫌です。 何でも直せたら努力しなくなるので 逆によくないと思います。 >寿命はメトホルミンによって120年になり、 昔の皇帝は本当に不老不死を信じて いろいろ試したと聞きますね。 >今まで不幸だったハングリーな発達障害者たちは 水を得た魚のように活躍しは 脳外科手術になりませんか? いまはまだ無理でしょう。

Psychic_student
質問者

お礼

血友病の記事はこれです。 http://www.gizmodo.jp/2016/12/used-crispr-to-treat-a-horrible-genetic.html 手術ではなくて注射で治るのです。 才能の違いは発達障害の度合いによって違うのではないかと思います。努力して伸びしろがあるかどうかも、それで決まります。発達障害とは神経細胞の発達不全で、自閉症の一種とされる、遺伝子要因の可能性が高い病気です。 発達障害は程度問題で誰にでも起こります。その不平等を解消することができるのかもしれないのでは? という質問です。 努力は遺伝子の良し悪しによって、報われるかそうでないかが決まるのです。 もう、根性論だけですべてが片付くとする時代は終わったのです。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

遺伝子は原因のなかの一つで 確率ではありません。

Psychic_student
質問者

お礼

すみません。ちょっと意味が分かりませんでした。

  • bgyyvcv
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

良い部分だけを取り上げると そうなる・・ ものには必ず2つの事が付いてくる・・ 「正作用と負作用」と言える・・ 薬だって治療だけを考えず 副作用も考えての処方が される・・・

Psychic_student
質問者

お礼

良い部分が本当ならすごいことですね。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • アスペルガー症候群遺伝ついて

    恋人なし。 作業所通いの30代。 薬の副作用でプロラクチンの値が高く、生理が来ない。 (生理の点に関しては産婦人科医も了承済みですので安心してください) なので急ぎの質問ではありません。 お時間のある時に回答いただけるとありがたいです。 先日アスペルガー症候群の診断が出ました。 精神障害は二次障害だそうです。 アスペルガー症候群の本には、どの本にも遺伝すると書いてあります。 私が産まれた直後に母親と実の父親は離婚しており、私は実の父親のことは全く知りません。 ただ、アスペルガー症候群が遺伝するかもしれないと母親に伝えると、私の実の父親は歌とギターが大好きで、歌い始めると止まらず、夜中の1時や2時まで大声で歌い続けていた、今考えたらアスペルガー症候群だったのかもしれないと言われました。 アスペルガー症候群が遺伝する可能性は高いのでしょうか。 精神障害で作業所通いで恋人なし、貯金なし、生理なしの30代。 結婚も暖かい家庭も諦めていたつもりでしたが、いざ自分がアスペルガー症候群で子供にも遺伝するかもしれないという現実を突きつけられると、心にぽっかり穴が空いてしまった気分です。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • アスペルガー症候群って障害年金貰えるんでしょうか?

    アスペルガー症候群、もしくはその他メンタル系の病(例えば、大鬱病とか?)でも障害年金って貰えるんでしょうか?

  • アスペルガー症候群?

    昨夜、旦那とのことで離婚しようかと思い相談させていただきました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 その中でアスペルガー症候群では?と指摘してくださった方々がいたので、一晩中アスペルガー症候群について調べてみました。 そうすると、驚くほど特徴が旦那に当てはまったのでもしかしたら…?と心配になりました。 精神科できちんと調べた方がいいとのことらしいのですが、旦那はとてもプライドが高くナイーブだなので本人に何て聞けばいいのかわかりません。 姑さんもアスペルガー症候群の特徴が見られるので、遺伝なのかなと思っていますが、義実家に確認をとっても大丈夫でしょうか?

  • 自分は発達障害です。

    自分は発達障害です。 自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群はどう違うのでしょうか?

  • アスペルガー症候群と特定不能の広汎性発達障害

    アスペルガー症候群と、特定不能の広汎性発達障害の違いってなんでしょうか?

  • 大人の発達障害について分かりやすい本、資料

    を、探しています。 「大人のアスペルガー症候群」と「アスペルガー症候群 就労支援編」、 「発達障害を持つ、子供の心ガイドブック」を買いましたが、他にも何か善いものはありますか? 三つ目のは以前、回答者の方から教えてもらったものなのですが、しかしこれ子供向けのなので、今になって、大人でもいいのか? と思っております。