• 締切済み

綺麗ごとなしで女性で不細工というのは致命的ですか?

きれいごとなしで実際、女性で不細工というのは致命的だと思いますか? 私は女性です。 婚活中の女性がまわりに多くいますが、 男性からみて女性の外見というのはやはりとても比重が大きいのだと、 はたかたみていると思います。 優しさ云々は確かにあるのですが、 そこにたどり着く前に外見フィルターがあり 優しさなどはそこを通過した場合に効果が出てくると思いました。 きれいごとなしに、皆さんはどうおもいますか? 男性からみて女性の、学歴・年収をとても重視するという方は 正直そこまで割合的に多くはないのかと思いました。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.15

若い時は確かにそうですね。 見た目が良いほうが利点は多いです。 ただ、誰でも年取るから…むしろ若い時に綺麗な方が老けるとショックは大きいでしょう。 周りの普通のおばさんを見てみると良いですよ。 女優のような人はほとんどいません。 多くは所帯じみて疲れ晴れたおばさん、おじさんたちです。 劣化という意味なら最初から劣化してる物は劣化しないのです。

回答No.14

ブサイクだとどうしてもスタートラインは少し後ろのほうかもしれませんね。あなたもハゲデブ男よりは中肉中背髪フサフサ男のほうがいいでしょ? でも、多少ハゲていても太っていても、最初の印象が良かったりデートを重ねて中身(学歴年収ではなく性格)が素敵と思ったら惹かれたり・・・そういうこともありますよね。スタートラインは違うけど、走る速さが速ければ勝てる。外見フィルターは、思っているよりは弱いと思っていいと思います。 でもね、なにより「婚活」が魔のワードだと思います。恋愛だけでなく結婚までできる相手となると何倍にもハードルが上がってしまい外見フィルターも強くなってしまいます。

回答No.13

男性も女性から『外見で判断される』と感じていますよ。女性ほどではないでしょうが…。 女性の学歴と年収は、ホストや結婚詐欺師以外の普通の男性には興味が無いことです。 では、『外見』ってどういうモノでしょう? これが曲者です。 僕の部下に29歳と25歳の女性がいます。 前者は上場企業の部長の一人娘。後者は土木系自営業(社長)の一人娘です。 前者のタイプは、嵐の櫻井君、後者のタイプはEXILEのAKIRAです。 これって、本当に解りやすいでしょう。 生活環境によってタイプって様々なんですよ。 それは男性でも同じです。だから、『不細工』が致命的とは思えません。 相席スタートの山崎さんは「ちょうどいいブス」って言われていますが、正に、交際するには丁度良い外見の女性ですよ。

回答No.12

言われてみればたしかに「そこに辿り着くまでに」フィルターありますね 人は皆、偽善者ですから色々と理由を言ってしまいますが 仮に求人で面接に来た女性でも綺麗な方は有利ですね でも男でもそれは同じで結婚する前にデートしますからねー そこに辿り着けない人も確実に存在しています 間違いなくいい方で普通に収入があってもですね・・・ まぁ人間なににおいても生まれつき平等ではないということですね・・・

noname#259322
noname#259322
回答No.11

「致命的」とはどういう意味だろう?と思いながら質問を拝見しました。 異性関係では不人気だろうといっても世の中"不細工"な女性でも結婚していたり、相対的にきれいな女性よりもモテる個人もいたり、 はたまた美とは関係なく自分の頭脳で成功したりしている人もいるわけです。 しかし、質問を開けてみて、既出回答のほとんどが論点をズラしているところから、男性にとって女性の美醜は本当に重要なのだな…と実感しました笑。 私はこの問題について、研究者ではありませんが、文化人類学や社会学、心理学などから複数の研究や調査結果を見聞きしています。 その中にはかなり大規模な調査や、インパクトファクターの高い雑誌に載った研究も含まれます。 そのすべての研究でおなじことを言っています。 ・異性を評価するとき、男性は女性の外見(年齢含む)を非常に重要視する。ほとんど何よりも重視する。男尊女卑的な男性ほどその傾向が強い。 (ちなみに成功する男性は男尊女卑的な男性である確率が高い。) ・女性と違い、男性の女性の外見に対する好みはかなり似通っている。 ・これらの傾向は文明や国が違っても変わらない。 ・違うのはごくごくわずか、かつ限られた先住民族のみ。 ・男性は女性の学歴、年収に外見ほどはこだわらない。 ただし、結婚にあたっては少し別。 従来の富裕層は女性のバックボーン(家柄や仕事関係での利害)から自分がどれだけ利益を得られるか、新興の富裕層は自分と同じぐらいの年収や高学歴の女性を選ぶ傾向がより年収の低い層の男性よりも強い。 というわけで、「若さと美しさから男性に選ばれる」というスタンスで待ちの姿勢の女性が不細工であれば、確かに"致命的"という気がします。 しかし少し考えてみると、致命的なのはそのブサイク女性の頭脳や心持です。容姿そのものでなく。 生きていて、自分の容姿がどう評価されるかなんてことはよくわかっているはずです。 女性に対する評価基準の大半が若さと美しさの世界で、自分はその武器を持っていない。著しく不利である。 それならほかの道で自分の人生を充実させる方法を探るべきなのです。 それに、一言で美醜といってもさまざまあります。 背筋を伸ばしてはつらつとふるまい、きれいに微笑み朗らかな雰囲気でいるだけで、人の対応はがらりと変わります。 女性は化粧である程度雰囲気を作れる強みもあります。 顔だちが優れないのなら、髪や肌に手をかける方法もあります。 いわゆる「雰囲気イケメン」を目指すべきなんです。天然美人ですらやっていることです。 要するに、「致命的な不細工」は、自分の人生を自分で切り拓くために何をすべきか把握できていない。 そういう頭の鈍さは外見にも反映されます。 よく、男性が「ただしイケメンに限るwww」など草をはやしていますが、実際に東京の丸の内と秋葉原を歩いてみるとよいです。 スニーカーなら徒歩で移動できるほどの距離ですが、歩いている男性のタイプはがらりと変わります。 見ていてわかることは、丸の内周辺を速足で歩いている「イケメンサラリーマン」も決して、顔の造作そのものが優れているのではないということです。秋葉原を歩く「キモオタ」の中にも、磨けば光りそうな原石はたくさんいます。 ただし、彼らの培ってきた知性、精神性はまるきり違う。それが外見の印象にまで非常な影響を与えているんです。 女性にもおなじことが言えます。それに気づかず、自分の不利を少しでも減らす工夫をせずに「男性から選ばれる」価値観に染まってしまっている女性がもっとも不利だと思います。 頭脳も、生まれつきの顔だちと同じく先天的に決まっている部分が多いので、身もふたもない回答になりましたが…。

• ta_kuchan
回答No.10

男性だって女性だって外見が良い人の方が良いのでは? たださ?人には好みってのがあるから え? と思う人を 良いと思う人だっているって事。 (その逆もしかり) 異性全て?にモテなくても良いのでは? たった1人でも良いから自分の事を良いと思える人に 出会えれば良いだけだと思う。 >きれいごとなしに、皆さんはどうおもいますか? 外見良いにこしたことはない が 好みの問題。 極論を言えば 自分を良いと思う人がいたとしても 好みじゃない人だったら受け入れないでしょ? 結局は恋愛は1人でどんなに頑張ったって 自分に好みがあるように相手にだって好みがある訳だから。 >男性からみて女性の、学歴・年収をとても重視するという方は 私は高学歴じゃないので全く気にしない。

回答No.9

きれいごとなしで言えば、外見がいい方がいいですよね。

回答No.8

>きれいごとなしで実際、女性で不細工というのは致命的だと思いますか? とても重要ですよ。 しかし、私の場合、 話の内容が一番重要で、 外見は二番目ぐらいです。 三番目は経済感覚ですかね。

• kaitara1
回答No.7

あえてものにたとえますが、中身が同じなら容器が立派なほうがよいということはあります。意外に多いのが容器が立派で中身は粗末なものです。中身には遺伝子も含まれます。良きにつけ悪しきにつけどんな遺伝子を持っているかは誰にもわかりません。きれいな女優さんの両親がそれほどではないという例はいくらでもありますし、女優さんの子供が皆美人というわけでもありません。いろいろな意味で物事を固定的に見ないことです。

noname#222318
noname#222318
回答No.6

かなりというか、一番容姿外見の比重は大きいと思います!みんななんだかんだ言ってますが絶対に容姿フィルターをかけます絶対に! f(^^; 不細工な女性にもレベルがあります。 はっきり言いますと、男性は女性を見て「セックスしたい!」と思えれば付き合えるし「セックス出来ないほど不細工」ならば無理です。 要はセックス出来るか出来ないかが目安になります。 恋愛なんて結局は容姿外見!みんな建前綺麗事ばっかり言う!