• ベストアンサー

沖縄弁が分かる方教えてください!!

大学の友達に沖縄の人がいます。 うちの大学は沖縄の人が殆どいないので、その友達がよく「あー沖縄弁が聞きたい」 と言っています。 もうすぐその子の誕生日なので沖縄弁でメールを送ってあげたいと思っています。 一応ネットで調べてみました。 あっているのかどうか、全くわかりません・・。 採点?してもらいたいです。よろしくお願いします。 「19歳ぬうまりびーぐすーじさびら☆彡いぬ大学でいぬ楽器で出いちゃたんくとぅやうんちやいびんどーやー。なまからんわれーじらうっさなーぬ○○ちゃんでいてね!」 (19歳の誕生日おめでとう☆彡同じ大学で同じ楽器で出会えたことは運命だよね。これからも笑顔でいっぱいの○○ちゃんでいてね!)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

わたしも沖縄出身で、東京の大学入学後はいろいろ苦労したので、お友達の気持ちは良くわかります。沖縄弁で友達と長電話するのが、一番のストレス解消でした。 ですが、一口に沖縄と言っても、地域によって大幅に方言は違います。また、祖父母同居で育たない限り、イントネーションは沖縄弁でも、方言のボキャブラリーに乏しい人がほとんどです。 普通の日本語でメッセージを作成された方がよいのではと思います。 kiisantaさんのやさしい思いがその子に伝わりますように。

kiisanta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普通の日本語のほうがいいですかぁ。 ちょっと驚かせてあげたかったのですが、やっぱり難しいですよね。 自分なりの言葉で伝えたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.3

沖縄では方言だけで話をしません。標準語に方言を混ぜて話します。 こういうのを地元ではウチナー(沖縄)大和(日本)口(ぐち)と言います。 ポイントになる方言や言い回しを教えるので参考にして下さい。 ワー=わたし  ヤー=あなた   デージ=とても →デージうれしい・デージかわいい ドゥシガワー=友達→いつまでもドゥシガワーでいてね。 ユヌ=同じ→ユヌ大学ユヌ楽器 語尾にバーヨーとサーをつけると沖縄弁らしくなります。特にサーはほとんど大丈夫です。 (例) 昨日ドウシガワーに会ったらバーヨー、デージかわいくなってたさー。彼氏できたかもよ。(きのう友達にあったら、とてもかわいくなっていたよ。彼氏ができたかもしれないね。) うれしいさー・かわいいさー・たのしいいさー 普通の日本語に方言(カタカナ)を少し混ぜて文章を書いたら、きっと友達は喜ぶと思います。ちょとぐらい変なところがあっても友達なら気にしないはず・・・ (あなたの文は古文みたいになっています。おそらく大学生には訳がないと理解でいないと思います)

noname#102986
noname#102986
回答No.2

こんばんわ☆ 沖縄に現在住んでいるので・・・と思って質問見てみたのですが、kiisantaさんの努力がすごいと思いました! 実際、No1さんも言っているように沖縄でも北と南でかなりアクセントが違うんですよね。 それに19歳であれば全て方言は分からない子がほとんどだと思いますよ。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んでいても標準語を使う家庭も在るくらいですから・・・。 もしかしたらお友達が言う沖縄弁は完璧な方言では無くて、沖縄の訛りやアクセントみたいな、若い子が使う沖縄弁(中途半端な方言と言うか。。)かも知れないですね! でも、kiisantaさんがお友達を思ってこんなに頑張ったことは、どんな方法であれ、きっとお友達にも通じると思いますよ。

関連するQ&A

  • 沖縄弁の語尾

    沖縄弁の語尾 今友達に沖縄の人がいて私もたまに沖縄弁を真似てしゃべってみたりするのですが、語尾の使い方がいまいちわかりません。 「○○ば」の時は相手に質問しているってことはわかるのですが、「○○さー」「○○ばぁよ」「○○じらー」の使い方がよくわかりません。 どういう風に使い分ければいいのでしょうか? あと、相手に質問する時も毎回、毎回「○○ば?」じゃないと聞きました。「○○ば」の他にどういった聞き方があるのでしょうか?

  • 広島弁・・・!

    今大学で東京の方へ出てきているのですが、どうも広島弁とゆうかイントネーションがぬけません。周りの友達(同じように上京してきた広島の友達)は上手く使い分けれています。関西弁の方って東京にきても関西弁のままってゆうのが多いように思うんですけど、広島弁ってどうなんでしょう?私は包み隠さずしゃべってしまう方なんですが、やはり時々違和感を覚えます。同じような状況の方がいましたら意見を聞かせていただけないでしょうか?広島弁じゃないと流暢に会話ができないんです~・・・・広島弁の人と話しをするとなんだかホッとします。

  • イソ弁は忙しい?

    イソ弁は忙しい? ボスが二人いて、先輩イソ弁(イケメン・私立大学、国立大学大学院)一人 最下層のイソ弁70期の合格の実家暮らし(国立大学、国立大学大学院)。ボスとは良い肉の奪いあいをしている写真を見ました。 体格は元ボクサー赤井英和みたいです。 警察でもおかしくないような背格好。 そして、エアラインパイロットの人二人を紹介しました。 友人曰わく、パイロットはビジネスマン と違い人と折衝をしたり議論を重ねたりしないから、子供っぽい人が多いとのことです。 職業的に真逆。 日曜日昼ぐらいにイソ弁から、快速で一時間の距離ですが問題ない。ゆっくり進めていきたい。LINEは、交際が成立してからと言われたそうです。それから、連絡が2日間無いそうです。 これは、待った方が良いのか、別の物件を探し始める方が良いのか、考えています。 見た目はイケメンではないですが、S級の物件??ですので、まぁ、上手いこと行けたらと考えています。やはり、モテるのでしょうか?。 AWAITするかGOするか、どうしたものでしょう。

  • 歌って踊れる沖縄の居酒屋

    4月の初旬に大学の友達と3人で沖縄旅行に行くことになりました。みんな沖縄の方言が大好きで、どうせ行くなら晩御飯は居酒屋やなんかで地元の人といっぱい話したいね、といっているんですが、具体的にどこかおすすめってありませんか? 大阪や東京の沖縄料理屋ではよく歌って踊ってアットホームな店って聞くんですけど、沖縄にある店でどこかそういうところを知りたいです☆

  • 沖縄で友人へサプライズプレゼントをしたい

    4月上旬に沖縄へ女3人で旅行へ行きます。 その旅行中に友達が誕生日(+婚約中)を迎えます。 内緒でお祝いしたいのですが、せっかくの沖縄なのでケーキとかではなく、 なにか沖縄らしいサプライズを用意したいのです。 …が、沖縄へ行くのは初めてなのでどうしていいのか勝手がわかりません。 外でお祝いをするべきか?ホテル内でお祝いするべきか? なにかいいアイディアがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 沖縄通の方アドバイスください!!

    私は横須賀に住んでいます。 今度の13日~15日の3連休か、20・21日あたりで沖縄旅行にいこうかどうか迷っています。 8月に行こうとしたら、ここ1年間で3回くらい沖縄旅行に行った事のある友人が、 「9月ぐらいになると料金が半額くらいになって、人数も少ないから快適な旅行が出来るよ。」と、おしえてくれました。 別の友人は、8月の週末に衝動的に前日いきなりキップを買って行っていましたが、 いきなりだと1万円くらい高くついたらしく、 往復の飛行機代だけで5万円くらいかかったそうです。 沖縄には行きたいのですが、できるだけ安く行きたいのが本音です。 それと、友人達は沖縄に着いたらレンタカーを借りたりしています。 そのあたりも飛行機代とセットになってるようなパックもあるのでしょうか? ヤフーオークションなどで今から購入したら安いのかなとも思っていますが、まだ調べていません。 沖縄旅行でしたら、きっと詳しい方もたくさんいらっしゃるのではないかと思い質問させて頂きました。 安い時期で、お得なプランをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 できれば泳げる時期が良いな~とも思っています。 更に希望を言うと、お勧めコースなんかも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに3回沖縄に行った方の友達が、8月に旅行に行った友達に勧めていた場所はミンナ島という場所でした。 3回の人曰く、「おれの時は観光地としてあまり盛んな場所じゃなく、 船もあまりでてないからいけなかったけど、今は船が出てて観光地になったらしく、 海もすごく綺麗でいいらしいよ!」との話でした。 こんな感じなのですが、どうぞお勧めのプランや情報をおしえてください、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄へ一人旅

    近いうちに沖縄へ一人旅に行きたいと思っています。 まだノープランで何日行くとかも決めてません。 免許は持っているのでレンタカーで沖縄を周りたいと思います。 離島にもいきたいのですが、お勧めはあるでしょうか? 個人的には西表島に行ってみたいです それと、泊まるところなんですが、ドミトリー? っていう名前の泊まるところがあると聞いたのですが、 そこは知らない人どうしが泊まるところなんでしょうか? 沖縄友達も作ってみたいので、そういうところに泊まろうかなぁっとも思っています。 一人旅なので、一人でも満喫できるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「誕生日大全」を読んだ方にアンケート!

    1.性格・仕事・恋愛などの、説明のところ、当たってる気がしましたか? 2.恋人・友人・運命の人のところに、実際の恋人・友人等の誕生日がありましたか? 3.ライバルの誕生日のところに、ライバルの誕生日ありましたか? 4.ソウルメイトの誕生日、どんな人の誕生日が載ってますか? (私の場合は、1外れている感じ、2無し、3わからない 4知ってる人の誕生日が載っていない。。というわけで、ガッカリしているところです。。母のライバルが祖母になってたのには笑えましたが^^)

  • 沖縄旅行を安くいく方法、旅行詳しい方教えて下さい

    11月2日か3日から三泊で沖縄本島に旅行にいこうと思っています! 昨日JTBにみにいったところ11月のパンフレットはまだ少ししかないとのことでしたが、那覇市内で航空代+ホテル代+レンタカーで45000円ぐらいで安いのはありました! 初めてなのでそんなに安いんだぁとびっくり!そんなもんなのかな?f^^; でもやはりJTBとかより安くいける方法あるんですかね?ネットのサイトとかでこうゆうのもいいよ!とかあったら教えてください!なにもわからない者ですいません。 わかる人に教えていただけたらとても助かります! ちなみに家族三人でいきます!子供は一歳です!11月5日で二歳なので最後の日が誕生日です! プランもまだ未定です。 いろいろ教えてください!

  • 一人暮らしの方に質問です

    誕生日プレゼントで米をプレゼントされたらどう思いますか? 大学生の友達の誕生日にお米あげようかと思ってます。

専門家に質問してみよう