• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白髪染め

もうすぐ45歳の女性です。 髪の毛をかきあげると沢山では、無いもののちらほら特に前髪の内側に(前髪無し)白髪が目立つ様になってきました。 今、パートの転職活動を行っているのですが面接まで進んだ場合鏡を見る機会が多くなったせいか気になる様になってきました。 若い頃の私でしたら簡単にセルフ染めで済ませていたところですが重度の手荒れになってしまいこれは、皮膚科にて穏やかに完治してきたので木綿手袋の上に炊事手袋をして手首には、輪ゴムをつけ絶対に水が入らない様にすれば良いものの現在とても肌が弱い状態で頭皮に問題は、出ていませんが染める事によってリンパ液が出て髪の毛が固まる様な頭皮湿疹になるのがとても怖いです。 パートは、販売系は望んでおらず(日焼け止め・ファンデ・口紅で顔に発疹が出るのでしていません)きついメイクをしなくて良いもののやはり白髪は、沢山ではないものの老けて見える様な気がしてコテなどで整髪して清潔感・きちんと感を出しても髪の量も元々多くてっぺんにアホ毛も出てきて気になります。 夫の給与だけでは不安なので一日も早く働きたいのですがやはりここは、じっと我慢で指の皮膚ターンが落ち着くまでやりくりで養生してからの方が良いでしょうか。 現在一部指が薄皮で指紋が無く、家事炊事も綿手袋+食品用使い捨て手袋で行っていて睡眠時は、ワセリンに綿手袋をして就寝しています。 ※一度治ったと思ったらもとに戻ってしまい現在再治療中。 小児アトピー経験者ですが同じ様な体質の方のご意見を頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#222066

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11537/19866)

こんにちは ヘナとかはお使いになったことはありませんか? ヘナを一度お使いになってみてくださいね。 ヘナで染めてくれる美容室もあります。 アレルギー体質なのに無理に染めると アナフィラキシーなどもっと重度になってしまうこともあります。 http://minimalist-fudeko.com/all-about-henna/ http://www.henna.co.jp/about/ http://haircolor.beauty.hotpepper.jp/theme21/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めましてこんにちは。 興味は、あったのですがヘナは使った事ないんですよ。 URL先、とても良く理解出来ました。助かります。 ただ夏は、肌が弱ってる時期外部の刺激を受けやすい時期なので色々悩みましたが美容院代でなく病院代が増えても困るので3カ月位養生して肌が落ち着いたらヘナで染めてみますね。 今思うと例え事務の面接でも指先がボロボロだったので白髪云々より、そこも面接官に見られていた気が無きにしもあらずです。 元々事務でない仕事にやりがいを見つけまして職業病での退職、皮膚科医には事務仕事を推奨しますと言われましたがこの年齢だと中々難しいです。 長年経理・労務未経験者でしたので良く研究して辛抱強く応募し続ければ仮に運よく採用されたかもしれませんが冷静に考えてみると熱意を持ってやれないかもしれませんね。この一ヶ月色々、攻略作戦練って派遣を含めて7社落ちたので少しブレイクタイムします。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 手荒れ:あかぎれや水泡に悩んでいます

    手あれと呼ぶのかわかりませんが、ひび割れて出血したり、水泡や白いニキビみたいに膿んだような発疹ができ破れて黄色い汁がついていることもあります。皮膚科では原因は炊事用手袋かもしれないとは言われましたが、はっきりした原因はわからないとのこと。今は炊事用手袋は綿手袋の上に使用しています。その時はステロイド剤の飲み薬と塗り薬を処方されました。ステロイドの飲み薬はよく効きますが、しばらくするとまた再発します。右手は特に膨れたようになり、グーができません。ビタミンC、Eなどのサプリも飲んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 乾燥肌の対処法

    左手の指が乾燥しています;; かなり痒くて赤く腫れてしまったので、ハンドクリームを塗っているのですが、なかなか治りません・・・ ある治療法で、寝る前にハンドクリームを塗って綿100%の手袋をしながら寝ると効果的と言われていたのですが・・・ 綿100%の手袋=軍手でいいのでしょうか? また、それよりも効果的な方法がありましたらご教授お願いいたします。(皮膚科に行く以外の方法で^^;)

  • 若白髪と若ハゲ

    失礼します。 現在24歳の男ですが、高校生あたりから白髪が増え始め、半分以上が白くなってしまいました。そのため6年ほど前から白髪染めをしているのですが、前々から違和感を覚え、そして最近前髪が以前よりも明らかに少なくなっているのです。しかも、頭皮も赤くなっています。 皮膚科に行ったところ、やはり白髪染めによる影響の可能性が高いとのことでした。 先生からは、白髪染めをやめるよういわれました。   やはり、若白髪を受け入れ生きてゆくしかないのでしょうか。それか、頭皮に極力負担のない白髪染めなどあるのでしょうか。 それと、薄くなってしまった部分は治療できますか。ここ数年容姿について悩むことが増えました。ちなみに、白髪に関しては、母親の遺伝です。 ご回答いただければ幸いです。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 手足に小さな水泡のような湿疹ができ困っています。

    1年ほど前から手の指の先から第2間接付近までに湿疹ができ、皮膚科に月に1回ぐらい皮膚科に行って、塗り薬をもらっているのですが、直りません。皮膚科は、一度、違う病院に変えて、そこの薬を塗ってみたのですが、よくなりません。お医者さんが言うには、私の仕事が薬品、水を使うことも関係しており、しつこい湿疹なので、時間はかかるとの話なのですが、毎日、痛くて、かゆくて、困っています。 仕事中はできるだけ綿の手袋、ビニール手袋をして防御しています。何か良い対処方法はないものでしょうか?

  • 手の指が荒れています。ハンドクリームを塗って綿の手袋をしていますが、以前、皮膚科に行った時クリームを塗った後に保湿を保つ為に湿布の様な保護シートを貼ってもらった記憶があります。ネット通販で買いたい のですが、その保護シートの名前分かる方いらっしゃいますか?

  • 髪がべとつく…

    女子大生です。 頭皮のべたつきが気になっています。 夜洗って次の日の午後くらいにはすでに頭皮が油っぽくなり根本の髪の毛は束になってしまいます。 また前髪も束になり変な分かれ方をしてしまいます。特に前髪は頭皮の油だけではないのか毛先まで油っぽいです。おでこの油かもですが、油取り紙でとったりしていてもやはり束ります。 見た目からして分かってしまうのでとても恥ずかしいです。 またにおいも油が酸化したようなにおいがします。 シャンプー・リンスはちゃんと流しているのですが…。 アトピーで乾燥肌なのですが頭皮と顔だけ脂性肌ということもあるのでしょうか? ヘッドスパや、もしくは皮膚科に相談した方がいいですか?

  • お花好きなのに手かぶれ

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私はお花が大好きで、 パンジー、ビオラ、コスモス、デージー、サフィニア、マリーゴールド、きりがありませんが、 お花屋さんに度々足を運びながら、季節のお花を 家の周りに植えて楽しみ&癒されている私です。 が・・・腐葉土は勿論、花摘みの時等、 手袋を忘れてしまう事もあり; 手&指がシワに沿って割れ、痛痒く、血も出て 皮膚科に掛かりっぱなしで、 軟膏や尿素クリームを塗る毎日で、 先日、皮膚科の先生に 「そんなに花に触りたいですか? うーん・・出来れば、 ゴム&綿、他の手袋をしても触らないで欲しいですね。」 なんて言われてしまいました;; でも、お花の植え替え等もしたいんですよね。。。 けど、手指がこんな痛痒いのも嫌だし・・・。 皆さんの中に同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? お花、止めたくないし・・・ どっちかを優先しなきゃなりませんかね? どうしたらいいのか、わからなくて。。。 皆さんの、ご意見、ご回答、宜しくお願い致します。

  • 頭皮や体の痒み

    私はお風呂に入ってるときや、運動をしたあとに体が痒くなります (もともとアトピーではなかったのですが) 最近はあまり出ないのですが、たまーに小さい蚊にさされのような湿疹がでます 手首や足の甲、腕、太ももなどにポツッと2、3個くらい お風呂に入ってるときは全身常にムズムズッとかゆさがあります 特に頭皮は本当に痒くて、夜にしっかり洗い、朝起きるとなんだか脂が頭皮にあるような痒みがあります ちなみに洗うときは指のはらで優しくしっかり洗います。 ひどいときは、毛先に触れるだけで頭皮に痒みが伝わるくらい痒いです つい掻いてしまい、痒くて痛みがわらからないくらい…掻きすぎてたまにリンパ液?のようなものがでます。 私はもしかしたら脂漏性皮膚炎?じゃないかと思っています。 体は乾燥しているかんじなのに、頭皮や、首回りから胸の間、耳の中、周辺がなんだか脂っぽく痒くかんじてしまいます。 皮膚科で塗り薬を貰いましたがあくまで掻きこわした炎症を抑えるだけです 同じようなかた、または解決さくなど教えてもらえると嬉しいです。 少し外に出ただけでも、汗をかくとすぐ痒くなり家に帰るとベタベタしてしまいます よろしくお願いします