• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白髪染め

もうすぐ45歳の女性です。 髪の毛をかきあげると沢山では、無いもののちらほら特に前髪の内側に(前髪無し)白髪が目立つ様になってきました。 今、パートの転職活動を行っているのですが面接まで進んだ場合鏡を見る機会が多くなったせいか気になる様になってきました。 若い頃の私でしたら簡単にセルフ染めで済ませていたところですが重度の手荒れになってしまいこれは、皮膚科にて穏やかに完治してきたので木綿手袋の上に炊事手袋をして手首には、輪ゴムをつけ絶対に水が入らない様にすれば良いものの現在とても肌が弱い状態で頭皮に問題は、出ていませんが染める事によってリンパ液が出て髪の毛が固まる様な頭皮湿疹になるのがとても怖いです。 パートは、販売系は望んでおらず(日焼け止め・ファンデ・口紅で顔に発疹が出るのでしていません)きついメイクをしなくて良いもののやはり白髪は、沢山ではないものの老けて見える様な気がしてコテなどで整髪して清潔感・きちんと感を出しても髪の量も元々多くてっぺんにアホ毛も出てきて気になります。 夫の給与だけでは不安なので一日も早く働きたいのですがやはりここは、じっと我慢で指の皮膚ターンが落ち着くまでやりくりで養生してからの方が良いでしょうか。 現在一部指が薄皮で指紋が無く、家事炊事も綿手袋+食品用使い捨て手袋で行っていて睡眠時は、ワセリンに綿手袋をして就寝しています。 ※一度治ったと思ったらもとに戻ってしまい現在再治療中。 小児アトピー経験者ですが同じ様な体質の方のご意見を頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#222066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは ヘナとかはお使いになったことはありませんか? ヘナを一度お使いになってみてくださいね。 ヘナで染めてくれる美容室もあります。 アレルギー体質なのに無理に染めると アナフィラキシーなどもっと重度になってしまうこともあります。 http://minimalist-fudeko.com/all-about-henna/ http://www.henna.co.jp/about/ http://haircolor.beauty.hotpepper.jp/theme21/

質問者からのお礼

初めましてこんにちは。 興味は、あったのですがヘナは使った事ないんですよ。 URL先、とても良く理解出来ました。助かります。 ただ夏は、肌が弱ってる時期外部の刺激を受けやすい時期なので色々悩みましたが美容院代でなく病院代が増えても困るので3カ月位養生して肌が落ち着いたらヘナで染めてみますね。 今思うと例え事務の面接でも指先がボロボロだったので白髪云々より、そこも面接官に見られていた気が無きにしもあらずです。 元々事務でない仕事にやりがいを見つけまして職業病での退職、皮膚科医には事務仕事を推奨しますと言われましたがこの年齢だと中々難しいです。 長年経理・労務未経験者でしたので良く研究して辛抱強く応募し続ければ仮に運よく採用されたかもしれませんが冷静に考えてみると熱意を持ってやれないかもしれませんね。この一ヶ月色々、攻略作戦練って派遣を含めて7社落ちたので少しブレイクタイムします。 どうも有難うございました。