• ベストアンサー

【人間の脳は2歳と4歳のときに飛躍的に発達します】

【人間の脳は2歳と4歳のときに飛躍的に発達します】1歳と3歳は脳は成長が止まります。 なぜ発達と停滞を繰り返すように休み期間が人間の成長の仕組みに取り入れられたのでしょう? 普通は毎年脳が発達して成長させていく方が生物の進化にとって楽だと思うのですが、1歳と3歳のときに人間の脳は発達成長スピードの階段で一休みします。 で、2歳、4歳時に一気に伸びていくか低迷するかその後の人生が決まってしまいます。 なぜ1歳、3歳時に脳は発展しないようにするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

なぜなら、生物が飛躍的な進化を迎える前の段階には、 必ず暗くて静かな時間が必要だからです。 植物が地中から芽を出す時、昆虫が蛹から成虫になる時、 鳥が卵のカラを割って羽化する時、人間が母親の胎内から生まれる時、 生まれてからも、思春期から大人になる時。 個体差はあれど、成長の段階において必ず訪れる変化じゃないですか? 次のエネルギーを蓄えるための充電期間ですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます