• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近BSの写りが悪い)

最近BSの写りが悪い!2階のテレビのアンテナ入力が低すぎる原因とは?

CHIEMONJUの回答

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.2

1Fと2Fのばらつきの原因は分かりませんが、2Fだけの情報から考えられることを述べます。 民放より強いはずのNHKの方が映らない・最近不具合になったことから、NHKの電波がさらに強くなった可能性もあります。 強くなるとなぜ映らなくなるかというと、アンテナブースターによる「過増幅」で波形が歪みデジタル信号の用をなさなくなるからです。こうなると、TVのメニューでみるアンテナレベルの数字も滅茶苦茶で低くなります。 以上の仮説を検証する方法としては、ブースターのBSゲインボリュームを少し絞ってみましょう(現在は最大になっているはずです) この方法で直ったお宅を2軒みています。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

    妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • BSがすぐ消える。

    一階のテレビのBS放送が映らない。 1.構成は次の通りです。 BS/CSと地デジアンテナ ↓ 衛星ミキサー(マスプロMXHCWD) ↓ IN 中継用テレビ端子(赤い印付き、マスプロDCM7SD)→二階テレビ OUT ↓ 端末用テレビ端子(松下電工)→一階テレビ+BDプレイヤー+USB接続HD 2.状況 最近、BS/CSアンテナを取り付けたのですが、一階のBS映像が直ぐに映らなくなります。 また、二階テレビはBSが常時映ります。 二階テレビの元電源を切り、再度電源を入れると、一階テレビが一時的(1分足らず)にBSが映ります。 そのとき「受信できませんでした。アンテナの設定や調整を確認してください。」と表示されます。 でも、BSの設定はONにしてあります。 この時のアンテナレベルは56でした。 また、二階の中継用テレビ端子は電源挿入型で、二階テレビからBSアンテナへ電流を供給しているそうです。 3.質問 これらの端子を電流通過型に替えれば、一階でBSを受信できるでしょうか? どんな端子を選べばよろしいでしょうか? それとも他に必要な部品があるのでしょうか? 具体的な製品名・メーカー・価格などを教えていただけないでしょうか? なお、地デジについては一二階とも問題なく視聴できます。

  • BSが映りにくい

     DVDレコーダーの砂が飛ぶような映像についての質問です。2階でDVDを使っていた時には問題なかったのですが、今は3階に持って行き、DVDレコーダー(BS・地デジチューナー付)経由で液晶テレビにつないでいます。アンテナ配線は3階はアンテナから直接、1・2階は別配線です。レコーダーのBS(NHK1・2・3)が砂が飛ぶような映像(25位の受信レベル・他のBSは27位で特に映像に問題なし)・地デジ(56~58)で問題なしです。テレビの方は地デジ(84)・BS(74)位の受信レベルで問題ありません。  1年ほど前、近くに高層ビルが建ち、電波が弱くなって無償で業者に地デジアンテナや1階のテレビにブースターを設置(設置後、地デジ28・BSは30)してもらいました。1階のブースターをつけないと2階のテレビ、3階のレコーダーと液晶とも受信できません。2階のBS(65~80の受信レベル)・地デジ(57~59・時々受信できませんと出ますが、すぐに回復します)となることがあります。  レコーダーの受信レベルをあげるのが解決策だと思いますが、どなたかどのようにしたらよいのか教えていただければと思います。  また、これも近くの高層ビルの影響でしょうか。BS放送のNHKだけなので分からないのですが、合わせてお願いします。

  • BS放送が受信できない。

    1階と2階のブラウン管テレビでBS11とBS7を見ていました。 この度、2階のBS内蔵のビデオカセット(かなり古い)が壊れたため、 譲り受けたBS内蔵でないビデオカセットに変更しました。 配線は下記のような状態です。 VHF/UHF関連 配線としては、アンテナから引かれているVHF/UHFケーブルをビデオに接続し、ビデオとテレビのVHF/UHF端子を繋いでいます。 BS関連 今まではBSアンテナのケーブルをビデオにあったBS端子に繋いでいましたが、今回のビデオはBS端子がないので、テレビにあるBS端子にBSアンテナのケーブルを直接繋いでます。 これで、問題なく2階のテレビではBS放送が見られるのですが、なぜか1階のテレビのBS放送が写らなくなってしまいました。1階のテレビについては、何もしていません。 1階のテレビでBS放送をつけると「コンバーター電源]と表示されます。 「マスプロUHF BOOSTER UB32」という機械にアンテナのケーブルが接続されているようですが、かなり以前に電気屋さんが取り付けたようで、よく分かりません。 解決方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪いのですが。

     非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください。 先日某家電量販店でえ念願のHDDレコーダ内臓型液晶テレビ(日立Wooo:L37-XR01)を購入しました。今考えるとおかしな話ですが、液晶テレビを搬送してきた人は箱から出して置いて行っただけなので、アンテナとの接続は自分でしました。しかしながら、以下のような現象が生じてしまいます。 【現象】 (1)BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪い。壁面アンテナ端子から直接接続しても同じ現象。 (2)更にBSフジとBS日テレを内臓のHDDレコーダで録画した映像はも映りが良い。(上記3チャネルは相変わらず映らず。) 【接続状態】  住まいはマンションで共同のBSアンテナが設置されています。また地上デジタル/アナログ放送は全世帯、ケーブル会社(小生未契約)から配信されています。室内の壁のアンテナ端子はケーブル会社が交換して行った1端子のもの(BS・地上デジタル・地上アナログ混合)です。  そのアンテナ端子からたぶん分配器(4分配器)であろうものを介して、液晶テレビに接続しています。この分配器には、『REGAL GRS4DGHP(110dB)5-1000MHz ONE PORT POWER PASS 4-WAY SPULITTER』と表記されています。(分波器じゃないとダメと聞いたことがありますが?)  実は一度購入したテレビのサービスマンに来てもらい見てもらったのですが、別に持ち込んだチューナーを接続して同じ現象だからテレビのせいではなく、アンテナもしくは建屋の問題だというのです。一方、マンション管理会社とケーブル会社は問題は無いといい、事実きれいに見れていない世帯はうちだけなのです。  せっかく購入したのにイライラしています。  すいませんが、良いアドバイスをお願いいたします。

  • テレビの映りが悪いです。

    兵庫県在住です。 最近、CS、BSアンテナを購入しUV、CSBS混合ブースター(マスプロ製でそんなに安物ではないです)を使用したところ 8チャンネルのみ映りが悪くなりました(横方向に線がでます) なぜでしょうか? テレビで受信レベルをみると32前後です。 アンテナの線は5C-FBと書いてあります。 築15年でアンテナも15年前のままです。 アンテナを交換すれば綺麗に写るのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 時間が経つとBS放送が映らなくなる

    3階建ての1階と2階で、地上波とBS放送を見ています。 アンテナの位置は、地上波は屋上、BSは2階のベランダにおいています。 2階のテレビは何の異常もなく順調にきています。 1階のテレビが不安定な写りが出ます。 1階のテレビはスイッチを入れて時間が経つとBS放送が映らなくなります。最初は映っても、約40分くらいすると映らなくなります。 その時、地上波の方は問題なく映っています。あきらめて、2時間ほどしてスイッチを入れると、BS放送が映るときもあります。 時には、最初からBS放送が映らないときもあります。 アンテナ線は購入して7,8年経っています。アンテナ線を交換した方がよいのでしょうか?

  • BSアナログの映りが悪い

    マンションの共聴アンテナでNHK-BSを観ています。 以前からBS7がBS11に比べて映りが悪く、時々映像が途切れたり音声がステレオでなくなったりします。 最近、ビデオを買い換えて新しいものにしたのですが、更に映りが悪くなったような気がします。 BS11は鮮明に映っているので接続は間違ってはいないと思うのですが・・・。 どういう原因が考えられるのでしょう? BS7はBS11に比べて電波が弱いのでしょうか? 又、ビデオの機種の違いで感度に差があるのでしょうか?(サンヨーの10年以上前の機種→三菱の最近の機種へ変更) 端子の接触不良やケーブルの破損でBS7だけが映りにくくなることは考えられるのでしょうか? 因みに、接続方法は、壁から出ているU/V/BS混合波をビデオ手前でU/VとBSに分波し、BS内蔵ビデオに接続、ビデオからTV付きパソコンの外部入力端子に繋いでいます。 ビデオ買い換え時は旧ビデオで使っていた配線・端子をそのまま使用し、端子の再加工等はしていません。

  • BSの音声がきこえません

    BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。