• 締切済み

BSがすぐ消える。

一階のテレビのBS放送が映らない。 1.構成は次の通りです。 BS/CSと地デジアンテナ ↓ 衛星ミキサー(マスプロMXHCWD) ↓ IN 中継用テレビ端子(赤い印付き、マスプロDCM7SD)→二階テレビ OUT ↓ 端末用テレビ端子(松下電工)→一階テレビ+BDプレイヤー+USB接続HD 2.状況 最近、BS/CSアンテナを取り付けたのですが、一階のBS映像が直ぐに映らなくなります。 また、二階テレビはBSが常時映ります。 二階テレビの元電源を切り、再度電源を入れると、一階テレビが一時的(1分足らず)にBSが映ります。 そのとき「受信できませんでした。アンテナの設定や調整を確認してください。」と表示されます。 でも、BSの設定はONにしてあります。 この時のアンテナレベルは56でした。 また、二階の中継用テレビ端子は電源挿入型で、二階テレビからBSアンテナへ電流を供給しているそうです。 3.質問 これらの端子を電流通過型に替えれば、一階でBSを受信できるでしょうか? どんな端子を選べばよろしいでしょうか? それとも他に必要な部品があるのでしょうか? 具体的な製品名・メーカー・価格などを教えていただけないでしょうか? なお、地デジについては一二階とも問題なく視聴できます。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

全端子電流通過型 分配器を利用し1・2階に分けた方が確実なようです。 http://joshinweb.jp/av/tvantennax.html#03 BS/CSアンテナ用の配線工事をされた方のサイトを参考に http://kulog.org/electro/k7714/ http://diy-ie.com/zz-antenasen.html#kabe マスプロに問い合わせサイトが有りました。 https://www.maspro.co.jp/contact/after/index.html 素人の回答でごめんなさい。

amigoda
質問者

お礼

二階のテレビ端子を電源挿入型から電流通過型に替えて、一階/二階とも映るようになりました。有難うございました!

• SPROCKETER
回答No.2

衛星放送は受信感度の問題があるので、1・2階で衛星放送を同時に見るのは信号出力が弱いのかもしれませんね。ブースターを途中に付けて増幅してみてはいかがでしょうか。  私の家では、1階だけ衛星放送と地上デジが見られるようにし、2階は地デジだけが見られるようにしてあります。

amigoda
質問者

お礼

二階のテレビ端子を電源挿入型から電流通過型に替えて、一階/二階とも映るようになりました。有難うございました!

• Granpa-pc
回答No.1

BS/CSと地デジをミックスし、アンテナケーブルには混合信号が入っているので、TV接続前に分波器(分配器ではありません)を入れる必要があるのではないですか? TVによっては、TV内部で分波できる製品もあるらしいので、その場合は該当しませんが。

amigoda
質問者

お礼