• 締切済み

BSがすぐ消える。

一階のテレビのBS放送が映らない。 1.構成は次の通りです。 BS/CSと地デジアンテナ ↓ 衛星ミキサー(マスプロMXHCWD) ↓ IN 中継用テレビ端子(赤い印付き、マスプロDCM7SD)→二階テレビ OUT ↓ 端末用テレビ端子(松下電工)→一階テレビ+BDプレイヤー+USB接続HD 2.状況 最近、BS/CSアンテナを取り付けたのですが、一階のBS映像が直ぐに映らなくなります。 また、二階テレビはBSが常時映ります。 二階テレビの元電源を切り、再度電源を入れると、一階テレビが一時的(1分足らず)にBSが映ります。 そのとき「受信できませんでした。アンテナの設定や調整を確認してください。」と表示されます。 でも、BSの設定はONにしてあります。 この時のアンテナレベルは56でした。 また、二階の中継用テレビ端子は電源挿入型で、二階テレビからBSアンテナへ電流を供給しているそうです。 3.質問 これらの端子を電流通過型に替えれば、一階でBSを受信できるでしょうか? どんな端子を選べばよろしいでしょうか? それとも他に必要な部品があるのでしょうか? 具体的な製品名・メーカー・価格などを教えていただけないでしょうか? なお、地デジについては一二階とも問題なく視聴できます。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

全端子電流通過型 分配器を利用し1・2階に分けた方が確実なようです。 http://joshinweb.jp/av/tvantennax.html#03 BS/CSアンテナ用の配線工事をされた方のサイトを参考に http://kulog.org/electro/k7714/ http://diy-ie.com/zz-antenasen.html#kabe マスプロに問い合わせサイトが有りました。 https://www.maspro.co.jp/contact/after/index.html 素人の回答でごめんなさい。

amigoda
質問者

お礼

二階のテレビ端子を電源挿入型から電流通過型に替えて、一階/二階とも映るようになりました。有難うございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.2

 衛星放送は受信感度の問題があるので、1・2階で衛星放送を同時に見るのは信号出力が弱いのかもしれませんね。ブースターを途中に付けて増幅してみてはいかがでしょうか。  私の家では、1階だけ衛星放送と地上デジが見られるようにし、2階は地デジだけが見られるようにしてあります。

amigoda
質問者

お礼

二階のテレビ端子を電源挿入型から電流通過型に替えて、一階/二階とも映るようになりました。有難うございました!

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

BS/CSと地デジをミックスし、アンテナケーブルには混合信号が入っているので、TV接続前に分波器(分配器ではありません)を入れる必要があるのではないですか? TVによっては、TV内部で分波できる製品もあるらしいので、その場合は該当しませんが。

amigoda
質問者

お礼

二階のテレビ端子を電源挿入型から電流通過型に替えて、一階/二階とも映るようになりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • BSアンテナ設置。映らないどころかショート?

    本日BSアンテナを購入。UHFとの混合程度で簡単に接続できるものとたかをくくっていましたが、余計なことに・・・。成り行きを説明しますとまずは今までのアンテナ配線の構成ですが、UHFとVHFアンテナをマスプロの屋外混合器(マスプロVU BOOSTER VUB33S)でまとめ宅内に配線。屋根裏で4分配器(マスプロ 4SPF)を通し各部屋に配線。うち1系統はその部分からさらに2分配しています。それとは別に分配器のOUTの1系統とINに矢印で電流通過と記してあります。そのOUT端子がブースター(マスプロVUB33S)に電源を供給された形でつながっておりブースター本体はその端子が入るのみで”テレビ/チューナーへ”という出力端子は空いたままです。 さて、今回アンテナを購入しVU混合した線をCS/BS/UV混合器(ミニーというメーカー CS-UVM)に結線し宅内配線。この混合器にはBS/CS入力端子と出力端子の間に電流通過と記してあります。 この配線とアンテナ設置を終え1つのテレビに分波器を取り付け(たしか軽い取り付けでBS/CSの接続のみだった記憶・・・)たところエラーメッセージとして”衛星アンテナがショートしたため衛星アンテナ電源の設定を「切」にしました。”が表示されました。以後そのテレビで地デジ番組は見られません。(チャンネルを変えたときの番組情報だけは出ます。)他の部屋のテレビは見られますがレコーダー内のチューナーでの地デジ視聴ではブロックノイズが発生します。また、屋根裏の分配部分を見たところブースターの電源が入っておらず入り切りしても点灯していませんでした。 (1)BS電波の受信には通電が必要ということですが、雑な端子処理などで簡単にショートがおきるものでしょうか?テレビの主電源切った上でプラグをつなぐなど慎重にしなければいけないのでしょうか? (2)ブースターのランプがつかないのはショートの影響であって直らないものですか?一部チューナーの受信が悪くなったのもそのためですか? (3)全部屋でBS/CSを見るためにはこの配線・機器構成ではだめですか?パラボラアンテナの説明書には”分配器は~全端子電流通過型が必要な場合があります~待機電流削減のため衛星放送受信時のみコンバーターへのDC15V重畳とするタイプの機器があり従来の1端子電流通過型では動作しない実例があります”混合器の説明書には”本器はセパレートタイプのブースターには使用できません。”と記してあります。今の構成がセパレートタイプというのでしょうか? あまりに知識不足だったのかも知れませんが何とかしたいと思っております。皆様の知恵をお借りできればと思いますので上記質問にお答えいただけるようお願いいたします

  • 地デジやBS・CSの受信感度シグナルを改善

    題名のとおりなのですが 現在 アンテナ ||| ||| 全端子電流通過型 PLANEX 3分配器ーーーーーマスプロ VU/BS(CS)セパレーター |地デジ  |BSCS                   |地デジ  |BSCS SONYのテレビ(BSと地デジ端子に直結)      パナソニック製のテレビ こんな感じで接続したのですが パナソニック製のテレビのほうのBS・CSの受信感度シグナルがかなり低くなっています SONY製 地デジ48db BS・CS48db パナソニック製 地デジ44db BS・CS13db 何か原因があるのでしょうか?一応考えられるものとしては、パナソニック製のテレビまで20M近くケーブルを伸ばしているのでその原因もあるのかなと邪推しております。 それと全端子電流通過型 PLANEX 3分配器を2分配器にして SONYのテレビにセパレーターをつなげたほうが良いかなとか思っていますがどうでしょうか? また2分配器が1端子電流通過型しか無いのですが、これは使えないでしょうか? 以上3点ほど皆様の知恵のご教授お願いいたします。

  • BS・CSアンテナの設置について

    現在BS・CSアンテナが無く地デジテレビ5台レコーダー2台を各部屋 5部屋で地デジを見ています。 自分でBS・110度CSアンテナの設置を考えています。「アンテナの設置は、 友達の家で経験が有ります」  UHF・BS/CS混合ブースターとCS/BS/地デジ対応 5分配器を買うに当たり 全端子電流通過型・1端子電流通過型などいろいろ種類があり  どれを買えばいいのか分かりません。 UHF・BS/CS混合ブースター   全端子電流通過型・1端子電流通過型  CS/BS/地デジ対応 5分配器  全端子電流通過型・1端子電流通過型 BS・CSを見るには、部屋の端子も通過型に替える必要があるのですか すいませんが、詳しく教えてください。

  • 別の部屋でBS放送が映りません。

    別の部屋でBS放送が映りません。 現在U/VアンテナとBSデジタルアンテナからのケーブルをマスプロ製CW7Fに接続し、マスプロ製6SPFD(全端子電流通過型)を経由して各部屋へ分配しています。但し、一部屋はU/V端子とBS端子が別々に設置してあり(この部屋でBSは映ります)、その他の部屋はU/V端子のみです。そこでU/V端子のみの部屋でもBS放送を視聴したいため、MAXTEL製のUV/地デジ/BS/CS対応 高シールド分波器 DCW-72G-EPを接続して分波してもBS放送の電波レベルがゼロのままです。TVからのBSアンテナ電源供給はONにしていますし、分波器も全端子電流通過型です。尚、BSが映る部屋のTVをBS放送受信状態にしたまま、他の部屋のTVをBSにしても映りませんでした。アドバイスをお願いいたします。

  • BS・CSが見れない時間があり困っています!

    BS・CSが見れない時間があり困っています! すみません、どなたか助けてください!!! 家は戸建で、ベランダにCS/BSアンテナをつけています。テレビがあるのは2階の寝室と1階のリビングです。どちらのテレビも衛星アンテナの電源供給はON設定になっています。また電源供給もどちらもできている分配器を使用しています。 2階のテレビでは、24時間いつでもBS・CSが見れます。2階のテレビをONにしているときは1階のテレビでももちろんBS・CSが24時間見れます。アンテナの電源がONに出来ているのだと思います。 2階のテレビを消している状態では、1階のテレビでは、夜の6時頃から12時までBS・CSが見れます(アンテナをONにできる)。夜中の12時から朝6時までは「信号が受信できません。アンテナとの接続を確認してください」と出てしまいます。時間によってはアンテナの電源がONに出来て、時間によってはONに出来ないのです。 1階にはレコーダーもあり、レコーダーでも全く同じ症状なので、機器の故障ではないと考えています。 ちなみに、1階と2階の分配器を交換してみても、やはり同症状で2階ではOKで1階では時間によっては×でした。お風呂場の上にある、分配器を確認して、寝室に繋がっている端子とリビングに繋がっている端子を交換してみても、1Fでは×2Fでは○と同症状でした。 今日電気屋さんにきてもらっても、「わからない」とのことでした。。。 せっかくのレコーダーでも録画できない時間があったり、非常に困っています。 どなたか助けていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BS/CS デジタルが映らない。

    BS/CSデジタル用のアンテナを取り付けたのですが、映りません。 地デジアンテナ(CS/BS混合器付き)のBS/CS入力に入力して、テレビには分波器で地デジとBS/CS入力に分けて入力しています。 各入力の接続は、間違っていません。 テレビのアンテナ設定で、電源連動 にしているのですが、受信レベルは ゼロ のままです。 やはり、アンテナの角度調整しかないでしょうか? 何回も調整したんですけど映りません。 一応、角度的に障害物は 無い と思うのですが。 同じマンションでもアンテナを立てている部屋があるので・・ 宜しくお願いします。

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 2分配器の種類

    よろしくお願いします。 自分の部屋のパソコンにテレビアンテナを接続しようとしています。 部屋にある「BS/CS」と「地デジ」の端子は別になっていまして、各1つあります。 「BS/CS」アンテナは自分の部屋専用というか、パラボラアンテナから直で接続しています。地デジの端子は壁にあるものです。 いまは、液晶テレビ1台が接続されているので、「BS/CS」と「地デジ」のアンテナケーブルを2分配器でわける事にしました。 BS/CSアンテナは電源供給が必要と過去質問で読んだので、全端子電流通過型の2分配器を購入しました。 問題は地デジのケーブルに使う2分配器についてなのですが、地デジの場合は電源供給を考えなくてもいいのでしょうか。 「一端子電流通過型」という商品で大丈夫でしょうか? 住宅環境は一戸建てです。 別の部屋に、ブースターが取り付けてあって、そのブースターは電源コードが付いていてコンセントから電源を取っています。 このコンセントを抜くと、その部屋のテレビも自分の部屋のテレビも地デジが映らなくなります。 BS/CSは映ります。 過去質問に「ブースターが付いている場合もアンテナケーブルから電源供給が必要な場合があるので、全端子電流通過型が必要」との回答があったため、悩んでいます。 お手数を掛けますが、アドバイス頂けると助かります。

  • BSが映りにくい

     DVDレコーダーの砂が飛ぶような映像についての質問です。2階でDVDを使っていた時には問題なかったのですが、今は3階に持って行き、DVDレコーダー(BS・地デジチューナー付)経由で液晶テレビにつないでいます。アンテナ配線は3階はアンテナから直接、1・2階は別配線です。レコーダーのBS(NHK1・2・3)が砂が飛ぶような映像(25位の受信レベル・他のBSは27位で特に映像に問題なし)・地デジ(56~58)で問題なしです。テレビの方は地デジ(84)・BS(74)位の受信レベルで問題ありません。  1年ほど前、近くに高層ビルが建ち、電波が弱くなって無償で業者に地デジアンテナや1階のテレビにブースターを設置(設置後、地デジ28・BSは30)してもらいました。1階のブースターをつけないと2階のテレビ、3階のレコーダーと液晶とも受信できません。2階のBS(65~80の受信レベル)・地デジ(57~59・時々受信できませんと出ますが、すぐに回復します)となることがあります。  レコーダーの受信レベルをあげるのが解決策だと思いますが、どなたかどのようにしたらよいのか教えていただければと思います。  また、これも近くの高層ビルの影響でしょうか。BS放送のNHKだけなので分からないのですが、合わせてお願いします。

専門家に質問してみよう