• ベストアンサー

パナソニック等大企業の技術職の年収

パナソニックのような大企業の技術系職種(研究、開発等)で中途採用だと年収はどのくらいなんでしょうか?大学院修士課程卒、37-38歳とします。 新卒で入社した人たちに比べて、どのくらい低いのでしょうか?かなりの差が出ますか? また、本社から地方へ転勤になった場合年収は下がりますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事のできない院卒はお荷物です。 (プライドばかり高く、戦力にならない傾向が大きい) 新卒ならまだしも、中途の院卒はよほど秀でたものがあるから採用されるのでしょう。 お金がどうこう言うよりも、何をしたいのか明確な目標を回りに察してもらう (裏返せば即戦力を発揮する)ことが、当初の問題だと思います。 周りの評価を得ない人は、アルバイトでも底辺です。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

目安もわからないんですか? フリーランスとかその求人に書いてある給与とか見て ある程度の目安なら出来るはずです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。求人票の給与面のところには「500万~800万」って書かれてあったので、範囲が広くてわからないので37-38だと大体いくらになるのかなと思った次第です。

• doraneko66
回答No.3

技術職なら、交渉したら良いのでは? それが出来ないなら、黙って働きましょう。

eeyore5
質問者

お礼

eeyore5
質問者

補足

大体どのくらいなのか目安が分からないと交渉しにくいので。。

• trytobe
回答No.2

だいたい、会社のIR情報・投資家情報として出ている平均給与の値だと思っておけば良いです。 修士の40歳手前は、管理職に上がる人間が出始める時期ですので、多くは組合員の中での一番上の職位(管理職のすぐ下の職位)で、大企業なら平均給与として出てくる値にかなり近いので。 なお、本社のほうが上がるのであって、地方が下がるのではありません。本社は住宅や食費・スーツなどの経費もかかるので「本社手当」として上乗せされているだけで、地方での給与が基本なのです。

eeyore5
質問者

お礼