化学メーカーの企業研究について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 化学メーカーの研究開発職の採用人数について疑問があります。特に大規模企業と比べて採用数が少ない会社のキャリアパスについて知りたいです。
  • 研究開発職から営業に転身するケースがあると聞きますが、どのような要素が求められるのでしょうか?
  • 化学メーカーの研究開発職の労働環境について知りたいです。先輩の経験から自由度の高い会社もあるようですが、一般的なイメージはどのようなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!【化学メーカーの企業研究】

大学院生です。 現在修士1年で、今年度就職活動をしています。 化学メーカーの研究開発職を目指し、企業研究を進めています。 そこで気になったことがあるので質問させてください。 数点あり恐縮ですが、お願いします。 1. 技術職の採用人数についてです。 企業の規模に比例するところがあると思われますが、私の一番行きたい会社は30人しか採用しません。グループで6000人、単体で2500人の企業です。それに比べて、グループで1万人以上、単体だけで6000人を抱える会社は新卒で130人も採用しています。 その130人はどのようなキャリアを歩んでいくのでしょうか? 多く採用した分、入社後も競争が起こりキャリアもピラミッド構造で、退職or子会社への異動も多いのかなと思いますがどうでしょうか? 2. 研究開発職で入社したものの、数年で営業に回る方も多いと聞きます。電機メーカーではあまり聞きませんが、素材・化成品などのBtoBでは頻繁とも。 これは本当ですか?だとすれば、研究開発のフィールドで挑み続けるには何が必要ですか? 3. 研究室の先輩が今年1年目で化学メーカーに入社されました。 残業込みで額面28万、住宅手当は5万、食堂利用は無料だそうです。(四季報を見ると平均年収は700万を超えていました) ただ、先輩は残業といっても自分がしたい実験検討を勝手にしているらしく、在館時間と定時の乖離をそのまま残業時間にしているとのこと。30万まで残業代を支給されるそうです。 かなり自由度の高い会社だと思いましたが、メーカーの研究開発とはそのようなものですか? 私の兄は2年連続赤字の某電機メーカーの開発職だったので、その差が壮絶です。 長くなりましtが、メーカーにお勤めの方やその方面にお詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu9981
回答No.1

>その130人はどのようなキャリアを歩んでいくのでしょうか? 企業の規模が多ければ、それだけ部署や人も多いのでそれ相応の人が必要となります。 >入社後も競争が起こりキャリアもピラミッド構造で、退職or子会社への異動も多い 競争なんて、30人の採用の会社だろうが100人の採用の会社だろうが当然あります。 退職者もそれ相応にいるかと。 大卒の3年以内の退職者、を見てみればなんとなくわかるかと。 また、新卒すぐの人を子会社に・・・というのは、基本的に無いでしょう。 >研究開発職で入社したものの、数年で営業に回る方も多いと聞きます。 企業によっていろいろですが、営業になる人もいれば、品質保証部になる人もいれば、製造になる人もいれば、海外の子会社へいく人も・・・様々なパターンもあります。 >だとすれば、研究開発のフィールドで挑み続けるには何が必要ですか? スペシャリスト、という人材を育てる会社なら、移動は無いでしょう。 日本企業の多くは、他部署を経験させる、という趣旨で早かれ遅かれ移動はあるかと。 そういう企業で移動がない人は、 1、超一流の技能を有し、どうしても外せない人 2、移動させる先が見つからない人(=邪魔な人) のどちらかかと。 >メーカーの研究開発とはそのようなものですか? 企業よりけり。 ダラダラ仕事をして残業代を稼ぐ寄生虫をのさばらせられる程豊かな会社なら、そういうのもありかと。

質問者

お礼

御回答の意味が次第に分かってきております。 ではどうすればよいのか、を今は必死で探す日々です。 ありがとうございます。