• ベストアンサー

windows xpへのダウングレード

windows xpへのダウングレード 最新のcore i7 ssd のwindows10機種を購入して、 xpにダウングレードして、利用することはできるでしょうか。 ライセンスなどの問題ではなく、最新のパソコンにxpがインストール出来るのか知りたいです! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>最新のパソコンにxpがインストール出来るのか知りたいです! XP SP2以降のセットアップディスクを使えばインストール出来ます。 SP2以前の物だとSATAが認識できずに、インストールの終了間際にブルースクリーンが出てインストールに失敗します。

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP SP2以降のセットアップディスクを使ってインストールすることができました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ます、Windows10からのダウングレードはできない。 あと、WindowsXPの新規インストールですが、Corei7の最新のCPUなら、できないです。

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• K_byakko
回答No.4

色々、Windows 10ではドライバはあるが、マザーボードメーカーが、Windows XP? それって美味しいの?状態になっているので…。 結論:やめておきなさい。

ekekojr
質問者

お礼

• kawais070
回答No.2

たぶん、できない。 WindowsXPの発売された時期には、SATAが存在していなかったため、WindowsXPのインストールに際しては、SATAのドライバを別途用意する必要があります。 今どきのパソコン用に、XP用のドライバを開発するとか、そんなことをしても費用対効果が低すぎるので、どこのメーカーもやっていないでしょう。 WindowsXPを使いたいなら、仮想PC(VMwareとか)を使って、古いパソコンのエミュレーション環境へインストールするというのが良いでしょう。

ekekojr
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

できます。