• 締切済み

ダウングレードXPのことで困ってます。

windows vistaをダウングレードしてXP Professionalにして使っているのですが(買ったときにそうなっていた)、最近XPに不具合が出て再インストールしたいと考えてます。 ダウングレードした関係でXP ProfessionalのプロダクトキーはあるけどインストールCDはないという状況なのですが、もっとも安くインストールCDを手に入れる方法には何があるか教えてください。 そこまでパソコン詳しくないので、できればやさしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

もともと、ダウングレードして使用するためには http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx >使用する CD-ROM はダウングレードする PC の所有者が所持している必要があります。 という制約があります。 さらに、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280633/ のようにどなたかのいつものぁゃιぃ発言を否定(DSP版の使用は許可されていない)する内容だったはずです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

お気の毒ですが、DSP版のOSを買うしかないと思います。 DSP版とは、メモリやFDDなどのパーツとセットになっているOSです。販売店在庫のみの販売になります。

  • yasu147
  • ベストアンサー率78% (100/128)
回答No.1

メーカー、型番を教えていただくと適切な回答が出来ると思います。 CDを別途注文したり、リカバリ領域(起動時にOS選択メニュー)があったりと物によって異なるようです。

01190914ja
質問者

補足

すばやい返信ありがとうございます。 今使っているパソコンはドスパラで購入したPrimePCというやつでリカバリ領域はないみたいです。CDを別途注文というのは具体的には分からないですが、店からは自分で用意しろと言われてしまいました。

関連するQ&A

  • Windows 7からXPでダウングレード

    お世話になります。Windows7Proのパソコンを購入しました。 XPにダウングレードして使用したいのですが、XPのDSP版のCDは別の要件で使用しており メディアは持っている状態です。 ただ、それをインストールしようとしてもプロダクトキーが必要になり、Windows7のパソコンには7のプロダクトキーしか記述されておりませんでした。 この場合はどこからプロダクトキーを入手すればいいのでしょうか?メーカー?MS? Windows7はOEMライセンスっぽいです。

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • ダウングレードについて

    間違えて買ったWindows XP Professional x64bit から、Windows XP Professional sp3にダウングレードする場合、リカバリーCDを使って簡単にできますでしょうか? ダウングレードはやったことがないので不安です。

  • XPへのダウングレード

    現在エプソンのMR3300を使用しています。OSはWindows Vista home basicです。 このパソコンを買ったのはいいのですが、使用者がXPの方が使い易いということで、Windows XPにダウングレードをしようと思い、先日新規のwindows XPのCDを購入し、ディスクをいれ電源を入れたのですが、エラーが出てしまい、XPをインストールできません。 エラーの内容は、ドライブにエラーがあるのでチェックディスクを実行しろというものでした。  ですので、もう一度Vistaを立ち上げて、チェックディスクを実行し再度試みましたが、同じエラーが表示されました。 どうしたら、XPをインストールすることが出来るのか教えてください。

  • XPへのダウングレード

    先日友人からVISTAのPCのOSをXPに変更したいので、XPのCDを貸して欲しいと言われたのですが、OSの貸し借りはライセンス違反なので断りました。 しかしその後、VISTAのPCにダウングレード権があるという事が解り、私の判断が間違っていたような気がしてきました。 少し調べたところ、VISTAのダウングレード権を使ってXPに変更する場合、VISTAのライセンスがXPに移行するらしいです。XPのライセンスが有るという事は、XPをどのようにインストールしようと構わないはずなので、私のXPProのCDでインストールしてもライセンス的な問題はなさそうに思えます。 このような解釈で良いのか、詳しい方の見解をお聞きできればと思います。

  • パソコン OS ダウングレード

    今日DELLのWindows(R)XPを購入しようと思うのですが そのパソコンのOSは Windows Vista(R) Business正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)と Windows Vista(R) Ultimate正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)とがあるんですが Windows(R)XP Professionalにダウングレードした際に機能は同じになるんでしょうか? それとも違う機能になるんでしょうか? 分かりづらくてすみません

  • OSのダウングレードについて

    think padのWindows Vista BusinessがインストールされているPCを購入しました これをWindows XP Professionalにダウングレードをしたいのですがどうやったらいいのでしょうか? 下記のリンクをみましたがいまいちダウングレードの意味がわかりません 別途、Windows XP ProfessionalのOSが必要になるのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

  • VISTAからXPへのダウングレード

    仕事で富士通のノート(BIBLO:VISTA BUSINESS)を購入して使っているのですが、ドライバ等がいないため対応していないため、XP Professionalにダウングレードしたいのですが、どのような方法が考えられますか。 インストールには、CDが必要になりますが、OEM版のXPのCDはあるのですが、パッケージ版のCDは持っていません。インストールのためだめに、他の方が持っているパッケージのCDを使っても問題は内でしょうか。マイクロソフトのHPでは、本人が持っているXPのCDでなければならないとありました。

  • XPへのダウングレードについてです。

    こんにちわ。 パソコンに詳しくないんですが、 DTMとJAVAプログラミングの勉強を始めるために 最近、パソコンの購入を検討しています。 地元の電化製品店を回った結果、 メモリも4Gあったりでマシンの性能も良さそうだし、 値段も手ごろだったので 今年のニューモデルのNECラビィか、 富士通のFMVの購入検討しています。 しかしOSがビスタ。 店員さんに聞いたら別途でOS買って入れなおすか、 まぁ、DELLのやつならXPありますよ…と勧められたんですが、 この辺の機械類は進歩が早いので、できるだけ新しい物を買いたいですし、 欲を言えばDELLよりはラビかFMVどちらかを買いたいです。 パソコン購入前にオーディオインターフェイスと DAWソフトを譲ってもらったのですが、 それがXPまでにしか対応していなくて ビスタだとどうしても使うことができないので困っています。 ダウングレードしたいのですが、これら現行の物に XPを入れるとやっぱり不具合など多いでしょうか? 色々ダウングレードについて自分なりにネットで 調べてみたんですが、ネットができなくなる、 手作業で全て色々インストールしないといけない、 リカバリディスクを取らないとビスタに戻せない等々 なんか色々書いてあったので不安です。 ビスタ用に周辺機器を買いなおす方が良いのか、 XPに入れ変えるべきなのか。 プログラミングする上では別にどっちでも問題ないとは思うのですが…。 今後、長く使うことも考慮に入れた上でどうした方が良いのでしょうか? 詳しい方、どうかご教示ください。お願いします。

  • Windows7→XPにダウングレードは可能ですか?

    Windows7→XPにダウングレードは可能ですか? ノートパソコンが壊れそうなので、新しく購入を考えているのですが、今までXPしか利用したことがなく、利用しているソフトも7未対応のものがありそうですので、XPのパソコンを購入したいと考えています。 そこで質問なのですが、Windows7Professionalのパソコンを購入した場合、XPにダウングレードすることは、どのパソコンでも可能なのでしょうか? 例えば、 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/hikaku/ 上記のページのパソコンを購入して、Windows XP Modeではなく、XPにダウングレードして利用することは普通にできるのでしょうか? また、64bitと32bitの違いは何でしょうか? パソコンに関しては無知なので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。