• 締切済み

統合失調症なのか。

只今、統合失調症と診断されてます。(医師違うかもしれないとおっしゃってたりした) 通院歴1年半程。初期人を見るのが怖い街を歩くのや何かすんなりと自分の行動が出来なくなる。振り向けない、人を睨んでしまう。落ち着いてショッピングや電車に乗れない。自分がどうあるべきか分からない状態常に緊張状態で神経が壊れそうになる。街を歩けない、人が関わると自分のペース〈過去の出来たとき〉とだれも見てない所で守られてる場所自分のテリトリーがあれば出来る事がいざ人をめのまえにするとイライラしたりなんだか、馬鹿にされる気がするのかなんだか落ち着かなくなってしまう。パニックに陥る。原因はよく見られたい願望かもしれない。し溶け込みたい観望かもしれない。どうゆう顔したら良いかわからない。というより言葉がついてけれない状態だったのかもしれない。とにかく、涙でたり。ぱにくったり人とすれ違うの怖かったりで、私は他の人と違うんだ 私が居ると不幸になる減少が悲しいことにおこり私は幸せにはなれないきがします。 あと、人との距離が分からず、、このねいる可愛いですよね~とかその人がおもってもいないことを言ってしまい悲しませたりします。それで後で後悔の嵐で、日々反省ばかりです。よく、会話にならないといわれたり、他の人としゃべったらそうでもないのに私と喋ると、、おかしいなあ変だななんて言われて落ち込んだりします。あとひとがなんでこれをいって怒ってるのか理解出来ない。うあ、怒られた!ってのを記憶にあってそれは辞めようとおもったり。そうなるとこれはこうすべき時に辞めてるからやらない、、みたいなことがあって全然融通が聞かず人を困らせます。たぶん相手との信頼度の問題もある気がするのですけどね。最近は、わかってきたつもりでいます。ただの馬鹿なのか、、病気で、こうなってるのか?外に出ると頭がまとまらなくなり現実感がなくなりトイレで独り言を繰り返していってすっきりしてまたぱにくってです。こんな現象がはじまったのは2.3年前です。じぶんでもよく表せません。町の草木が唯一寄り添いのばです。 そんなんで興奮状態でいたのが続いて 誰かがくる前に目がぴくっとなり、誰かにメールすると、送った先の相手の感情が私の目に突き刺さるようになったり、とにかくそんなことがおきます。めが痙攣してます。薬でだいぶ収まってはいますが、、 これは共感覚というものなのですかね? あと運動で神経治りますか?寝ても冷めてもビクビクしたままです。 これは統合失調症ですかね。薬飲むと頭がかるくなります。ただビクビク威嚇は治りません。相手の目線が目に突き刺さっていたかったりします。あいてもそう感じてるのですかね。一度めがピクッとかってになった瞬間に知り合いの人がなんか頭痛がするといってたので伝わってるなら申し訳ないきもちでいます。 ただ今の薬少し軽くなるが、人の話聞き取れなかったり自分の話伝えられなかったりで、、、ていうのは一度いろんなくすり試しててどの薬かわすれましたが、 たしか、エビリファイだったきが、その時数日経過したら普通に人の話聞けて喋れて嬉しい現象が起きました。 薬は人それぞれだけど、やはり、言語障害?の強い薬はあるのですかね? いま、インブェガとパキシルのんでます。 今飲み始め一ヶ月ぐらいですが、 これから言葉の組み立てと聞く力はついてきますかね?やはりクスリ変えてみるとか、したほうがよいですかね。 それとも、怠けですかね。ちゃんとメモとる話し方や聞き方の本読むとか。。 どちらも実行しますが、過敏な部分をはやく直したいです。

noname#224954
noname#224954
  • 病気

みんなの回答

• 177019
回答No.1

元精神科病院職員です。私は医師では無いのでここで病名は言い切れませんが、ほぼ精神の病気に間違いないと思います。ただその中には「統合・・」だけでは無く「神経症」等も併発していると思います。薬を変えるとか変えないの話は、医師の判断に任せるほかありません。特に精神科の薬は副作用が起きますから、その点よく医師と相談して下さい。今後は「障害年金」受給も含めて、療養して下さい。