• ベストアンサー

キャリア官僚がまんだらけ万引き公開を支持したら?

もしも霞が関のキャリア官僚が、まんだらけ万引き公開を実名のツイッターで支持したら、出世は不可能になるでしょうか? それとも、大衆の支持により、逆に大出世して事務次官になれる可能性が上がるでしょうか?

noname#222308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

官僚に大衆の支持など無用でしょうし、法理に反する行動(私刑)を支持するような輩は早晩排斥されるでしょう。

質問者

お礼

国のキャリア官僚はそんなに閉鎖的な空間なのでしょうか? そうだとしたら、東京都や特別区とは大違いではないでしょうか?

質問者

補足

言葉足らず・文言不足だったので、少し補足させていただきます。 直接に公開行為を支持するというよりは、 例えば、 「これでまんだらけの社長が脅迫で逮捕されたら、社会に復讐してやりたいと考える若者はますます増えるだろう」 というように、暗に警鐘を鳴らす(場合によっては警察に圧力をかける可能性はあるが)ような、 社会全体に警告するツイート行為を行う場合を指しています。 店の私利私欲を支持している訳では決してありません。