• 締切済み

サングラスについての質問です

夏に入り、サングラスを購入しドライブ時に装着(眼鏡使用者です)して運転していて気が付いたのですが、ヘッドアップ・ディスプレイにてドライブ情報の表示が見えたり見えなくなったりします。 最初は何とか凌いでいたのですが、ハンドルの位置でメーターが見にくいとか、ナビ中でナビ案内を見るのにかなり視線を動かす必要があり、ヘッドアップ・ディスプレイで慣れている今では、運転の負担となり、サングラスを外しているのが現状です。 情報が見られるサングラスはないのでしょうか? もしあるのであれば製品名を教えてほしいです。どなたかお知らせください。

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

ALL-DRIVEレンズで検索して下さい。黄色いレンズで磁石か、クリップで取り付け出来るみたいです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

もし偏光サングラスなら、ヘッドアップ・ディスプレイに対応している偏光サングラスは今の所ありません。 トヨタの取り説にも「 サングラス(特に偏光サングラス)を着用していると、ヘッドアップディスプレイの表示が見づらくなる場合があります。」と書いてありますし。

38kshi
質問者

お礼

忙しいのにありがとうございました。 他に対策がなく残念ですが、ナビ中は眩しさは我慢するようにします。 早く対応できるような新商品が開発されればいいなと思って待つことにします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

私も偏光レンズを使ったサングラスだと思います http://www.nagaimegane.co.jp/htm/polarized.htm 度付きサングラスを作られたのであれば 色付きレンズに入れ替えるしか無さそうですね 市販クリップオンの中には偏光なしは存在しないと思います ヘッドアップディスプレイは未体験なので 見え方は不明です 私は跳ね上げ式クリップオンを使っています(画像参照) 新しく作るたびにサングラス部も新しくしています その前は跳ね上げマグネット式だったのですが取り扱わなくなっていたので 眼鏡店で依頼すれば偏光無しにする事も可能です フレームの大きさに合わせてカットしてくれます 偏光の角度も真上 市販品は斜めのものが多い ヘッドアップディスプレイの角度に合わせて偏光の角度も調整してくれるかも知れない 大手チェーン店では無く 個人商店ですが ナビやレーダー、ドラレコ装着ですが 偏光付きでもそれ程不便は感じていません 少し頭の角度を変えれば見える 多少コストは嵩みますが ちゃんとした対応してくれる眼鏡店で作ってみるのも良いかも知れません

38kshi
質問者

お礼

判りやすい回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。私は余りサングラスは使わず、春から夏の期間の頻度がほとんど。  乱視もあり作成するとしたら結構コストがかかるのですよね。既に度付きサングラスは作ってあるのですが・・・・。 作ったwa やっぱり見えないwaではつらい。 でも一度眼鏡屋にいって相談してみようかな。 参考になりました。

回答No.1

偏光レンズのサングラスではないでしょうか。そうであるなら偏光でないレンズにすれば見えると思います。

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 100円ショップのサングラスの安全性について。

    お世話になります。 常時、メガネをかけていますので、日差しの強い日の運転は、 普通のメガネに装着できる。サングラスをつけてしていました。 メガネ市場で買えば安心できるかと思い、3,000円を出して、 購入しました。 車のキャビネットに入れてしまっていましたが、ある日みたら 紛失していました。 同じような商品が、100円ショップにも売っています。しかし、ド近眼 の私にとって、運転中にメガネが外れたりすることは、命にかかる ことです。サングラスも同様です。 100円ショプのサングラス安全でしょうか。

  • ヘッドアップディスプレイ

    ヘッドアップディスプレイ 15年式ダイハツ ミラバン乗りです。 Defiのでっかいタコメーターをコラム上に設置してある関係で、スピードメーターがかなり見にくい状況です。 ※これに対するご意見は勘弁を。全て自己責任でやってます。 そこで、同じDefiのヘッドアップディスプレイを検討したんですが、HP上ではすでに生産が終了していました(T_T) 似たような商品を御存じないですか? ちなみに、ナビに車両情報を装着するタイプや、別体型のモニターなどは考えていません。 あくまでヘッドアップディスプレイで検討しています。

  • ドライブ用偏光サングラス

    JAF MATEに運転中は偏光サングラスをかけるとよいとありました。近所のメガネスーパーには3種類しかなく、いずれも色がかなり濃く、かつデザインがイマイチの割には2万円近くしてました。これからの季節、一番まぶしいのが西日なのですが、西日がまぶしい時刻は日陰は暗いので、なるべく色が薄め、かつ偏光が歪んでいると運転中疲れるそうなので、歪みが少ない、ドライブに適したサングラスとそのお値段を教えてください。

  • メガネ使用者の偏光サングラス 釣り

    偏光サングラスを釣り(メイン)とドライブ用に購入しようかと考えているのですが、 メガネをかけている方は、みなさん度付きのサングラス(偏光)を買っているのでしょうか? 右目0.1、左目0.7で運転などでは、メガネを使用しています。 釣りのウキを見るなど遠くのものを見るときにも使用。

  • スピードメータがハンドルに隠れて見えない

    運転席に座るとスピードメータが丁度ハンドルに隠れて見えません。いつも運転中に頭を前に曲げてハンドルの下側からメータを覗いてます。助手席から見ると前かがみの動作が居眠り運転に見えるらしく非常に気になるそうです。ハンドル高さは調整出来ますが、身長176cmなので座高も高くハンドルを一番高くした場所が丁度良いのです。その高さが悪いことに丁度メータが見えなくなる高さなのです。しかもメータも70-80キロは針が丁度真上付近に来るので、ピッタリハンドルに隠れる位置なのです。身長、ハンドル高さ、メータの数字配置、全部が最悪の位置にあります。 同じ身長の人なら私と同じでメータが見えない人は大勢居るように思えますが、同じ状況の人はいつもどうして見てるのでしょうか?うまいやり方があれば教えて下さい。

  • スマホの動画を寝ながら(サングラス)で見たいです

    表題のとおりの質問になります。 例えばSONY製の高価なヘッドマウントディスプレイの存在は知っておりますが、画質等にはこだわりませんので、寝ながらスマホの動画を見れる環境の作り方を知りたいです。 スタンドを用いてスマホ・タブレットを固定しながら、という方法ではなく、サングラス装着型での安価な方法を知りたいと思っております。 自身でもリサーチしており、ハコスコ、と言われるグラス型のタイプが安いのですが、分からない点がございます。 というのも、ハコスコの製品はいずれも”アプリを用いて3D鑑賞ができる”との謳い文句が見受けられます。 私の目的として3D鑑賞等は特に必要なく、寝ながらにしてサングラス型のガジェットを用いてYouTube等の動画を鑑賞したいです。 ※ハコスコでも3Dではなく通常のYouTubeの動画視聴は可能なのでしょうか? 一番安価で目的を果たせる方法が知りたいので詳しい方いらしたらアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3D対応ヘッドマウントディスプレイについて

    3D対応ヘッドマウントディスプレイは、眼鏡をかけて装着することができますか? 宜しくお願いします。

  • センターメーターの車にナビをつける位置

    三菱のekスポーツと契約しました。 ナビを付けたいのですがセンターメーターなのでセンターにナビを付けようとしても膝くらいの位置になってしまい悩んでます。ディラーさんからハンドル付近(目の前)に付ける人がいると言われましたがTVに熱中したら事故りそうで怖いです。良い位置のアドバイスお願いします。

  • マツダの誇るテクノロジーとは?

    東京モーターショーやTVコマーシャルで「マツダのテクノロジー」を言っているのですが、 東京モーターショーでの舞台上でのあの女性が得意になって説明をしている、それを聞いていると 「スマホと一体化して運転がより楽しくなる」 ドライブ情報がドライバーの視線をずらすことなく得られる〔中央に見える情報画面…前の運転席と補助席の間の位置)のこと?、 といったような宣伝を得意げにしていたが、 スマホとか、携帯電話を運転中に使ったり見ることは、禁止されているはずではないのでしょうか。 また、ドライバー情報の画面と称するものも、私の見た感じでは、スピードメーター付近のドライバーの中央正面ではないので、ドライバーの目線はどうしても左側にずれてしまいます。運転中の目線を極力ずらすことなく、ドライブ情報を得るには、ドライバーの本当に真正面のフロントガラスに映し出すか、スピードメーターのところにでもつけない限りは、不可能だと思いますが、 そうした説明は全くありませんでした。 私の聞き違いか、見落としとも思ったりもしましたが、今一つ納得いきませんでした。 分かる方や、私と同じような疑問を持った方っていらっしゃいますか?

  • メガネ型のパソコンまたはテレビ

    メガネ型のパソコンまたはテレビってありますか? ↓この様なヘッドマウントディスプレイではありません。 『http://www.mikimoto-japan.com/beans/shopping.htm』 ●サングラス、もしくはスキー用サングラスの様なデザインです。 スキー用のやつで例えると度付編の2位辺りのやつです。 『http://www.eglasses.co.jp/winterselect.html』 ●機能はテレビです。 (他あれば、パソコン、電話)

専門家に質問してみよう