• 締切済み

サングラスについての質問です

夏に入り、サングラスを購入しドライブ時に装着(眼鏡使用者です)して運転していて気が付いたのですが、ヘッドアップ・ディスプレイにてドライブ情報の表示が見えたり見えなくなったりします。 最初は何とか凌いでいたのですが、ハンドルの位置でメーターが見にくいとか、ナビ中でナビ案内を見るのにかなり視線を動かす必要があり、ヘッドアップ・ディスプレイで慣れている今では、運転の負担となり、サングラスを外しているのが現状です。 情報が見られるサングラスはないのでしょうか? もしあるのであれば製品名を教えてほしいです。どなたかお知らせください。

みんなの回答

• 23567
回答No.4

ALL-DRIVEレンズで検索して下さい。黄色いレンズで磁石か、クリップで取り付け出来るみたいです。

• santana-3
回答No.3

もし偏光サングラスなら、ヘッドアップ・ディスプレイに対応している偏光サングラスは今の所ありません。 トヨタの取り説にも「 サングラス(特に偏光サングラス)を着用していると、ヘッドアップディスプレイの表示が見づらくなる場合があります。」と書いてありますし。

38kshi
質問者

お礼

忙しいのにありがとうございました。 他に対策がなく残念ですが、ナビ中は眩しさは我慢するようにします。 早く対応できるような新商品が開発されればいいなと思って待つことにします。

• ts0472
回答No.2

私も偏光レンズを使ったサングラスだと思います http://www.nagaimegane.co.jp/htm/polarized.htm 度付きサングラスを作られたのであれば 色付きレンズに入れ替えるしか無さそうですね 市販クリップオンの中には偏光なしは存在しないと思います ヘッドアップディスプレイは未体験なので 見え方は不明です 私は跳ね上げ式クリップオンを使っています(画像参照) 新しく作るたびにサングラス部も新しくしています その前は跳ね上げマグネット式だったのですが取り扱わなくなっていたので 眼鏡店で依頼すれば偏光無しにする事も可能です フレームの大きさに合わせてカットしてくれます 偏光の角度も真上 市販品は斜めのものが多い ヘッドアップディスプレイの角度に合わせて偏光の角度も調整してくれるかも知れない 大手チェーン店では無く 個人商店ですが ナビやレーダー、ドラレコ装着ですが 偏光付きでもそれ程不便は感じていません 少し頭の角度を変えれば見える 多少コストは嵩みますが ちゃんとした対応してくれる眼鏡店で作ってみるのも良いかも知れません

38kshi
質問者

お礼

判りやすい回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。私は余りサングラスは使わず、春から夏の期間の頻度がほとんど。  乱視もあり作成するとしたら結構コストがかかるのですよね。既に度付きサングラスは作ってあるのですが・・・・。 作ったwa やっぱり見えないwaではつらい。 でも一度眼鏡屋にいって相談してみようかな。 参考になりました。

回答No.1

偏光レンズのサングラスではないでしょうか。そうであるなら偏光でないレンズにすれば見えると思います。

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。